※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

北海道で新築を建てている際、次世代住宅ポイント35万ポイントを申請中。建築会社から手数料として15万円支払うよう求められたが、これは適切なのか相談したい。

教えてください。
北海道で新築を建てています。
次世代住宅ポイントについてなのですが、35万ポイントあり申請予定でした。
ですが、建築会社から先日「書類を集めるのに手間がかかる為、手数料としてうちの会社に15万支払わなければポイントは貰えない」と言われました。
このようなことはあり得るのでしょうか。
小さなことでも構いませんので、何かご助言いただければと思います。宜しくお願い致します。

コメント

のん

うちは無料でやってくれましたが、手数料を取るハウスメーカーもいると聞いています。
10万くらいと聞きましたが、15万は高いですね💦
ハウスメーカーが書かなくてはいけないところもありますが、基本自分達でできますので、資料と捺印だけもらって自分で申請してみるのはどうですか?

• mama

mama

ご回答ありがとうございます✨
    無料✨とっても有難いですよね😳!
    わたしも調べていて無料かかかっても5万程度かなと思っていたらまさかの15万で💦
    以前からこの話はしていたのに完成1ヶ月前に言われてなんでー??となっていました😅

自分でも申請できるのならそっちの方が絶対いいですよね💦図面を書く?という方がいたので不安ですが色々調べてみます!!

• 2月17日
  • のん

のん

フラット35に提出する資料がそのまま使えるはずなんですよね💦

• 2月17日
  • mama

mama

そうなのですか😳✨!!
    無知で申し訳ないのですが、フラット35とは銀行のローンの書類でしたよね💦?
    お手隙の際にご連絡いただければ嬉しく思います😢✨

• 2月17日
  • のん

のん

そうです。
    フラット35でローン融資を受ける際に金融機関に提出する書類です💦

• 2月17日
  • mama

mama

ありがとうございます!!😢
    調べて自分でやってみます!!💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も今ちょうど次世代エコポイントの申請書類を書くところです。
私のところは全てハウスメーカーが用意してくれました!
お金こっちはマイホームで大金払ってるのに書類くらい用意してほしいですね😫
もう自分で申請しちゃいましょ!!!

• mama

mama

わたしもハウスメーカーさんがやってくれると思い込んでいました💦
    本当にそうなんです😢こんなに払ってるのに更に15万もとるの?!と完成1ヶ月前に言われ不信感が、、😨(笑)

自己申請頑張ってみます!
    心配なのは手書き図面を提出すると聞いたのでそこが少し不安ですが旦那と頑張ります😨💦

• 2月17日

うちのところは無料でしたがインスタとかでもよく見ます。工務店だと10万くらいの請求が多いみたいですね😅

• mama

mama

無料だったのですね☺️👍✨
    地元の工務店で少し前からこの制度?でお金をもらっていますと言っていてずっとモヤモヤしていました😢💦

• 2月17日
はる

私のハウスメーカーは
5万円でしたよ!

• mama

mama

4.5万くらいは書類を作る手間??というのは知り合いからも聞いていたのですが3倍なんてビックリでしたー😢💦

• 2月18日
  • mama

mama

コメントありがとうございます☺️👍

• 2月18日
あや

高い家買ってるのにそんなところまでお金ぶんどろうとして嫌な商売ですね!
ご自身でできますからやってみてください☺️うちは申請書類渡されただけで、あとは自分たちでやりましたよ☺️

• mama

mama

コメントありがとうございます☺️!
    あやさん、本当にそうなんです😢!!!
    大体こんなことが先にわかってたなら教えて欲しかったー💦という感じです😨💦
    それをわかった上で早くから動いたのに、、と😢😢
    自分でも申請できるのなら色々調べて頑張ってみます!!

• 2月18日
さる

うちは三万でしたよ💦💦高すぎですよね😱💦

• mama

mama

3万だったのですね💦
    必要書類の手間代が4,5万と聞きました!
    1.2万ならまだ仕方ないかなぁと思いますが流石に15万急に払ってと言われても、、という気持ちになりました😢💦
    大体家を建てた人の為の制度じゃないの??と疑問すら残ります💦そう考えると1円でも払いたくないですね😅笑

• 2月18日
  • mama

mama

コメントありがとうございます✨

• 2月18日