※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

養育費の額は、児童扶養手当の申請時との照合のために必要ですか?

離婚して扶養をわたしにうつし、保険証の手続きをしています。
社労士さんに子どもの情報で養育費の額も必要と言われたのですが、これはなんのためになぜ必要なんでしょうか?
市役所で児童扶養手当の申請の時と照らし合わせたりするためでしょうか??

コメント

えー?
会社の社労士さんに言われたんですか??

退会ユーザー

回答でなく、質問ですみません💦

• 2月17日
  • らんらん

らんらん

会社には社労士さんがいないので、そういうところに事務の方が問い合わせてくれて、言われたそうです。
    その人もびっくりして養育費があるかないかでいいですか?と聞いたら額も必要ですと言われたそうです!

• 2月17日

退会ユーザー

養育費は所得に含まれない筈ですしねぇ…おかしな話ですよね。

• 2月17日

退会ユーザー

下記の方々のコメントをみると色々事情がありそうですね💦

私は今離婚調停中で、子供を私の扶養に入れました❣️
    お互い頑張っていきましょう💕

• 2月17日
  • らんらん

らんらん

皆さん色々詳しくて、私は書類系はもっぱら苦手なので尊敬です😅
    そうなんですね💦その時期が一番しんどいですよね、離婚成立したらスッキリしますよ!頑張って下さい❤️

• 2月17日

退会ユーザー

本当ですね💦
    私も事務的な事や法律的な事が非常に苦手で、調べ調べしながら何とかやってます‼️

ありがとうございます😊
    早く離婚成立してスッキリしたいです💦

• 2月17日
みーまま

養育費が所得に入るとかですかね?🤔

• らんらん

らんらん

保険証で関係あるんですかねー😅びっくりでした!

• 2月17日
  • みーまま

みーまま

調べてみると、通常は養育費は非課税みたいなのですが、あまりに世間一般的ではない過大な養育費をもらっていると課税対象になるみたいです💦
    その為に養育費の額を聞かれたのかもしれません🙌

役所で児童扶養手当を貰う申請をする時に聞かれた場合は、養育費の額を正確に伝えないとあとあと児童扶養手当を返金してくださいとかあるみたいです!

• 2月17日
  • らんらん

らんらん

下の方と同じような内容なのでやっぱりそれがただしそうですね!わざわざ調べていただいてありがとうございます(^^)💓

• 2月17日
ママリ

例えばママの収入が少なく、養育費があまりに多いと元夫のお金で生活している=扶養されている、この状況ではないことの確認がしたいのだと思います。

• らんらん

らんらん

なるほど!じゃぁそんなに詳しく言わなくていい感じですね多分😅💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

聞かれる方が稀だと思います。私は養育費のことまで聞かれたことないです。

• 2月17日
  • らんらん

らんらん

ほんとなんだか保険証って全く関係ない部分な気がしますが、会社の人にも言わないといけないし嫌な気分です💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

それは本当に嫌ですね。
    社労士さんが言うように本当に必要な情報なのかもしれませんが、念のために加入されている健康保険組合に確認してもいいかと思います。

• 2月17日