※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

一歳9ヵ月の娘がいて、2人目を考えていますが、不安です。妊娠中に持病があり、初期は寝たきりでした。三歳差の兄弟の経験や、四歳差や五歳差のメリットデメリットを知りたいです。

一歳9ヵ月の娘が居て、2人目が欲しいと思っているのですが、不安です。
ちなみに妊娠中、持病もあり初期は寝たきりでした。
皆さん三歳差兄弟で、妊娠中や出産後大変だったことはどんなことがでしたか?
四歳差や五歳差のメリットデメリットも教えて頂いたら嬉しいです。

コメント

あー

学年は2学年差ですが、上の子が1歳10ヶ月の時に妊娠して、2歳7ヶ月の時に産まれました💡
私は里帰りしてないのもあって、産まれてから2ヶ月くらいまでが上の子の赤ちゃん返りもあって大変でした😭💦

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😊!
    あーさんは悪阻は軽くすみましたか?私は初期が寝たきり状態、後期が切迫で入院、娘はほぼ旦那と保育園に任せなければいけなくなる可能性が高く、娘を犠牲にしなければならない事が気になります。
    幼児期の大事な時期に母親との関わりが薄くなる事が心配です。

• 2月17日
  • あー

あー

そうなんですね💦
    私は二人とも食べ悪阻で、さらに二人目の時は上の子の時よりも軽かったです(´・c_・`)
    中期にちょっと自宅安静くらったくらいで、入院とかもなかったので…
    私の話ではありませんが、知り合いに二人切迫で入院したママ友がいて、上の子とはそれぞれ3歳、5歳違いです💡
    側でみてた外野からの感想だと、やはりママが入院中は荒れてました💦
    3歳違いの子はストレスで上手くお喋りが出来なくなってしまったみたいです(診断が出てます)💦💦
    小さいお子さんだと、なかなかケアが難しいみたいです💦💦
    ご心配なら、もう少し子どもが理解ができるようになるまで待ってみるのもいいと思いますよ👍😊

• 2月18日
  • みみ

みみ

お友達のお子さんは荒れたり喋れなくなったりと大変だったんですね。もっと慎重にじっくり考えます、ありがとうございます!

• 2月18日