※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・∀・)
子育て・グッズ

2歳も離れていない子どもがいて、予想外の妊娠で不安です。保育園に上の子を入れず、昼間に休めるか心配です。意見を聞きたいです。

保育園に上の子を入れず
年子ままや、2歳も離れてないお子さんお持ちの方
最初は3時間起きの授乳だったりしますが
昼間にちゃんと身体は休められますか??
予想外の妊娠で2歳も歳が離れていないです
今から色々考えると不安で仕方ないです😂

参考になればと思い意見を聞きたいです!

コメント

ママリ

ちょうど2歳差ですが…
下の子は2人目あるあるなのか、よく寝ます😂生まれてこのかた、わたし寝不足知らずです笑
お子さんのタイプによりますが、案外なんとかなります😊

• (・∀・)

(・∀・)

寝てくれる子助かりますよね🥺
    ほんと産まれるまでわからないですよね😭💦
    結局やらざるおえないからやるしかないですよね🤨💪‼️

• 2月17日

全然休む暇ないです
三男は割と寝てくれるのですが上2人が元気すぎて、、、

• (・∀・)

(・∀・)

全員年子なんですね!!
    尊敬です🥺💦

• 2月17日

私も最初覚悟してましたが
思ったより下の子が寝てくれる子で生後半年ほどまでは三人で昼間お昼寝出来てましたよ😊💡
今は上の子がお昼寝しない日も増えてきましたが、夜はみんな寝てくれるようになったので問題ないです😄

• (・∀・)

(・∀・)

寝不足になると気持ちに余裕がなくなるから不安です😫😫💦(笑)
    でも頑張ります💪‼️

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

横からすいません💦💦
    うちの子は下が夜もめちゃめちゃ起きるんですが、寝かしつけはどのようにされてますか😫💦??
    ミルクですか?トントンですか😫??
    月齢が同じぐらいだったので気になってしまって…
    横からほんとすいません💦💦

• 2月17日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ😊✨
    うちは2ヶ月から完ミなのでそれもあるかもしれないです😅(毎回2ヶ月頃には母乳出なくなるため)
    一人目の時も二人目の時も添い寝で育てました😊
    下の子はミルク寝る前に飲ませてニギニギのおもちゃ持たせて横に入れば寝ます😄朝まで起きたことはないです😊多分下の子は性格だと思うので参考にならないかもしれません😭産まれたばかりの頃から良く寝る子でした😅
    上の子の場合ですが お転婆でたまに夜寝言泣きしてたので上の子の方が参考になるかもしれないです!
    あれこれ試した結果です😊
    10ヶ月頃の自己流ですが😅
    まずは寝る前に飲ませているなら飲ませる(うちは10ヶ月の頃寝る前はもう飲ませてなかったです)→添い寝する→体を密着させてお腹に手を当てる→目を閉じて寝たふりをしながら大きく深呼吸をする
    これでうちは寝ます😊✨
    トントンは気になって余計寝ずらいようでやめました!お腹に手を当てると暖かいみたいで寝入りやすいようです!
    深呼吸は少し寝息くらいにやってます😊密着すると暖かいし、お母さんのぬくもりを感じやすいし、呼吸を感じやすいです✨ 興奮していて眠れないのかなあと思い呼吸をこちら(母親)がゆっくりにすれば子供も自然とゆっくりになるからかなと😄
    あと、寝る前はおもちゃなど興味が出るものは一切置かないようにすれば 寝るしかないのかと諦めて自分から横に来るようになりました✨
    上の子は途中起きてしまうこともありました!睡眠が浅い時にお母さんが側にいないから不安で探しながら泣くからだと分かりました!
    なので夜中途中で起きたら一度仰向けにさせて添い寝、それからトントンしながらトントン声に出して言ってました笑 ママが側にいるよって意味で声出してます笑 そのまま少しずつトントンのリズムをゆっくりにしていけば…
    これが不思議でピタって泣き止んで即寝するんです😅これは下の子にも効果ありです😄
    たまーにお昼寝の時、一人泣いてつられてもう一人泣くのは年子あるあるですよね💦笑
    そんな時は両手でやってます😅
    その子によって好みがあると思うので参考にならなかったらすみません😭
    説明が難しくかなり長くなってしまいました💦少しでも力に慣れたらと思いまして😅

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙏🙏💦
    昨夜頂いたアドバイス早速実践してみました!!
    初めてだったからかミルクを飲み終わったら私の手を早々に振り払って上の子の元へ遊びに行ってしまいました😢😢笑
    ですが続ければ手応えありそうだったので今日からも続けていきたいと思います!!!
    寝つきに成功すれば夜泣きのトントンも徐々に取り入れていきます!!!!
    同じ環境の方にアドバイス頂けて嬉しかったです!!
    横入りしたにも関わらずご親切にありがとうございました🙏🙏!
    M,sさんも場所をお借りしてすみませんでした💦💦
    ありがとうございました🙏💓

• 2月18日

長男次男が1歳2ヶ月差です😂✨
初めのうちは全然休まらなかったです🙇‍♂️
3.4ヶ月くらいになって、少しづつ落ち着いてきました😌

まっこり。

中々同時にお昼寝してくれないので、私自身お昼寝はほとんどできないです😅
ですが、3時間おきの授乳は新生児期だけで少しずつ間隔あいてきます!下の子はまだ朝までずっすり寝てくれることはほぼないですが😣

大変ですが、コープに入っているので夜ご飯をあまり手間がかからないものにしたりしているので、ゆっくりできる時間もあります😊

ママリ

怖いですよね!
私も来月出産なので怖すぎて戦々恐々としてます💦
せっかく夜泣きも落ち着いて上の子が寝てくれるようになってきたというのに、また眠れない生活、、幸せだけど泣きそうです😭