※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月 手づかみ食べしない離乳食中期に入り、そろそろ手づかみ食べ…

生後8ヶ月 手づかみ食べしない

離乳食中期に入り、そろそろ手づかみ食べが始まります。練習しようと思ってハイハインをあげても、手で握って遊びますが、口に運ぼうとしません。私が口に持っていくと口を開けてパクパク食べるので、食べ物という認識はありそうです。
おもちゃも、生後6ヶ月くらいまでは舐めたり噛んだりして遊んでいましたが、気付いたらここ最近はそのような様子はめっきり見られません。
手づかみ食べをしないと自閉症の可能性があるという情報を見たので心配しています…。ハンカチテストもできません。
自分の手をどう動かすと何ができるのか、がまだ分かっていないような気がします。
でもパチパチの真似をしたり、おもちゃを上にかかげて得意げに見せてくるのはできます。
もう少し経てば手づかみ食べやハンカチテストなどできるようになるのでしょうか?

コメント

ママリ

まもなく10ヶ月になる娘がいますが、娘も手づかみ食べをしません🥲
自閉症の可能性があること初めて知りました…
ハンカチテストは🙆🏻‍♀️でした。

この時期は発達の個人差も大きいですし、手づかみ食べをしない以外で発達に疑問を感じることがなかったので、この子は食べさせて欲しいお嬢様タイプか😂と特に気にしていませんでした。

ですが不安ですよね。お気持ちすごく分かります。

まもなく10ヶ月検診なので保健師さんに聞いてみようと思いました🥲
回答になってなくすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    逆に不安にさせてしまってすみません💦
    私も手づかみ食べとハンカチテスト以外は特に気になる点はないのですが、一向にできる気配がないので心配になってしまいました😥

私は健診がしばらく先なのですが、支援センターなどで聞いてみようと思います!ありがとうございました!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ハイハインが嫌とかないですかね??
うちの子は野菜スティックと
おやきはすごい食べます
気分で食べない時もありますが😭
でもハイハインはいつあげても
自分ではあまり食べません💦
色々試してみてもいいと思います…!

ハンカチテストは私が受けた所の検診は触れもしなかったです!心配なら病院に聞いてみてもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ハイハインは私が持って口に近づけるとすごい勢いで噛みついて食べます😭
    まだ野菜スティックとかは試していないので、期待してみます!
    ハンカチテストも聞いてみます!
    ありがとうございました☺️

• 1時間前