※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
その他の疑問

5ヶ月の初マタです。旦那に『そんなに具合悪いならもう休職でも欠勤でも…

5ヶ月の初マタです。

旦那に『そんなに具合悪いならもう休職でも欠勤でもした方がマシ。お金浮くし。』と言われました。たしかに車(軽)1台になるしお金は浮きます。あと、借金も返せます。旦那の二重ローンがあるので。車の。

お昼休みが終わったら、会社に電話して
聞こうと思ってます。
⚫︎今から休職あるいは欠勤を産休前に
入れるかどうか
⚫︎欠勤と休職の違いは何なのか
⚫︎診断書をもらい傷病手当金は出るのかどうか
(3/11から今まで)風邪と悪阻で休んでいたので。

あと産休は7/11から入ることになると思います。予定日が8/21だからです。

あとは正社員でフルタイム勤務。
今年の4月で丸3年目になります。

育児手当かなにかは何年間か働かなければ
もらえないと聞きましたが、大丈夫だと
おもいますか??(´•̥﹏•̥`)

詳しい方教えてください!!

コメント

ザト

育児休業給付金は一年以上お勤めならもらえますよ♪

そうなんですね(´•̥﹏•̥`)❤️
よかったです!!
あとの出産手当金などは
大丈夫なんですかね??

まぁぶる

お金浮くし…って、旦那様も言い方が酷いですね(;^_^A

欠勤と休職の扱いは会社で異なりますので、お問い合わせの際に確認をお勧めします。
また傷病手当金の対象かどうかは、妊婦悪阻は対象になるかもしれませんが、これもまた会社により見解は様々です。
※風邪の部分については対象外だと思います。

あとは、働く妊婦さんを対象にした分かりやすいサイトもあるので、体調がよければ参考に見てみてください。

ちゃいす

私は産休前の3か月分くらいを休職にしてもらい、そのまま産休、育休とりました。
理解のある会社だったので。
そこは会社の体制などにもよるかと思います(*_*)

育休は雇用保険を払っていて、過去2年間で11日以上働いた月が12カ月あれば大丈夫なので取れる対象になりますよ。

傷病手当も貰えるはずですが、会社の規定を確認したほうがいいと思います^ ^

あたしの態度が悪いんだと思います(´._.`)⤵︎

そうなんですね!
会社によって様々なんですね(´._.`)いろいろ聞いておこうと思います!!

会社に聞かないと分かりませんね…

ザト

ちなみに、会社の規定により異なりますが、傷病手当金は診断書でこの期間休ませてください、という内容のものをもらいますので、その期間分しかもらえません。残りは自己都合になります。診断書でどの程度の期間を書いてもらえるかは病院によりますが、つわりだけなら長くて一カ月程度だと思います。
また、年休が残っていれば、その分は先に消化されて、残りを欠勤にする会社もあり、欠勤の日数が2週間以内だと傷病手当金が出なかったりする会社もあります。

年休というのは有給ですか?
あたし、有給は0です(´•̥﹏•̥`)

あと、欠勤・休職になると
自己負担で社会保険料?などを
払わなければいけなくなると
おもいますが、どれくらい
払うことになるんでしょうか?

apricot

傷病手当金とは会社ではなく、ご加入の健康保険組合から支払われます。
通常体調不良等で連続して4日以上欠勤し、医師の診断書があれば申請できると思いますよ(^ω^)
ただ有給があるなど、休んでいた日に会社からお給料なり手当なりが支払われていたら傷病手当金は出ません。
私も詳しくは分からないので、一度ご加入の健康保険組合に電話して聞いてみるといいですよ〜(^○^)

いつも月末が給料日だから
重なりますかね?(´._.`)
31日で、その日に5ヶ月検診で
休職かを決めたらします。

apricot

重なるとはどういうことでしょうか?
もし傷病手当金がもらえるとなっても最初に支払われるのは最低でも申請してから2〜3ヶ月くらいかかります(。-_-。)

そんなにかかるんですね(・-・)!笑
すぐにはもらえないんですね(・-・)