※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん、
妊娠・出産

11ヶ月の男の子を育てている女性が二人目の妊娠で流産の可能性が高い状況で悩んでいます。明日再度受診することになりました。

初めての質問です。現在11ヶ月の男の子を育てています。15日土曜日に二人目の妊娠が発覚し、月曜日に受診しました。すると、小さすぎてわからないと言われ、また計算上の大きさよりはるかに小さいためもしかしたら流産かもと言われました。そして今朝出血があり受診したところ98%ダメだろうと言われました。夕方お風呂に入ろうとトイレに行くと、ナプキンに大きな血の塊がありました。しかもなにか膜のようなものでした。これは赤ちゃんが流れたということなのでしょうか、、。電話したところ明日来てくださいと言われました。辛いです。母からはこの子の運命だと思って気にしなさんなと言われましたが、やはり気にしてしまいます。元気に産んであげられなくてごめんねと言いたいです。

コメント

ゆきんこたろう

大きさがわからないほど小さいということは週数も少ないと言うことでしょうか?
12週以前の流産はお母さん責任というより、赤ちゃんの生まれる準備ができておらず、生まれてくることが難しく流れてしまいます。

そう言われても、辛いですよね。責任ないと言われても自分を責めてしまうのが母親だとおもいます。

ごめんね、と赤ちゃんも思っていたのではないでしょうか?
産まれてこれなくてごめんね、って。

なんとお声かけしてよいのか、どれが正解なのかわかりませんが、あまり気を落とさないようm(__)m

産まれてこれなかった赤ちゃんの分も息子さんを愛してあげてください。

  • のんたん、

    のんたん、

    優しいお言葉ありがとうございます。
    週数は最終生理日が4/6で5週くらいでした。
    まさか自分がという思いでいっぱいです。
    辛いですが、乗り越えて頑張ります!
    息子にもこの妊娠がきっかけで断乳したりと辛い思いをさせてしまいましたが、これから
    いっぱいいっぱい、今以上に息子を愛したいと思います!

    • 5月20日
ゆんた

妊娠、出産って当たり前よりむしろ奇跡なんだなと、そういったお話を聞くと改めて感じます。

赤ちゃんは、ママのお腹に宿るのが少し早かったのかもしれません。きっとまた赤ちゃんが準備を整えて戻ってきてくれますよ(*^_^*)そう信じましょう。

どうか体も心も無理なさらないように(*^_^*)

  • のんたん、

    のんたん、

    本当にそう思います。
    今日の朝夢で、赤ちゃんが助かって喜んでいる夢を見たんです。
    その矢先の出血、、
    まさかでしたがこれも運命ですね、、

    またいつかお腹に宿る日を待ちたいと思います(*^-^*)

    ありがとうございます(;_;)

    • 5月20日
かなやまやん

私は2人目を4年ぶりに授かったと思い主人と喜んでいたやさきに6週で流産してしまいました。タイミング9回目でようやく授かれたのに…
悲しくてしばらく涙、涙の毎日でした…
それから3ヶ月後、再び妊娠して今臨月です!
流産後は妊娠しやすいよ!って言われてて本当にすぐに妊娠できました。
きっとまたすぐにママのお腹に帰ってきてくれますよ😄

  • のんたん、

    のんたん、

    私も6週でした。今朝病院行ったらやっぱり昨日の塊が胎盤とか卵膜やろうねと言われました。

    また授かることが出来たんですね!
    もうすぐ生まれますね😊楽しみですね♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😆
    お体に気をつけてください!!

    • 5月21日