※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーる
お仕事

通勤時間が長く、時短勤務が認められず退職を進められている。保育園がフルタイムで受かり、子供を19時過ぎまで預けるのは可哀想。退職か時短勤務か悩んでいる。

通勤片道2時間(往復4時間)の会社に勤めています。

育休明けで復帰予定でしたが
時短勤務が認められず退職を進められています。

保育園はこの度受かりました。
がフルタイムですとお迎えが間に合わず
隣町の親に頼むしか手がありません。

会社は時短勤務を認めないことが違法なのは分かっていて、時短勤務だと業務が回らないと言い
頭を下げてきています。

仕事を辞めたくはありませんが
フルタイム勤務で1歳の子を19時過ぎまで保育園に預けるのも可哀想に思い
このまま退職をするか?と悩んでいます。

2人目も欲しいので出来れば時短勤務→妊娠→産休前育休が理想ですが

なんせ通勤時間が長いのでそこがネックです。

皆さんならどのような選択をしますか?

コメント

ママリ

通勤片道2時間だと
熱とかでのお迎えも毎回二時間もかけて迎えにいかないといけないなら
保育園によってはなにか言われるかもです🙄
私なら近場にかえます、ら

• がーる

がーる

保育園は2時間待っててくれると言ってくれています。
    近場が将来的にも良さそうですよね、、、悩ましいです!

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

1歳のとき結構お迎えがあったので
    いずれ近場のほうがいろいろと楽なのは楽そうですよね😂
    難しいとこですね、、

• 2月17日
  • がーる

がーる

近いに越したことはないですよねー
    1歳の頃は有給がなくなる勢いで呼び出しがありましたか??

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

有給ほとんど使いました😂
    はじめの頃は週一くらいで熱出たり
    保育園ではやる風邪はだいたいもらってきて何日かおやすみ続くしで😭💦
    フルタイムからパートに変更したのでやすみやすかったですが
    いま二人目出産して手当が結構少なくなったのが仕方ないけどつらいですねw

• 2月17日
  • がーる

がーる

そっそんなに( ̄▽ ̄;)
    職場に理解がないと相当風当たり強そうですね💦
    やはり厳しいのかもしれませんね💦

• 2月17日

私なら何と言われようと時短勤務を申請します!時短がダメなら在宅勤務を許可してもらいます。

労基署に相談します、と言ってもダメですかね?小さな会社なんですか?

• がーる

がーる

中小企業なんですが時短勤務の前例もなく女性の社員もすくなくて理解がないんですよね。
    労基には相談済みで、希望すれば会社に指導はしてくれるそうです。それを拒否すると会社名公表などの罰則があるので時短勤務は通るでしょうとの事でしたが
    私の復帰後の立場を心配されました。
    うーん悩んでしまいますね。

• 2月17日

退会ユーザー

そうなんですね😨保育園は入りやすい地域ですか?保育園確保しておく必要があるなら、少しでも復帰して在職証明書をもらってから、退職したほうが求職中も2ヶ月間以内であれば保育園退園しなくてもいいですよね。
    復帰後の立場…う~ん、難しいですが、退職を考えているなら、時短が取れないなら労基署から指導入れてもらいます、って話をして、それでもダメなら指導してもらいます。

慣らし後の4月中旬に復帰して、一週間おばあちゃんに頑張ってもらって、在職証明書出たら有休消化して4月末で退職するのはどうですか?

6月末までに次の仕事を見つければ保育園通わせ続けられますし…

• 2月17日
ena

のゆさんのお母さんがお迎えに行けるのであればなんとかはなりそうな気はしますが、熱などいきなりお迎えが必要になった時のゆさんが大変そうですね💦
私も子供の頃、母親が通勤1時間半ぐらいかけていたので、毎日おばあちゃんのお迎えでした!

とりあえずフルタイム復帰して、お迎え含めキツそうなら退職もありだと思います。
私も復帰しますが、フルタイム前提なので、身が持たなければ退職する気持ちはあります💦
私も2人目考えてるので、今の会社にいるのが1番なんでしょうけど😭
難しいとこですよね(><)

• がーる

がーる

お二人目考えておられるのですね(*^^*)
    やはり仕事を続けられたら1番ですよねー😭

お母様とおばあちゃんの連係プレイだったのですね💦
    やはりフルタイムですと家族の手助けは必須ですよね。
    フルタイムですと自分の身が持つのかほんと謎ですよね💦

• 2月17日