※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

離乳食を飲み込む時に苦しそうな表情をしている赤ちゃんについて、1週間前から始めた離乳食が心配。窒息しそうな感じがして怖い。進めても大丈夫でしょうか?

離乳食を飲み込む際、まだ自分の意思とうまく
タイミング合わず飲み込む時に、ひーっ😳て、
なってるのですが、このまま離乳食を進めても
大丈夫なのでしょうか?😭
離乳食初めてまだ1週間です。
窒息しそうになるような感じなので
あげる際少し怖くて😣

コメント

Himetan❤️

一口をもう少し少量にしたりペースト状をゆるめてみたらどうですか?🤔

ちなみに離乳食あげる時の体制はどんな感じで何に座らせてますか?

  • あおちゃん

    あおちゃん

    BF中心でやってるので硬さ等は大丈夫かなと😣

    体制はハイローチェアを1番低くして
    背もたれをやや起こし気味で座らせてます。

    うちはダウンちゃんなので、少し飲み込むのが
    下手なのかなとも思いつつ💦

    • 2月17日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ベビーフードだから硬さが大丈夫というわけでもないですよ😅
    きっとまだきーさんのお子さんに硬さがあってないかもしれないので少しお白湯とかでゆるめてあげてみたらいいですよ☺️
    それでも変わらないなら離乳食始めるにはまだ早かったのかもしれないのですよ。

    あと体制が低すぎて飲み込むのが上手く出来ない可能性も考えられますけど🤔
    うちは2人ともバウンサーですけと1番高くか2番目の高さにしてました。
    体制が低すぎると喉に一気に入り込んで勢いよく飲み込んでしまうらしいですよ💦

    ダウンちゃんはそこまで関係ないと思います。
    友達の子でダウンちゃんいますけど普通の子と変わらず離乳食進んでましたし、幼児食も1歳前に食べてましたよ。

    • 2月17日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ななよんさんも言ってますが、ベビーフードが硬すぎるとか離乳食始めるのがまだ早いと思いますよ。
    私は栄養士さんや保健師さんから座らせてる状況に近い方がいいと教わりましたよ!

    • 2月17日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    それは腰が座ってなくてもって事ですか?

    • 2月17日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    なので腰を安定させれる様にバウンサーやハイローチェアを起こしたりボンバを使ったりするみたいですよ。
    普通に椅子に座らせるわけではないので長時間じゃなければ大丈夫みたいですよ。
    逆に寝かせ気味の方が飲み込む時に器官とかに入りやすくなるみたいです💦

    • 2月18日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    今日バンボでしてみたのですが、
    むせることはなかったです!
    ご意見頂きありがとうございます💓

    • 2月18日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ボンバで大丈夫だったなら体制の問題かもしれませんね☺️
    もしそれでもむせるならベビーフードをゆるめてあげてみたらいいですよ!

    • 2月18日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    様子見ながら少しずつ進めてみます😊
    ありがとうございます!

    • 2月18日
それなりママリ

固さどのくらいですか?

お粥サラサラの水みたいな状態でもダメですか?

  • あおちゃん

    あおちゃん

    BF中心でやっているので固さなどは
    大丈夫かなと思います😣

    • 2月17日
  • それなりママリ

    それなりママリ


    一週間なのにBFは早いと思います。
    お子さんの状態をよく見て合わせてあげてみて下さい。
    窒息しそうな様子だと固すぎるのだと思われます。

    それか、まだ離乳食を始めるのは早い可能性もあります。
    周りや情報に流されずお子さんのペースで進めてあげると楽ですよ。

    • 2月17日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    初めからBF中心でされてる方もたくさんいますし
    和光堂のおかゆはほぼ水みたいなので。
    私はちゃんと見てしてるので。
    ダウンちゃんだからこそより慎重にしてます。
    窒息っていうか、上手く表現できなくて。

    • 2月17日
あおちゃん

そーなんですね💦
なにもかも初めてで全然分からずですみません。
明日少しお湯を足してみます。

座らせてる状態に近い感じにしたら
いいのでしょうか?😣

まぁそれも人それぞれだと思うので。