※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子出産予定で上の子を保育園に入れるべきか悩んでいます。ワンオペで育児する不安や病気のリスクがあり、保育園入所後も感染リスクが心配です。メリット・デメリットについてアドバイスを求めています。

今年初夏に第二子出産予定です。
上の子が今1歳2ヶ月なんですが、今のうちに保育園に入れるべきか否か、本当に迷ってます。

保育園に入れたい理由は、そろそろお腹も大きくなってきて、出産間近〜出産後に果たして新生児と1歳児の両方の育児を毎日こなせるのかという不安からです。ちなみに旦那はとても協力的ですが日中は仕事に出ます。
私の父も同居していますが病気なので子育ての戦力ではなく、父が体調を崩すと父の介抱もしないといけません。
以上の理由から日中はワンオペになるので、上の子が保育園に行ってくれると少しは回せるようになるのかと思ったのですが...

最近上の子が初めて胃腸炎にかかり、私、旦那、父の全員に移りとても大変な思いをしました。保育園にはまだ行かせてないので外出時にもらってきたかと思うのですが、周りの話を聞くと保育園行かせてすぐ色々な病気を貰ってくるみたいですね...うちの子も保育園にと思っていた矢先でしたので、これから入園させたとしても最初は病気をたくさんもらってくると思うと、私も妊婦だし、赤ちゃん産まれて後も怖いし、他の家族にうつるのも目に見えてて、今はまだ保育園は考え直したほうがいいのかと思い留まっています。

すみません長文で💦
2人目妊娠中に上の子保育園に入れるメリット、デメリットのお話いろいろ聞けたらなと思います。
宜しくお願いします!

コメント

kn

あんずさんは、今お仕事はどうされていますか?保育園に入るには、仕事をしていないと入れないと思います。つまり、あんずさんが育休あけないと保育園に入れません💦ただ、産前産後の3ヶ月間は保育園に入れられると思います。(こちらに関してのご質問でしたらごめんなさい💦)うちは、産前産後保育園に入れましたが、結果から言うと保育園に入れてよかったです。上の子も動きたい時期なので、産後私と家でじっとしているよりは保育園に行った方が楽しそうでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私は専業主婦で、認可園は考えていなくて今探しているのはすぐに入園できる無認可園のみです。
    保育園に入れてよかったとのことで少し背中押された気がします、うちの子も動きたい時期で家にずっと私と赤ちゃんとこもりっきりは可哀想ですね💦保育園入園を前向きに考えられそうです。

• 2月17日

こんにちは。
下の子が生まれた時上の子には1歳5ヶ月でした!
両親共に働いていたし旦那は仕事忙しいので産前産後の制度で短期で保育園に入れていまし。(私は専業主婦なので)

保育園に行かせてほんとによかったと思っています。
うちの子は人見知りもないので初日に連れて行った瞬間におもちゃに向かって一直線に走って行ってしまうほどで泣くこともなく毎日楽しく保育園生活してました。風邪も引くことなく私と家で2人でいた時よりも出来ることとお話しできることが日に日に多くなってて嬉しく思いました◡̈⃝︎
新生児期は夜中も3時間ごとに起きたりして寝不足だったので昼間は下のこと一緒に寝たりして自分自身ストレス溜めることなく過ごせましたよ。
私的にはデメリットはありませんでした。

長々とすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園に行かせてとてもお子さん喜んでいるようで希望が持てます✨風邪ももらわずすごいです。言葉も増えていい事づくしですね〜!うちもそうなるといいのですが...
    思いきって行かせてみて様子みるのも手ですね。

• 2月17日
Ree

産前産後までは上の子保育園入れますが終わったら退園になると思います!
下の子が半年なって働くなら申請今のうちしといた方がいいと思います!!
産前産後でも見てくれれば楽ですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今のところ働く予定はなく、園も認可は無理と分かっているので、いつでも入園可能な無認可園で探しています。小さいな子達いて働きに出るお母さん本当すごいです。
    巷では認可園だと保活でお母さんたちが一喜一憂してて本当に大変だなって思います💦

• 2月17日