※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

友人の結婚式の出席は、産後3ヶ月の状況、赤ちゃんのリズムによって難しいかもしれないですね。

まだ先の話ですが産後3ヶ月になるときに友人の結婚式があります。
この頃の結婚式出席はどうなんでしょうか…。私は完母で育てたいと思っていますし、泣き声やら人混みやら色々あるとおもうので連れていく気はありません。
預けるとしても結婚式場から電車で最低一時間はかかる実家になります。
私的には無理かなとは思っていますが、私の結婚式にきていただいた友人なので悩みどころです。
個人差はあると思いますが、
産後3ヶ月のママの体調や赤ちゃんのリズムはどういったかんじなのでしょうか?

コメント

*K♡MAMA*

産後3ヶ月ならまだ行かない方がいいと思います。
今、産後3ヶ月ですがまだ手がかかるし搾乳したのを渡したり粉ミルク渡したりして飲ましてもらったりしてもママ以外の人があげてるのは赤ちゃんはすぐ分かり気配がないだけで泣く赤ちゃんもいます。まだ世に出て3ヶ月!お母さんがそばにいてあげてください。

かおりん0430

産後4ヶ月で主人の従兄弟の結婚式に参加しました!うちは混合ですが、1日にミルクは2回程度。後は母乳です。その結婚式はホテルで行われた為、自分の親に式中は見ててもらいました(^^)ですが、やはり4ヶ月でもおっぱいは張っていたくなりますし、同じホテルなので何回か見に行きましたし、やはり母が離れると不安なのかずっとグズって泣きつかれて寝てたみたいで可愛そうでした…。人も多くて風邪が心配で気が気じゃなく、私も3ヶ月までおろが止まらなかったので体がつらかったな。子供が気になって結婚式どころじゃなかったのが正直な感想でした(´-ω-`)会場には結構小さな赤ちゃんを連れて出席しているかたたくさん今したがほぼ席にいませんでした!もし、参加するなら預ける方が…でも完母ならすこし大変ですね(;゜゜)産後、どうなるか分からないですしね(;゜゜)3ヶ月でしたらだいたいまだ寝てるのかなと思いますがうちの子はばっちりお昼起きる子でしたし色々だとおもいます\(>_<)/参考になるかはわかりませんが…

トモヨ

あたしは産後3か月くらいのときに、宝塚の抽選に当たってしまって5時間くらい姑に預けたことがあります。「赤ちゃんは1回ミルクあげてからは、ずっと寝てたよ」とそのときは言われました。その頃のあたしの体調の方は戻ってました。ただ体重が戻りきってないので、ポッコリお腹だし、赤ちゃんが飲まない間にオッパイが張ってきて痛くなります。ミルクの時間を伝えて、ちゃんと見てくれる人がいるのであれば大丈夫ですよ。

アキ~ら

結婚式に出席する場合の外出時間を考えたら、電車往復2時間・結婚式2時間・美容院でセットするなら更に+1時間かかりますね。
つまり4時間~5時間の外出になります。

3ヶ月の赤ちゃんですが、3時間おき位の授乳になってると思いますが、頻回授乳の子もまだまだいます。

例えば、式だけの出席にしても3時間程度の外出になると思います。
ミルクでも大丈夫な子なら問題ないですが、完母の子なら預けるのは難しいと思います。

因みに自分の産後3ヶ月の頃だったら出席出来なかったですね。
授乳は2~3時間おきだったし、3時間あいたら胸が張っちゃってキツかったです。
それに夜も3時間おき位に起きていたから常に寝不足でした。

それでもどうしても出席したいなら、式だけなら出席出来ないことはないと思いますよ。

いちはは

私は産後1ヶ月で、親友の披露宴に出席しました(^^)
娘は実家に預けました。母は孫の子守りに慣れているのもあって、何も心配なことはありませんでしたが、6時間ほどの外出により、私のおっぱいはパンパンでした(笑)
生後3ヶ月なら、授乳の間隔も1ヶ月頃に比べればあくのかなと思います。
私はどーしても披露宴に出席したかったので、産後1ヶ月でも迷いませんでした。お友だちとの新密度にもよりますかね。。。

すまいる

私の友人は、結婚式場所まで旦那についてきてもらってましたよ。で、式中は旦那さんが赤ちゃんを見ていて、泣いたりして旦那さんでは対応できないと電話で呼び出されて、途中で抜けてミルクあげに行ってました♡
誰もなーんとも思わないですし、式にも参加できて、赤ちゃんも安心で、いいと思います٩(*´︶`*)۶҉

キティ×ぐでたま

おめでたいことなので参加したいですよね♡
私は産後2ヶ月ほどで仕事復帰したのですが、赤ちゃんは搾乳したミルクがあればなんとかなりますよ☆
ただ、おっぱいがカチカチになってしまって辛かったです。休憩中にしぼっても、終わる頃にはカチカチで溢れてました(¯―¯٥)
ご自身の体調が回復すれば大丈夫かと思います!!