※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが突発性発疹の可能性があり、診察に行くべきか悩んでいます。免疫を得るためにも医師の診断が必要だと考えていますが、感染症が流行っているため、少し抵抗があります。どうすべきか意見を聞きたいです。

生後10ヶ月
金曜午後から39度台の発熱が続き、土曜にインフル検査し陰性、昨日日曜も38度台の熱がありました。やっと今朝平熱に戻り、胸と背中に赤い発疹が出ました。
症状からして突発性発疹かな?と思うのですが、診察に行った方がいいでしょうか?
突発性発疹は一度かかると免疫ができると聞いたので、医師にしっかり診断していただいた方がいいかな、と思う反面、感染症が流行っている今、せっかく熱が治ったのに病み上がりで小児科に連れて行くことにも少し抵抗があります。
最終判断は私なのですが、皆さんならどうされるかご意見いただけないでしょうか。

コメント

コハママ

突発性発疹なら小児科より皮膚科に行ってみたほうが良いと思いますよ。皮膚科なら風邪ひいてる人余り来ないと思うので。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

皮膚科という手もあるのですね!結局今日は診断してもらいに小児科に行ってきたのですが、今後の参考にさせていただきます。
    ありがとうございました😊

• 2月17日
  • コハママ

コハママ

どういたしまして。

• 2月17日
M

突発の時は発疹出たら小児科に行きました!
上の子の時は発疹出たら連れてきてくださいと言われました!
下の子は年末でかかりつけではなかったので発疹出ても連れていきませんでしたが😭😭😭

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

結局今日は小児科に行き、診断結果は突発でした💦
    金曜土曜と行ったこともあり、先生も看護師さんも経過含め把握してくださっていて、なんと車内で待っていられたので結果行ってよかったです。
    ありがとうございました😊

• 2月17日