※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みゅう☆
その他の疑問

3ヶ月の息子のシングルママです。保育士さん、月齢の早い時期に預けたマ…

3ヶ月の息子のシングルママです。
保育士さん、月齢の早い時期に預けたママさんに質問です。
来週から、息子を保育園に預け働きます。
仕事は、10年のブランクがある介護職に戻ります。
ブランクがあり、とても不安です。
仕事は、少しずつ勘を取り戻していけると思うし、子供の為に頑張れると思います。
心配なのは、3ヶ月の息子です。
生まれてから、24時間ずっとそばにいて、離れる事がありませんでした。
保育園に入れるなら、色んな人に抱っこしてもらった方がいいよとアドバスをもらって、友人たちに抱っこしてもらうようにしてきました。
2ヶ月に入ってから完母から、混合に変えて量はバラバラだけど、ミルクも飲めるようになりました。

保育士さんは、プロなので心配ないと思いますが、3ヶ月とまだ小さい為、どのくらい関わってもらえるのでしようか。
また、ママと離れた事がない息子は、ちゃんとミルクを飲んでくれるのか、保育園に慣れてくれるのか、心配です。

体験談なのありましたら、教えて頂きたいです。

コメント

レマパンだ

24時間ずっと一緒の生活から急にかわり、ママもとても心配だと思います!!
私は産後2ヶ月から仕事復帰のため子供を保育園にいれ、保育士をしてます。幸い同じ施設のため仕事しながら子供を見ることができますが、3ヶ月の赤ちゃんをいれているお母さんたくさんいます!!保育園ではベビーマッサージをしたり、ミルクやオムツなどお世話させていただき、月齢が小さい程、人見知りもなく保育園になれるのがとても早いです!人見知りが始まる時期や、1歳児~保育園に預ける方が慣れるまでお母さん、お子さんも毎朝涙のお別れなど辛い思いをしたりします。(お子さんの性格によりますが・・・)
なので、まだまだ3ヶ月で小さいと思いますが、大丈夫だと思います(^人^)うまく文章にならず申し訳ないですが・・・
お互いお仕事頑張りましょう☆

  • ☆みゅう☆

    ☆みゅう☆


    現役の保育士さんからのコメント、ありがとうございます。
    人見知りが始まる前の方がいいとは聞いていましたが、目で追い、私の姿が見えないと泣く事も多く、不安になりました。
    私が泣いてしまうと思いますが(T_T)
    通う保育園には近い月齢の子がいないので、他のママさんに話を聞けそうになくて(>_<)
    私が慣れるまでの辛抱ですね(^-^;
    仕事も頑張ります。

    • 5月20日
  • レマパンだ

    レマパンだ


    ほんとにママのが慣れるまでとっても辛いと思います!!
    仕事中でも子供の様子が気になり電話したくなると思います!!

    保育士さんに色々とぶちまけてみるのもいいかもしれませんよ?(笑)きっと相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれると思います(^人^)
    はじめての保育園生活風邪もらったりでママも仕事が休みがちになり、思うように仕事に行けなくなってしまうかもしれませんが、風邪引く度にお子さんは強くなってると思って頑張って下さい!!

    ミルクも必ず飲んでくれますからね☆

    • 5月20日
  • ☆みゅう☆

    ☆みゅう☆

    心強い、言葉ありがとうございます☆
    気持ちが少し楽になりました。
    分からない事、気になる事は聞いてみようと思います。

    • 5月20日
碧MAMAᐠ( ᐛ )ᐟ

こんばんは!
私もシングルマザーで9ヵ月の男の子を
育ててる母です。

あたしは息子が2ヶ月になる少し前から
託児所に預けて
仕事復帰しました。
預ける前は不安で不安で
仕方なかったですし、
本当にこれでいいのか?と思ったことも
ありましたが
子供と自分が食べていくには
これしかないから
頑張らなくては!! と思い
子供にも ごめんね、でも母ちゃん頑張るから
一緒に頑張ろうね!って
ゆって、気づけば託児所に入って
7ヵ月以上!!

あたしは
母乳が1ヶ月くらいしか出なかったので
ミルクは全然問題なかったですし
子供って、親が心配するより
意外とちゃっかりしっかりしてます(笑)

でも、託児所や保育所の見学とかは
しっかり回って
自分の納得いくところが
絶対いいと思います!!
いくら忙しいからって
対応が雑な保育所とかは
やはり小さい子供を預けるのには
向いてないと思うので(´;ω;`)

シングルマザー同士がんばりましょうね!!

  • ☆みゅう☆

    ☆みゅう☆

    同じシングルママさんからのコメント、嬉しいです。

    月齢が小さい為、預かってくれるのが、認証保育園しかなく、働く為には、選択肢がありませんでした。
    認可保育園は、何ヵ所も回り、来月申請します。
    早く、移れる事を願っています。

    • 5月20日
Pなっつ

保育士です!
最初から1日預けるのではなく、
子どものペースをみて、
慣らし保育をしていくので、
時間がかかるかもしれませんが
慣れると思います(^o^)
最初はみんな泣きます!
保育園にきて、お母さんの
お迎えが来るまで泣きます!
ご飯も最初からは食べれません!
昼寝も浅くてすぐ目を覚ましちゃいます!
大人でも新しい環境だと、
緊張して体が固くなってしま
いますもんね💧子どもも同じ
です。
でも、いつのまにか
びっくりするくらい慣れ、笑顔で
保育園に行ってお迎えに来るまで
笑顔で過ごすことができるように
なります!!

また赤ちゃんのクラスは、
月齢の差が激しいので、
同じクラスにいても、その
子の月齢にあった生活をします!
ミルクが飲めるようになったことは
これから保育園生活をする上で
とっても良いことだとおもいます🎵
とっても可愛がってもらえると
思いますよ(^.^)
先生からも、年長さんからも🎵

不安もあると思いますが
充実した保育園生活に
なることを願っています⭐️

参考にはならないかも
しれませんが安心してください
ということを伝えたかったので
ついダラダラとコメント
してしまいました💧
全く参考にはならなかったら
すみません…>_<…

  • ☆みゅう☆

    ☆みゅう☆


    現役の保育士さんからのコメントは、ありがたいです☆

    保育士さんに任せて、私は仕事、頑張ります。

    休みの日は、いっぱい遊んであげるようにします。

    • 5月20日