※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発表会に両親が来るが、義両親との関係で悩んでいる女性。旦那にも協力を求めたが、複雑な状況で話し合いが難しい。気持ちを吐き出したいとのこと。

なんかむかつく、、ってことで愚痴を聞いてください。。
長いです。

今週末に子供の発表会があります。
今回私の両親が都合ついたので金曜日から泊まりがけで見に来てくれます。
子供のイベントで来てくれるのは初めてです。今までは義両親をたててあえて呼びませんでした。
なので私の中では2回目の発表会はうち両親のみでしたかったのもあり、最近まで義両親には声をかけていなかったのですが両親から義両親に声をかけたのか確認された際に上記だと伝えたら、角が立つからちゃんと誘いなさいと。
それもそうだよな、、と誘った次第です。
その際発表会の後ランチ食べにいくので、こちらにも行かれるなら予約の変更も必要なのでまた教えて下さいと伝えており、後日義両親からは発表会にお義父さんと参加しますとだけ言われてました。

そこでなのですが、旦那に義両親にランチはどうするのか、行くなら変更もあるから聞いておいてと言ったんです。
じゃあ旦那は、そりゃいくでしょ。なんでママリが聞かないの?と。
聞くだけなんだから聞いといてよと返答したら、いや聞いといてよ!と。
過干渉の義両親と極力関わりたくない反抗心から聞きたくないんですが、次の言葉が出てこなくて。。
結局私が聞くんかい、、

徒歩2分の近距離別居の義実家、車で2時間の実家。
近いこともあり、週5で旦那抜きでも義両親が来ます。
なのでよく会ってるんだからそのついでに私から確認してよってことなのはわかるんですけどね。
お前の親なんだからお前が確認しろよ!と心の中では叫べるんですが、もともと気が弱いので言えません。。
義両親のことも嫌いだけど八方美人で笑顔で応対してしまうから義両親も歓迎されているていでほぼ毎日くる。
フルタイムで働いているので、仕事が終わってお迎えに行って帰宅時間は17時半なのですがその時間から18時半〜19時ごろまできます。
そのせいでご飯の用意もお風呂の用意も遅れて、義両親が帰った後フルパワーでちゃっちゃっとして片付けも洗濯と乾燥もして明日の用意もして、やっとこさ子供と寝にいくころには10時近くなってしまいます。
平日は毎日休まる時間はありません。
旦那はもともと私と義両親は馬が合う、仲良しと思っていますが、以前義両親のことも自分の親のように接してほしいと言われました。
私と実両親は仲がとてもいいです。だから義両親ともその距離感で接してほしいそうです。

この旦那は何をいっているのか。。
愚痴もいわず週5で旦那抜きでも応対させといて、それ以上を求めるのか?
だからといって旦那自身は私の両親が来てても自分からは話しかけないし、ずっと携帯みてるし、昼寝してくると席もはずします。
今回の件も合わせて、旦那から私両親にコンタクトとったこともないのにどのツラして言うのかとイライラしてしまいました。

旦那と話し合いとかも、旦那は私なんかより口達者で言い負かされるのが分かっているのでしません。
近距離に住む義両親の耳に入ったらそれはそれで面倒ですし。
なのでここで吐き出しだけさせてください。
ありがとうございます😊

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き出して、また頑張って下さいね。
仲良くしてると思って、大変なのわかっていないんだか。言って面倒になるのも嫌ですしね。
発表会、上手くいくといいですね!

アース

週5で自宅に来るって何をしに来られるのですか⁇
夕飯やお風呂のお手伝いに来られる訳では無さそうですね。
お孫さんの顔を見に来られてるのですか?
お仕事もされてるのにそれは大変だと思います。
失礼ですが義ご両親様配慮に欠けてると思います。
私ならご主人にハッキリ言います。
義親なので最低限のことはしますが自分の親のように仲良くするなんて無理ですよね。