※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ★
ココロ・悩み

主人の地元に家を建てる話が出て、親から「長女を嫁に出したから近くにいてほしい」と言われて困っています。

長男・長女の夫婦です。
主人の地元に家を建てる話がでました。
とりあえず私から、うちの親に話したら、『お婿さんに来てもらいたかったのを長女を嫁に出しているから、近くにいてもらいたい』と言われまた。 どうすれば良いか悩んでます。

コメント

ahgy.m

んーご主人と相談しかない気がします💦うちの親は子供が姉妹なので、その時点で諦めてたみたいで何も言いませんが…近くにいて欲しいのは伝わります(>_<)

• アイ★

アイ★

主人の親は、『来てくれる』と思っているし・・・ もめそうで、憂鬱です。

• 5月20日
  • ahgy.m

ahgy.m

まぁ…そうですよね💦同居にはならなさそうですか?うちも長男ですが、同居は回避出来たし建てるとこも主人の地元ですが少しでも私の実家に近いところと話してます(>_<)
    嫁としては義実家優先なのかな…と思いつつも自分の親のが大事って思っちゃいます。
    ご主人と話し合いですね(>_<)

• 5月20日
  • アイ★

アイ★

二世帯の話があります。しかも、私の実家とは遠く県外です。
    そうなんですよ!ひぃ母ちゃんさんの言う通り。嫁の立場&長女の立場。

• 5月20日
  • ahgy.m

ahgy.m

県外なんですか😭そうするとご主人と相談しても無理なもんは無理ですね💦

二世帯…妥協案で敷地内なら考えます。笑
    でも同居すると実親は呼びづらいし着づらいですよね💦

• 5月20日
  • アイ★

アイ★

まだ、決定ではありませんが、みんなが納得しないと、話しが、進まなくて。
    がんばります。

• 5月20日
こゆん

ご主人様は何て言っておられるんですか?
私は、どちらの家の近くに…ということはあまり考えずに、
主人の職場に近いところというので土地を選びました!
結果、主人の実家の近くになってしまいましたが(´・_・`)笑

お嫁さん側の方に家を建てる方が円満に行くってよく聞きますよね!
でも、私の地元からだと主人は仕事に通うのも中々厳しいので…
あと、私の地元は田舎で、主人の地元の方が便利というのもありました。
そういうのも含めて検討した方が良いと思いますよ!
先にどちらの家の近くに住むかというのを考えちゃうから、ややこしくなってる気がしますo(>_<*)o

• アイ★

アイ★

義母が一人のため、できれば地元に、帰りたいようです。

• 5月20日
あおいそら

私は、長男長女で結婚しましたが、上手くいかず離婚しました。

• アイ★

アイ★

そうだったんですね。なんか、複雑。

• 5月23日
まさこ

うちも長男、長女しかもお互い田舎です💡
結婚される時に話し合いは、されてなかったですか??

うちは結婚する時にどうするか、私がお嫁に行くこと、いずれ旦那さんの実家に、同居することを話し合って結婚しました。

本当にいいのか旦那さんも何度も聞いてくれ、私の両親の老後まで考えてくれているので、結婚しました。
私の両親もわかってくれています。

子供が小学生になるまでに旦那さんの実家に帰るつもりにしていて、いずれは実家に同居だし、子供が小さいうちは実家の近くでと私は、結婚前仕事をしていたので続けるのに、通勤しやすいようにと、今は私の実家の近くに住んでいます💡

旦那さん、旦那さんのご両親がどういうお考えかですよね💦
家はついで欲しいが、同居じゃなくていいと。色んな考え方があると思うので。

• アイ★

アイ★

色々な選択肢がありますね。
    じっくり考えます。

• 5月23日
ままり

うちも長男長女です。
我が家もいずれは家を建てたいという話が出ていますが、どちらの実家も関係なく、津波被害がないところに建てよう。と一致してます。
旦那はうちの親が一緒に住みたいんだったら2世帯でもいいよ〜なんて言ってくれてます(^ ^)
最終的に決めるのは夫婦なので、あまり気にしない方がいいかなーと思います。
女の子は嫁にでるのが普通な気がしますし、どちらの親にも平等に。と思うなら中間辺りに建ててはどうですか(^ ^)?
お母さんがそういうからこっちに建てたんじゃん!とか、旦那の地元がいいっていうから我慢したのに、、ってずーっと想い続けるのはいやだと思うので、ハナさんは本音はどうしたいのか考えて、そこからしっかり旦那さんと話してみてください。
一生暮らす家です。後悔しませんように!

• アイ★

アイ★

ありがとうございます。
    家を建てる事、良い話なのに・・・・もめるのが嫌で憂鬱になってる自分にイライラしてるのがあって。前向きに考えられるように頑張ります。

• 5月23日