※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑たろ
家族・旦那

義実家の隣に家を建てた方いらっしゃいますか?そろそろ家が欲しいねと話…

義実家の隣に家を建てた方いらっしゃいますか?

そろそろ家が欲しいねと話していて
義実家の隣に土地が空いているので購入して建てようかと旦那が言っています。

私的にはお義母さんとは程よい距離感なので
特に苦手という訳ではありません。
むしろ私が仕事で遅くなった時に子供をお迎えに行ってくれたりと助かる事もあります。

でも、隣に家を建てるとなるとどうなのかな…と、
まだまだ先のことだとおもうのですが
必然的に介護がついてくるのかな とか
38歳の義姉は実家に住んでいて今後も出ていく様子はないので将来1人になった時にどうするのか など
余計なお世話と言われるかもしれませんが
いろいろ考えてしまいます。

それならば離れた複数区画ある分譲地に建てた方が
同じ世代のご家族も多い事だし
良いのではないだろうかとも思って悩んでいます。

義実家の隣や近所に建てられた方、分譲地で建てられた方
いらっしゃいましたら
アドバイスや経験談教えて頂きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家の真隣に家建てました☺️
私たちも程よい距離感で関わってます!ほぼ毎週末、夜ご飯ご馳走になってます。子どもも遊びに行くのでみてくださり、わたしがのんびり過ごせたり、保育園のお迎えなども行ってくださります✨
本当かわかりませんが、義両親も老後は施設に入るから大丈夫よ〜って言ってました(笑)
甘い考えかもしれませんが、まだ介護のことなどは気にしてないです😅
実際今楽しいし、建ててよかったって思ってますよ💓

• 🍑たろ

🍑たろ

お返事ありがとうございます😄
    毎週末晩御飯いただけるなんて嫁側からしたらほんと助かりますね!羨ましいです🤩
    うちも施設に入ると言われれば気持ちは楽になりますが…😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうひとつメリットで言えば、上記プラス土地代が浮き、家にかけれたのでよかったです💓
    たろさんと私の性格や感じ方も違うし、よく考えられたがいいですよ☺️一生に一度の買い物なので後悔したくないですよね✨

• 2月17日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私は絶対隣は嫌です(笑)
自分の生活監視されてる気分になるので。

• 🍑たろ

🍑たろ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    関係良くても隣は…ですよね💦私も干渉されるのは本当に嫌なので悩みます

• 2月17日
平手ちゃん

隣は辞めた方がいい。
たろかんの性格にもよりますが

• 🍑たろ

🍑たろ

今は関係良好でも隣に建てれば変化することもありますしね😭

• 2月17日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

私も敷地内同居の話がありましたが、いろいろあり、、。

辞めました。

このサイトや発言小町等で、敷地内同居←と検索して見て下さい。

良かったと思う人は一握りだと思いますよ。

• 2月17日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

あと、建てたらなかなか元には戻れません。それも踏まえてよく考えて下さい

• 2月17日
  • 🍑たろ

🍑たろ

敷地内同居検索してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですよね。
    建ててから後悔しても遅いですもんね。

• 2月17日
はるせな

隣に義実家建ってます💦
うちは義母はいないので、義父のみですが、本当に嫌です😱

ヘビースモーカーで家の中で吸うので、窓開けた時とか、タバコの匂いがうちまで来るときあるし、以前私の父に、毎日暇だから生活音聞いてる発言しててドン引きました🤮
(義父は年金生活で基本家にいます)

他にも色々ありますが、うちは子どもを連れて行ったり、会わせるつもりはなく、お迎えとかは絶対頼む事もないので、🍑たろさんとは少し環境が違うかもですが、私だったら、離れた所に建てたいです😢

• 🍑たろ

🍑たろ

タバコの匂いは絶対嫌ですね。生活音を聞いている発言も怖すぎます😱

将来お義父さまが身体を壊されたりなどしたら介護等はどんな風に考えてられますか?

• 2月17日
  • はるせな

はるせな

タバコは本当に嫌です💦
    子どもにも良くないですし😥
    私も父から聞いた時はドン引きでした…
    恐怖ですよね😱

うちは介護するつもりはさらさらなく、早めに施設に入ってもらいます!
    旦那もそのつもりですし、私も子どもが2歳になったら保育園に入れてフルタイムで仕事復帰予定なので、私も旦那も介護なんて考えた事もありません😂笑

• 2月17日
  • 🍑たろ

🍑たろ

関わりがそこまでないとしてもいつも家に居て暇だから生活音を…なんて監視されてる?みたいな感じになるのも嫌ですね💦

そうなんですね。
    はっきり決めてらっしゃって羨ましいです!
    うちは義姉もいるので…

• 2月17日
ゆぁ

私も隣にすんでいます✨
お互いに助け合って生活してます✨
こればっかりは嫁の性格によるかもしれませんね😅例えば『毎日会う』ということですら、そんなの絶対に嫌だし子供に会わせたくない、預けるなんてもってのほかという人もいれば、私のように毎日会えて子供(孫)も可愛いがってくれて本当にありがたいと感じる人もいますしね😅

• 🍑たろ

🍑たろ

なるほどですね。毎日会う事に関しては特に嫌ではないのですが、子供が小、中学生になり祖父母と会う頻度が減った時に
    それがずっと続けばどうなのかと思っちゃいました💦

• 2月17日