※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しや
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳がうまくいかず悩んでいます。ゲップも上手く出来ず、授乳が苦痛です。改善策や、日が経つと上手くなるかについて相談したいです。

病院の方針により完母で授乳をしています。
現在生後11日目で授乳、ゲップが上手く出来ず悩んでいます。赤ちゃんはすごく力が強くて欲しがっておっぱいを探すのですが、押しのけてしまい、上手く口までおっぱいを運ぶことができません。病院では頭をつかみ、ガブッ!という感じで口に含ませていますが、タイミングが難しいです。
これから日が経つにつれ、上手くなっていくものなのでしょうか?
また、母乳の出が良いのか、赤ちゃんがむせてしまったりして、10分1クールが出来ずに終わることも多々あります……
ゲップもなかなか上手に出来ず、授乳の時間が苦痛になってきてしまいました。
改善策などありますでしょうか?

コメント

なるくんママ

私も最初はうまく飲ませられなかったです😂ママも赤ちゃんも初心者だからしょうがないと思います!
ゲップも5分くらいやって出なかったら横にタオル丸めたやつ引いてそのまま横向きに寝かしちゃってました!
あんまり考え過ぎずに今はママが
楽できるようにしたらいいと思います!

• しや

しや

お返事ありがとうございます😢なんだか自分だけ上手く出来ないんじゃないかって追い詰めてしまって…
    これからまた授乳の時間ですので、根気よく気長にやってみようと思います!ありがとうございます✨

• 2月17日

こんにちは!
我が子もげっぷが苦手でしたよ!
すぐには出ないみたいで横に寝かせてから、少し時間をおいてました☺️

• しや

しや

初めまして(*^^*)
    やっぱり苦手な子もいるんですね!私の技術不足なのもあるとは思いますが(^_^;)根気よく頑張ってみます💪ありがとうございます✨

• 2月17日
ママリ

出が良すぎてむせてしまうのでしたら、授乳の前に少し絞って柔らかくしてからあげてみるといいかもしれないです。
うちの子もむせてしまうことありますが、飲まなくなるようなら寝かしたり、またほしがったら飲ませたりしてます。
ゲップもしっかりでるようになったのは3週目入ってからでした。
それでも半々の確率なので出なければ縦抱き抱っこして、横向きで寝かせています。
ゲップ出なかった時でも吐き戻しはまだしたことないです。
授乳の時は片手で自分のおっぱいもう片手で赤ちゃん支えて、口が大きく開くまで待ってからガブっとやらせてます。
前屈みの方が私はガブっとやらせやすいので前屈みからスタートして、飲み始めたら姿勢を正して自分の方に寄りかからせる感じで授乳してます。

• しや

しや

初めから上手にできる子はいなくて、お互い実戦期間なんだなって思いました(*^^*)少し安心です✨
    横向きで寝かせてみたり、授乳姿勢意識してみます!
    ありがとうございます✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちもげっぷヘタクソさんです😂
ごろんごろんとベビーベットで転がして縦抱きすると比較的はやく
げっぷしてくれます
出ない時は諦めてしまいますが
数時間後に思い出したかのように
げっぷしてくれます 笑

おっぱいあげる時
ぎゅーんと逃げますが
最初より手慣れてきましたよ
私もまだ24日目なので
さぐりさぐりですが
頑張りましょう〜!

• しや

しや

ゲップ出ない時は諦めて、
    そぉゆうものだ、と思うようにします(*^^*)
    これから上手くなることを願って、頑張ってみたいと思います!ありがとうございます✨

• 2月17日
ショーコラ

これから赤ちゃんも飲むのが上手くなりますし、ママも飲ませるのが上手くなりますし、おっぱいも乳首も授乳に適してきます。
今はお互い練習+実戦なので、お互いに疲れますよね(>_<)
むせるなら、少し圧抜きしてから咥えさせてあげてはいかがですか?
ゲップは出なくても、時間が経ってから上から出るか、オナラとして出るかするので、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ^_^

• しや

しや

ほんと、お互い練習、実戦の期間ですね!何でも最初から上手く行くわけがないってことですよね。
    少し搾乳してからあげてみようと思います💡✨ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 2月17日
  • ショーコラ

ショーコラ

ママも人間としては赤ちゃんより先輩ですが、ママとしては赤ちゃんの生後○日と同じですからねー^_^
    赤ちゃんと共にゆっくり成長していけますからね。
    焦らずゆっくり。一緒に頑張っていけばいいですよ。

• 2月17日
ぽえむ

私の病院も完母でしたが、体重増加が中々見られず、ミルクを足してました!
私も最初は上手く咥えさせてあげられなくて先だけになると痛いし、乳切れもあって授乳の時間がホントに苦痛だったのでお気持ちすごく分かります😭💦
助産師さんがいる訳でないですし、自宅では10分1クールもしてないかもです😅
適当に飲ませたいだけ飲ませ飽きてきて自分から外したら終わり!って感じにしてます😅💦
げっぷは上手くできなくて、でなかったら頭を高くするとか、横むかせるとかしてます!
悩んでた頃に、調べたところ、母乳はげっぷが出ずらい、げっぷ出ないのは飲み方が上手い、出なくてもおならで出るから問題ないとかありました🤗
赤ちゃんが苦しそうなら出るまで頑張りますが寝ちゃったりしたらげっぷは諦めて寝かせます☺️

• しや

しや

絶対に10分1クールって思っていましたが、ここにも個人差があって飲みきる前に寝てしまって、うちは片方だけの時とかもあります(^_^;)寝ちゃうのですが、無理に起こしてってのも可哀想なのでまぁいいか、程度に考えて欲しがったらあげたいと思います!
    頭を高くする、横向きなど試してみたいと思います💪
    ありがとうございます✨

• 2月17日
まや

うちの子も11日目です☺️
状況もまったく同じです!
うちの子は36週で生まれたので、余計に飲むのもげっぷも下手な気がします😂
おっぱいめがけて飛んできますが吸い始めるまでにかなり時間がかかる、片乳で寝落ち、むせる、げっぷ出ないはほぼ毎回です😂
根気よく吸い付かせてあげる、5分ずつ吸わせる、寝落ちしても足りなければ泣くのでその度にあげる、げっぷは5分出なかったら横向きで寝かせる、等心がけています!
初めてのことで毎日神経使ってしんどいこともありますが、一緒に頑張りましょう❣️

• しや

しや

優しいお言葉ありがとうございます😢涙出てきました(笑)
    想像以上に育児が大変なのを思い知ってメンタルやられていました⚡
    一緒に頑張りましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ありがとうございます✨

• 2月17日
へも

うちの子もゲップが苦手で、おならでブーブー出してます😂

おっぱいあげる時、やっぱりグラングラン別の方向に向くのでガッと手で頭を誘導してます☺️✋時間も大体5分位かな〜を左右2回ずつでやってますがなかなか赤ちゃんがもたなくて、片乳5分だけとかもあります!

• しや

しや

やっぱりマニュアル通りにいかないのが育児ですね!
    その通りにやらないといけないという気持ちが先走ってしまい、不安になっていました。ありがとうございます✨

• 2月17日