※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

義母が急に保育所を辞めると言い出して、困っています。保育所希望変更はできないか悩んでいます。

義母が働く保育所へ入所ってどうですか。

1歳4ヶ月の息子がいます。
私が働くため4月から保育所入所予定です。
義母が保育所に勤めています。
去年の入所の申請時には3月で辞めると
言っていたため、もともと主人が通っていた
保育所である、現在の義母の勤め先の保育所を
第一希望にしました。
わたしは違うところを第一希望にしたかった
のですが、義母が辞めるならと主人が言い、
義母の保育所を第一希望にしました。

義母のいる保育所ではないところがいい。
これがわたしのお願いでした。

なぜ、そんなとこをお願いしたかというと、
実は今年中に主人の実家の近くに家が建つのです
(本当に近くです)。
主人が自分の育った学区の学校に通わせたい、
育てたいと言ったからです。
義理実家と近くなるのなら、これを約束して
ほしいとお願いしたうちのひとつが保育所です。
家の出入りなどの様子も見れるような距離に
住むようになって、保育所では子どもが
家の様子を悪気なく話すようになって、、
そうなっていくことを想像すると少し窮屈だなと
思いました。

話が少し逸れてしまいましたが、
義母が保育所を急に辞めないと言い出して、
とてもまいってます。
今から保育所希望変更は出来ないのか、、。
どうしたらいいのか分からず心がモヤモヤ
しています。

コメント

みゆ

絶対嫌です笑 

そもそも身内がいるところは
避けたいです💧
プラスわたしは義母と仲良くないのでもっと嫌です笑

わたしだったら、事態します。

あおい

近くに住むのも嫌なのに
常に監視されている感じで嫌です〜🤣
私の地域は
申し出ができるので
変更できるか相談しに行きます😓✨

はじめてのママリ🔰

4月から入所で決定通知がきてますか??

来てないなら、申請変更届が出来ますが、来てるなら内定辞退になります。

私なら絶対に無理です💦
うちは第一希望とか書きますが、入所審査は希望順じゃないと言われました😫
お義母さんが保育士なら内定決まっているなら、辞退する事もわかってしまうと思いますし、まずは役所に相談してみてから旦那さんと相談ですね💦

  • ぽち

    ぽち

    決定通知はまだですが、今月届く予定になっています。
    主人が役所に相談に行ってくれる予定です😭

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは決定通知がきた日に、同時に保育園から面談の案内などの書類一式も届きました。
    なので、お義母さんに知られてもいいというつもりじゃないと難しいかもしれないですね💦あとは、内定辞退になったら4月は保育園入れないので、辞退扱いにならないといいですが😢

    • 2月17日
みかん大好き🍊

もしかして義母さん、お孫さんが入所するから退職をしないことにしたんじゃないですか!?
…なんて勘ぐってしまいます💦

嫌ですよねー😫😫😫

なんか、嫁よりも私のほうが孫のこと分かってるのよー♥️みたいな💦
そんな義母さんじゃなかったらすみません😢⤵️⤵️

とにかく、すぐに役所に電話して希望を変更してもらえるか聞いたほうがよさそうですね!
内定事態した場合の言い訳としては、園の方針が合わないとか、こっちの保育園のほうが子どもに合っていそうとな、何とでも言えばいいと想います♥️

それにしても、地元&実家大好きな夫って多いですよね💦
うちの夫もそうだし、義理両親もいつまでも夫の事をお子ちゃま扱いするので、なるべく距離をおきたいです😱