※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきヅカ
妊娠・出産

妊娠中の休暇について、6月末まで休む場合、診断書は6月30日までに書いてもらう必要があります。

傷病手当金について質問です。
いま妊娠8週5日です。つわりがひどくて五月頭から仕事は休んでいます。
給料が15日締めで、5月15日までは有給処理をしてもらい、そのあとは傷病手当の申請をします。
まだ回復傾向には程遠く、もう少し休みをもらおうも思っています。
もし、6月末まで休みをもらうとしたら、傷病手当の申請書には主治医の先生に6月30日まで書いてもらって、それを提出するのは6月30日以降になるんでしょうか?それとももう診断書が6月30日ならそれが未来の日にちでも書いてもらえるんでしょうか?

コメント

不眠症ねこ

6月30日というのはただの自分の希望ですよね??
それなら書いてもらえないと思います(^_^;)

minomushi

まず、そのまま病休になります。
そのまま療養生活をして、回復されて先生が仕事復帰出来るでしょう。と判断されたら、それからは働かないといけないです💧
もし、提出する診断書に6/30までと書いてあるのなら、それまで休まれると思うのですが、傷病手当の書類は7月に入ってから病院に作成してもらいます。ほかの方も書かれてますが、未来の事は書けないので「〇〇日まで休みました。」という過去の話じゃないと書けないからです。
それを7/30までに職場に提出して、次の月以降に振り込まれる形になると思いますよ( ー̀дー́)✨

⁂⁂⁂

傷病手当金の申請の日付は未来ではもらえません。きちんと、通院して、医師に診断書を書いてもらってという形になります。そして、申請してから、2ヶ月くらい入るのに時間がかかります。

ちなみに、6月末まで休むのであれば、15日締めとのことで、月に10日以上働いた月が産休中か育休中の金額で計算されるので、できれば、6月15日までやすんで復帰するほうが、いいかと思います。。。

もなか

つい先日病院に書類を提出しました。
手当は終わった期間の分をもらえますが先を見越してはもらえません。
会社によっては毎月とか出せば手続きができるみたいですが、私の職場は傷病期間が終わってからの一括申請だったので産休に入ってからの申請をしました。