※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がミルクを嫌がり、量が減っています。どう対処すればいいでしょうか?

生後4ヶ月でもうすぐ5ヶ月の息子がいます。
最初から完ミです。
3ヶ月の半ばくらいから飲むのが遅くなり
量も減りました。まだ最高一回で180までしか
飲んでないです。
普段は160から100を一日4から5回
トータル580から800の間です。

今日、朝からミルク飲む量が少しで
朝は130その4時間後120
いま60しか飲みません

ぺって舌をだして嫌がります。
どう対処すればいいでしょうか?
すごくもう不安とイライラで泣けてきます。

コメント

ちゃん

こんにちは✨
うちもそういう時期ありましたよ🙋‍♀️飲まなくても機嫌はいいのですか?機嫌悪くなければ私はいらないってなった時点でやめてました😌お腹減ったら次の授乳のとき飲んでくれるだろうという気持ちでいいと思います✨

• のんこ

のんこ

こんにちは!お返事ありがとうございます!
    機嫌はいつもどおりよくてニコニコしており変わらないです💦😭そうですよね、あまりカリカリしてるとダメですよね💦

• 2月19日
はじめてのママリ

うちの息子もそうでした💦今もミルクに関してはそうです😱
心配でイライラしますよね。。
でも熱とかなくて、体重も減ってなくて、機嫌良かったら大丈夫みたいですよ!なんか赤ちゃんが自分で、調整してるみたいです!✨
小児科の先生に、大人だってお腹の調子で、あんまり食べたくない日もあるでしょ、って言われました💦
もうすぐ8キロですが、今でも少ない日あります💦
自分でもやばいと思うのか、次の日めちゃくちゃ飲む、とかありますよ😊

• のんこ

のんこ

お返事ありがとうございます!
    心強いコメントありがとうございます!体重も順調だし
    機嫌もいいので、気長にしていくしかないですね😇💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も5ヶ月に入る頃から飲まなくなりました💦健診の時に相談したら、お母さんのイライラが伝わっちゃうから少しでも飲んでいるなら頑張って飲ませなくていいよって言われて、嫌がったら「もうごちそうさまだねー」って言って切り上げてました!
こちらが無理に飲ませようとしなくなったら前より飲むようになりました☺️
まだまだ飲みムラはありますがお腹減ったら飲むだろうくらいに思ってイライラは封印してます😅

• のんこ

のんこ

コメントありがとうございます!
    なるほど!こっちの気持ちが伝わってしまうんですね、、、反省です😭
    ついカーッとなってしまいました泣
    心に余裕もたせるよう頑張ります💦

• 2月19日
Nancy

こんにちは!うちの娘は今5ヶ月ですがまさに同じくらいの哺乳量です。生後2ヶ月半から飲む量変わりません。トータル450〜750くらいです。5ヶ月入ってむしろトータル減りました。。
毎回飲んでくれるかな?と期待して作っても全然飲まないとほんと泣けてきます😭
トータル量少ないので、夜もアラームかけて起きて無理やり授乳してる状況です💦

ほんと疲れますよね。
イライラするし、悲しいし、不安だし、1日ずっとミルクのこと考えて疲れます

• のんこ

のんこ

はじめまして!コメントありがとうございます!
    同じですね、やはりいらっしゃるんですね😭
    ほんと悩みますよね、、、
    昨日は哺乳瓶のちくびを
    MからSに戻して穴を大きくしてみたら少し飲むようにはなりました。
    ほんと飲まなくなったのいきなりなんでアタフタです😭

• 2月19日