※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊娠・出産

予定日超過で入院予定。促進剤か子宮口広げる処置か悩む。同じ経験の方の処置や出産までの経過を知りたい。

予定日超過5日目です!
初産の為、遅れるのは仕方ないのかなー?と思い、まだ出てこないのかー?と話しかけつつのんびり過ごしています。
明日までに陣痛がなければ、水曜日に入院予定です。
詳しい話は先生から何も説明がなく、水曜日の指定された時間に入院するよう言われただけです💦

入院してすぐ促進剤って打つものですか?
それとも子宮口広げる処置をして広がってから?
私は先週の内診で1.5センチから2センチほどしか広がっておらず、、先々週も1.5センチでしたので全然広がってません💦

予定日超過で、同じように入院された方がいたら、どのような処置をするのか?入院からどのくらいで出産になるのか?など経験談を教えてほしいです!

コメント

❤︎

今日から誘発分娩で入院してます!
今日の朝内診をして、子宮口を広げる処置をしました!
それから入院の手続きをして明日から促進剤との事でした!
不安でしょうけどお互い頑張りましょう😭✨

  • しいな

    しいな

    なるほどー、やはり広げる処置をしてから促進剤なんですね✨
    どんな感じになるのかわからないままで、旦那に仕事休んでもらうか?もどうしよーと思ってたので、、
    今日から入院なんですね✨
    お互い頑張りましょう!♡

    • 2月17日
  • ❤︎

    ❤︎

    バルーンで広げるか、ラミナリアという棒?で広げるか人によって違うみたいです😭
    私はバルーン入らず、ラミナリアだったのですが痛すぎて涙出ました…
    色々な説明もあるので私は旦那に休みとってもらいました😊✨
    頑張りましょうね(^^)❤︎

    • 2月17日
まゆみ

私は予定日より4日超過でした。
予定日に検診して子宮口は1cmしか開いていませんでした。

入院の指定はされず、次の検診日の朝におしるしがあり、病院に電話して行ってみると、私が気付いていないだけで陣痛が始まっていたようです💦
(お腹なの張りがずっとあったので分からなかったんです。)

そのまま順調に進んでいたけど、夕方(17時くらい)陣痛が弱まり促進剤を打たれました。促進剤を打たれてからも時間はかかって、夜の11時50分に産まれました😊

あまり参考にならずすみません🙇‍♀️

元気な赤ちゃんが産まれますように✨頑張ってください😊

  • しいな

    しいな

    おしるしがあったんですね!
    うらやましいです💦
    何も兆候がなくて、お腹はちょこちょこ張るんですけど(・_・;
    たぶん、このまま陣痛来ずに水曜日入院になりそうです!
    がんばります⭐️

    • 2月17日
なっちゃん

私も超過6日目で誘発分娩しました!

私の場合は、夕方入院してすぐバルーンを入れて子宮口を5〜6cm広げる処置をしました。
そのまま一夜を過ごし、次の日の朝にバルーンを抜いて促進剤を点滴で入れ、13時に出産しました!

促進剤の量を増やしていき、痛みがどんどん強くなり、一気に子宮口が全開になり破水し、分娩台に乗って30分ぐらいで出産しました!

私も超過してしまい、赤ちゃんも大きくなっていてとても不安でしたが、元気な子が産まれてきてくれました!
お子さんと一緒に頑張って下さい👶🏻✨

  • しいな

    しいな

    やはり広げる処置をしてから促進剤の流れなんですね!
    スムーズに出産につながればいいんですが💦
    なんの兆候もないので、このまま入院の流れになりそうです!がんばります♡

    • 2月17日
転勤族二児ママ

第一子は予定日超過して促進剤でした。
個人の産院で、朝イチで外来診察を受けて上に上がり着替えてモニターをしばらくつけて、赤ちゃんの様子を見て促進剤を点滴投与でした。
わたしは事前に処置はなく、促進剤点滴のみでした。
第一子ということもあり、点滴開始から8時間後くらいに出産となりました。

  • しいな

    しいな

    事前処置がないこともあるんですね!子宮口が開いてらしたのですかね?
    水曜日の時点で少しでも開いててくれるといいなと思います💦
    促進剤の点滴もドキドキですが、頑張ります!

    • 2月17日
みー

はじめまして☆
私も初産で、予定日を過ぎても陣痛が来ず、5日過ぎた日に入院して促進剤で出産しました!
38週頃からずっと子宮口2センチのままでした。
入院の日は、午前中いつも通り内診して、NSTなどして、もういつ陣痛きてもおかしくないのになぁーと先生から言われ、、。子宮口を広げる為にバルーンやりますか?といきなり言われ、それは怖かったので断り、錠剤の促進剤を飲んで様子を見ることになりました。
錠剤の促進剤は、効きが緩やからしく、もしかしたら今日陣痛が来ないかもしれないと言われました。
お昼前に部屋に案内され、1時間に1錠ずつ飲んで、3錠飲んだ辺りから、規則的な陣痛が始まり、そこから陣痛が進みました。
私の場合、その後破水して、点滴の促進剤に切り替えて、6時間で出産しました☆

人によって、促進剤の効き目が異なるそうですが、本当にちゃんと陣痛の波が来たのでビックリしました。
入院してからの出産でしたら、助産師さんなど心強いベテランの方々が居ますし、リラックスして、身を任せるくらいの気持ちで大丈夫ですよ!

やっと赤ちゃんにもうすぐ会えますね(*^^*)母子ともに元気に無事ご出産されますように!頑張ってください☆
長文になってしまってごめんなさい(><)

  • しいな

    しいな

    いつくるかわからない陣痛を待つより入院したほうが、心構えが出来るので少し安心感がありますが、自然に陣痛がきてくれたらいいなーという思いもあり💦
    でも兆候なしなので、水曜日入院になりそうです!
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

    • 2月17日
ひろ

私も初産で4日超過中です。

まだ子宮口1センチくらいしか開いてないです💦
明日の夜からバルーンを入れて、子宮口を開く処置をします。
水曜日の朝から促進剤をする予定です。

お互い頑張りましょ😂✨

  • しいな

    しいな

    なるほどー!
    やはり子宮口の開きが小さかったらバルーン使いそうですよね💦
    水曜日までに少しでも開いてくれてたらいいんですが(´・ω・`)
    促進剤ドキドキですね(・_・;
    お互い頑張りましょう♡

    • 2月17日
  • ひろ

    ひろ

    3センチ開いてたらバルーンしなくても言いそうです!

    頑張りましょう😂

    • 2月17日
  • しいな

    しいな

    そうなんですね!
    教えてくださり、ありがとうございます♡
    開いてること願います!🥺
    ひろさんも、無事に出産されますように✨

    • 2月17日