※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

布団に下ろす方法についてアドバイスをください。添い乳から卒業し、抱っこやトントンで寝かしつけ中。布団に下ろすとすぐ寝るが、昼寝後は泣いてしまう。布団でトントンでは寝ない。

寝てから布団に下ろす時のアドバイス下さい☺︎

今までずっと添い乳で寝かしつけをしていたのですが、7月から託児所に入るため昨日から添い乳を卒業し抱っこ、ユラユラ、トントンでも寝れるように練習中です。

昨日から始めたばかりですが、夜寝る時は授乳してる最中から眠気が来て布団へ下ろすとコテっと直ぐ寝てくれています。

日中も添い乳せずに、昼寝前に授乳をしっかりして、バランスボールや抱っこでトントンしたりすると案外すんなりと寝てくれます。寝たら暫くはそのまま抱っこして布団に下ろそうとすると泣き始めてしまい、再び抱っこすると直ぐ寝入ります。なかなか上手に布団へ下ろすことができず、皆さんはどんな風にしてるのかなとアドバイス下さい☺︎

最初から布団でトントンでは寝てくれず(;_;)

コメント

ri&mama

こんばんわ( ¯﹀¯ )
1歳7ヵ月の女の子のママです♡私もそれでよく悩みました!
置くと絶対泣くんですよね!

置く時は、ママにくっついて寝ていたのに、離されると不安になっちゃうんだと思います。なので、抱っこのまま体を離さず、密着のままの体制で布団に起きます!そこで、少し最初のうちは、う〜んと泣きそうですが、とりあえずママは体制キツイですが密着したままの状態でしばらく待ちます!
お尻を突き出した状態です!(笑)

私が経験した中ではこれで、解決できました!
子によるかもしれませんが、試して見てください!

• あーこ

あーこ

こんばんは☺︎ありがとうございます‼︎下ろすと絶対泣きます😂💦
    お尻突き出しキープがなかなか辛くて娘が泣くか、私が負けるかで今日は私が負けました😂💦

娘からしたら密着してると安心感に包まれているんですよね😊娘のためにも頑張って密着します😊

• 5月20日
anuenue

抱っこの姿勢から、あぐらの上に寝かせるように抱きます。
そのあとまず頭を下ろして、お尻を下ろして、頭から手を抜き、お尻を少し持ち上げるようにして手を抜きます。
うちはそれでうまくいってます。

• あーこ

あーこ

こんばんは☺︎ありがとうございます‼︎
    頭からなんですね😳✨
    昨日、今日はお尻からで、へたしたらお尻が着く前に足が布団に触れて泣くパターンもありました😂💦
    あぐらかいて頭からパターンを明日是非試してみます😁✨

• 5月20日
かっかち

置いて泣き始めちゃったら、トントンしながら歌歌ってあげると、そのまま寝てくれるのが6割くらいの確率で成功します笑笑
ちなみに何故かちょうちょの歌が1番効きます笑笑

あとの4割は、また抱っこからやり直しです〜〜(xдx)泣

• あーこ

あーこ

寝ぼけ泣きの時は少し強めのトントンで寝てくれるんですが、ほとんどが、
    はっ‼︎下ろされた‼︎って感じで気づかれ泣いてまた抱っこの繰り返しです💦
    上手に下ろしてあげれなくてごめんね〜状態です😖

うちの娘さんはゆりかごの歌がお気に入りなので唄いつつトントンでも頑張ってみますね😄✌️
    ちょうちょも明日歌って反応みてみたいと思います😋

• 5月20日
  • SUN

SUN

横からすみません💦
    うちの娘も寝かしつけの時、ちょうちょの歌が1番効くので同じ方がいてビックリしました‼︎笑
    たまに「ちょうちょ」の部分を娘の名前に替えて歌ってます😆

• 5月20日
D-まにゃ

こんばんは!

息子も抱っこで寝かしつけておろすと泣きはしませんが寝返りしてそのまま起きることが多々あります😢💦
お昼寝のとき、夜寝るときどちらもそんな感じです!

私の対処法は一度おろしてもダメなので、長めに抱っこしておろして起きたらもう一度抱っこしてあげるです!
そしたらそのまま寝返りしたときにおしゃぶりをくわえさせてます(´。・o・。`)!
そしたらすんなり寝てくれるようになりました💦!
全然参考にならなくてすみません💦
同じような経験だったので思わずコメントしてしまいました!

• あーこ

あーこ

娘も今日下ろすと同時に寝返りしてびっくりして起きました💨
    何度も抱っこ➡︎下ろす➡︎抱っこを繰り返すうちに娘なりに慣れてくれることを願いつつ焦らず頑張ってみます😁✨
    おしゃぶり受け入れてくれるなんて羨ましいです❤️
    我が娘は咥えた瞬間…ピューんッと飛ばします😭
    多くの方が同じように悩み経験されていて少し心にゆとりができました😊

• 5月20日
よつば1203

あたしも初めの方のように、お尻から降ろして、そのまましばらく体を密着させています。またはしばらく腕まくらそして反対の手のひらを後頭部に入れて、腕まくらの手を抜いてから反対の手もぬく。

まぁタイミングが悪いとやり直しですが…

• あーこ

あーこ

腕枕っていう方法はまだ未チャレンジなんで是非試してみます😋✨
    タイミングが本当に読むとれず毎回抱っこし直しです😁💦

• 5月20日
フェリペ

置くときは腰からですか?
頭からですか?
頭から先に置く方がいいみたいです(^^)
泣いてしまったら布団に下ろしたまま耳をモミモミしてあげたら気持ちよさそうに寝てくれます♡
耳モミモミかなりオススメです!!

• あーこ

あーこ

下ろすときは腰というかお尻あたりからやってました😁💦
    その前に足が布団に触れて泣くパターンもありました😱
    耳モミモミは娘さん好きなので試してみます😁✨

• 5月20日