※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーたんまま。
家族・旦那

今回は義両親について愚痴に近い相談をさせて下さい。生後4か月の女の子…

こんばんは!
今回は義両親について
愚痴に近い相談を
させて下さい。

生後4か月の女の子を
育てています。
この前旦那の実家に
行ってる時に
リンゴが出されました。

私は5か月くらいから
あげようと考えていたのですが
俺たちの時はもうあげてた!と言って
義父が食べてるリンゴ(食べ掛け)を
そのまんま子供の
口に当ててました。

その瞬間、
げっ!!!てなってしまい
家に帰ってから
旦那の方から
食べ掛けはやらないよーに。と
注意してもらうよーに
伝えました。

そして今日!!
夕方旦那の実家に
渡す物があったので
行ったのですが
次はスイカを与えようと
してました。

私も大人気ないですが
顔に出てしまい、
多分私の顔を見て
旦那が注意してくれましたが
地味な逆ギレ?を
されました。

認めようとしないとゆーか、

虫歯菌はないから
大丈夫だ!!とか、、

口の中で噛んでないから
心配ない!!とか、、。

それを聞いて旦那が
いう事なかったのか
私の顔を見ながら
だってよ!!って顔で
見つめてきました。

なんだか
はあ、ってなってしまい
大丈夫と言われても
やっぱり気にしてしまいます。

大人の食べ掛けの物を
子供の口元にあてて
舐めさせるのは
問題ないんですか?

大人に虫歯がないなら
虫歯菌はうつらないんでしょうか?

やっぱりどこの家庭でも
こんな事ありますか?

よければ上手く
かわす方法を教えて下さい!!
お願いします(´・ω・`)。

コメント

リーハ❤

大人に虫歯菌がないっどうやってわかるんです?
ないわけないでしょう(笑)
ご主人も、普通わかりませんかね

それに虫歯菌以外にもピロリや口の中には雑菌だらけですよ。

そもそも、四ヶ月の子な果物はあげません。昔は〜って今は色々赤ちゃんの体の状態がわかってきているから胃に負担をかけない方法を教えられているんですよ。
昔の知識は、今では悪い方法な事育児以外にも沢山ありますよね。
私なら主人に
2度と義両親には会わせない
と言います。

  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    お返事有難うございます!

    私もですが
    主人にもしっかり
    止めてほしいです💦笑

    またされたら
    私も会わせないと
    そう言ってみます!

    有難うございました(・ω・)

    • 5月20日
yu-s

まだリンゴもスイカも口荒れません?

やめた方がいいですよ😅
果実は今はダメじゃなかったでした?
下痢の原因になるとかなんかで😅

  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    お返事有難うございます!
    口は荒れてないんですが
    下痢の原因になる事
    私もしっかり勉強して
    知るべきでした(´・ω・`)

    旦那にもさっそく
    話してみます!!
    有難うございました(・ω・)

    • 5月20日
まあゆ

私もちょっと困ってます😢
うどん(つゆあり)をあげたいみたいで
旦那が小さい頃はすでにあげてた
とか毎回遠まわしな
嫌み言われてます(-∀-;)

月齢にあったものあげてほしいし
なにより食べかけは無理です!
虫歯菌うつりますよ(;_;)
大人が使うお箸であげるのも
私は嫌です!

義両親からは
神経質、わけわからんって
いわれますけど負けられないです😢
お互い頑張りましょう(;゜゜)

  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    お返事有難うございます!

    私もそんな風に
    言われます!!!

    旦那が小さい時に
    2か月から保育園
    入れたらしく
    義両親には
    変な自信があり
    2か月から入れられて
    仕事しなさい!って
    感じでした(´・ω・`)笑

    まぢ母親として私も
    負けてはいけないですよね!

    なんだか少し元気が
    でました(・ω・)!
    有難うございました♬

    • 5月20日
naami

虫歯菌は大人ならみんな
持ってるらしいです。

3歳までに虫歯菌を貰わないと
虫歯ができにくくなると、
歯科助手の知人に聞きました。

口をつけたもの、
箸やスプーンも別がいいですね。

りんごの食べかけとは
すりおろしたりせず
そのままなんですか?

↑そのままだとしたら
それもダメですよね(^^;)

昔は良くても今はダメなことって
多いんですよ〜
虫歯で痛い思いはさせたくないので
3歳まではそういうこと
やめてください〜って言います!

旦那様にもよく伝えて
もう一度旦那様から言ってもらうのも
ありですね!

  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    お返事有難うございます!

    最初に食べ掛けの
    リンゴを舐めさせて
    止めてて、
    そのあと諦めきれずか
    やっぱやる!って
    すりおろしたものの汁を
    スプーンでほんの少し
    あげてた感じでした!

    うちも言える勇気が
    ほしいです(´・ω・`)

    もう一度旦那にも
    話してみます!!
    有難うございました♬

    • 5月21日
deleted user

上手く交わす方法は分かりませんが・・・

私は夫が私と同じ気持ちではないのに「〇〇って伝えて!」とお願いしても、結局は突っ込まれてしっかり伝えきれない・・・と感じたのと、どうせ言わされてるんだろう?と詮索されて結局悪者は私・・・となりました。
なので、もう面倒なので自分で言っていますよ(^^;
あともうやらないと、こちら側が思うまでは私の側から離しませんでした(笑)

こちら側が止めてと伝えてもやるだなんて、有り得ませんよね(>_<)

  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    コメント有難うございます!

    やっぱり自分で
    伝えたがいいですよね(´・ω・`)

    ほんとありえません💦
    びっくりしました(´・ω・`)笑

    • 5月21日
ゆっけおかしゃん

ぎゃー!やめてほしいですね!!
自分たちが気をつけているのに、それを義両親に台無しにされたくないですよね!!
大丈夫じゃないですよ(´Д` )

私も先日旦那の実家で、ひいおじいちゃんが食べかけのアイスを与えようとしていて、必死で止めました。ひいおじいちゃんは言われてもすぐ忘れちゃうんですが^^;

義両親には、行く前に旦那から「息子の食べるものは全部持っていくから、何も準備しなくていい、食べさせないでくれ」と言ってもらいました。
離乳食とかも、へんに作ってもらって、食べられない食材あったりしても困りますし。

埼玉県が作った「祖父母手帳」というものがあるそうですが、そこには離乳食のことや虫歯のことを含めて、昔と今との違いとかがいろいろ書かれていて、親に渡す人もいるようです!
ネットでダウンロードできますよ(^^)

  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    コメント有難うございます!
    祖父母手帳ですか?
    さっそく調べてみます!!

    有難うございました(・ω・)ノ

    • 5月21日
だん嫁

そのまえに離乳食まだなのに食べさせちゃ胃に負担かかりますよね😵そういう風に言って貰った方が良いですよ!

  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    コメント有難うございます!

    旦那にしっかりと
    言ってほしいんですが、、笑

    自分でも伝える努力を
    していきます!!(・ω・)

    • 5月21日
y

私だったらはっきり言います!旦那さんもあまり頼りにならないようですし、、、。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ!今の育児方針、夫婦の育児方針に口出すようなら会わせません!

  • リーたんまま。

    リーたんまま。


    お返事有難うございます!
    やっぱりみなさん
    結構自分で言われてますね!

    私も負けないよーに
    言ってみます!!

    • 5月21日
deleted user

絶対に嫌ですね…スイカとかアレルギーある子がいるので怖いです
祖父母手帳の一部です^ ^しっかり読んで貰ってください(^^;;

  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    お返事有難うございます!

    祖父母手帳のお勧めが
    さきほどありましたが
    わざわざ画像まで
    探して下さって
    ほんと有難うございます!

    自分でも伝える努力を
    頑張ります(・ω・)!

    • 5月21日
myma

今は食べ物のこと、離乳食のこと、昔とは全然違うみたいです、と伝えます!保健師さん達からも注意するよう言われてます、とか言ってはどうですか?
あげようしたら躊躇なく断った方がいいですよ(^_^;)

勝手にやめてほしいですね💦

  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    ほんとにやめて
    欲しいです(´・ω・`)

    自分の親でもそれは
    絶対いやです💦笑

    そーですよね!
    子供の為にしっかり
    断るようにします!!
    お返事有難うございました♬

    • 5月21日
さよ

4カ月って離乳食まだですよね?
ご飯ならいざ知らず、果物ですか?
しかも生!

昔話されると
昔、インフルエンザは風邪でしたよ。
ノロウイルスも風邪でしたよ。
医療は進化してますよ。
バカですか?
と、言ってしまいそう。

それとは別で、義父の食べ掛け旦那さん食べさせてたいですね。絶対、躊躇しますよね。
「自分が食べれないもの子供にあげるなんて変だよね」と、言いたい

  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    コメント有難うございます!

    一応すりおろしては
    くれらしたけど
    それでもやっぱり
    いやでした(´・ω・`)

    離乳食はまだです!

    食べ掛けはほんっとに
    やめて欲しいので
    自分で伝える努力も
    してみます!!

    • 5月21日
いろは

問題ないわけないです( ̄▽ ̄;)
大人にだって虫歯菌潜んでるかもですし...

ちなみにうちは義実家とは距離おいているし、実家に帰ってもこんな勝手にされないし問題はないです!

あと、かわす方法とは
まだあげてないからまた今度...とか←やんわり
大人の食べかけや口に入れたのは赤ちゃんに虫歯菌が移ってしまうからすみませんとはっきりいうかですね。

個人的には、はっきりいったほうが防げていいですよ!
遠まわしにいって伝わらないおバカもいますので( ̄▽ ̄;)w←経験上

  • リーたんまま。

    リーたんまま。

    今日旦那と話し合いました!
    嫌なものは嫌だと(´・ω・`)!

    ちゃんとしっかり
    伝えてくれるみたいなので
    ひとまず安心かな?て感じです!

    それでもだめなら
    もう私が伝えます(・ω・)ノ
    頑張ります🎌

    アドバイス有難うございました!

    • 5月21日