※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

8カ月の娘が鼻風邪で1週間治らず、病院受診のタイミングが分からず悩んでいます。RSかどうかも不安で、アドバイスを求めています。

みなさんならどのタイミングで病院に行きますか?

8カ月の娘が、先週の月曜日から鼻風邪をひき、その夜に37.4の微熱が出ました。
次の日には平熱の37.0に下がっていたので様子見することにしたのですが、それから頻繁に鼻を吸ってあげているのに1週間経った今もまだ治っていません。

鼻風邪は長引くって聞いたり、この時期の病院も嫌で、どのタイミングで行ったらいいのか迷ってます。

咳もたまにしていたので、RSかな?と思ったのですが、何人かの知り合いママさんに聞くと、熱も高くて咳もひどいと言っていたので違うのかなとまだ受診してません。

食欲もあり1人遊びをしたりと機嫌もいいです!

RSの症状が分かる方や、病院の受診のタイミングなどコメントいただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

鼻水長引いたら後が大変だと思うので私ならすぐに病院に行きます💦 
RSは初めは軽い鼻水や咳などで治ることもあり、風邪と診断されることもあるそうです。症状として鼻水から咳になるようで、これが重症化すると中耳炎になったり入院することもあります😭

私の子どもはまだかかっていませんが、以前まで保育士をしていたのでRSで入院するお子さんたくさんいました。
何が原因か心配だと思うので受診してスッキリした方がいいのでは?と思いました😊

ママリ

鼻水が出たら当日から耳鼻科へ通ってます!
鼻風邪は鼻水をしっかり吸わないと早く治らないと言われ、酷い場合は午前と午後1日に2回来てくださいねと医師に言っていただいてます。

稀に2日ほどで治ることもあります。

ちなみにかかりつけの耳鼻科は、平日の午前診療が終わる直前がかなり空いてるので、そのタイミングに行ってます。
RSについては知識も経験もないのでコメントできずすみません💦