※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
お仕事

30代前半の子育て中の女性が、正社員で働く条件を相談しています。サポートがないと体調を崩し、現在はパートで働いています。未経験からの正社員職について悩んでいます。

以下の条件で、正社員(フルタイム)で働くことは可能でしょうか。

・30代前半。子どもは2人。5歳:保育園、0歳:申し込み中
・病児保育、ファミサポ、民間の託児施設に登録済み
・夜間保育の施設はなし
・ファミサポは最大19時まで週2しか利用できなかった
・新設の民間の託児は20時まで。まだ利用経験はない
・夫は昼出勤深夜帰宅のため、家事育児、自分の身の回りのことも全てできない
・助けてくれる親親戚はいない(私のサポートが嫌になって絶縁されました)

前職は、宿泊(年に2~3回)と夜間の会議(年に10回)、飲み会と残業は多く、家族と祖父母のサポートなく働いている人に会ったことがありません。

フルタイムで勤務でしたが、サポートなしでは子も私も体調を崩し、パートになりました。現在は妊娠中に体調を崩したため、退職になりました。

資格職なので、パートでも時給が1000円を越えるのは魅力ですが、フルタイムには戻れないので、転職すべきか悩んでいます。

他の職の経験はなく、キャリアも夫の転勤転職に伴う引っ越しと妊娠出産で使えません。
未経験からできる正社員の仕事なんてあるのでしょうか。

コメント

®️

今すぐに正社員で働かなくてはいけない理由があるのでしょうか?
フルタイムで働くことは可能だとは思いますが、資格職のフルタイムではダメなんですか?💦

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

夫が会社で、「身なりを整えるお金がない」と解釈されることを言ったらしく、社長から、早急に奥さんを働かせるように命令を受けまして。今回のことで夫の給料が下がるのでパートの稼ぎでは厳しくて💦

資格職のフルタイム(前職)は、宿泊と夜間の会議での子どもの預け先がないので、職場からパートになるように言われました。

フルタイムには勤められそうなんですね。少し安心しました。

• 2月17日
  • ®️

®️

旦那さんの会社、パワハラじゃないですか?
    普通、身なりを整えるお金がないと言うなら会社側がちゃんと相談に乗って給料自体を検討するべきなのに、逆に給料下げて奥さんが働けなんておかしすぎますよ💦
    旦那さんがまず転職先を探した方がいいのではと思いました。

かまくらさんの資格職自体が宿泊と夜間の会議が多いのですか?
    それともそこの会社ではなんですかね?
    資格を持っておられるなら別の会社で再就職はどうでしょう?

• 2月17日
  • かまくら

かまくら

会社と言うよりも、職業的にですね💦
    会社によって大なり小なりありますが、必ず宿泊と夜間の会議があります。正社員は出席の義務があるので、できない場合はパートになるしかなくて😓

夫の会社の対応は、本当に困ります😫夫が身の回りの靴やスーツの手入れができないせいもあるんですが、対応が訳がわからないです💦

• 2月17日
初めてのママリ🔰

コールセンターでフルタイムでやってました!
ただ下の子が3歳になってからでしたので、0歳だとちょっと厳しいかもしれません。病気続きでパートの時も出勤できない日もありましたので💦

9-18までで残業はありましたが、1時間程なのでファミサポ利用すればいけてました💡
採用されてからしっかり研修があるので努力次第で全然キャリアアップできる所でした!

• かまくら

かまくら

コールセンターは考えてませんでした💦キャリアアップできるのは魅力的ですね✨

残業は週2以上ありましたか?💦

• 2月17日
  • かまくら

かまくら

• 2月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

週2はありました🥺💦
    でも先に帰っていいよー!と快く言ってくださる方ばっかりで働きやすいのが魅力でした✨

• 2月17日
  • かまくら

かまくら

週2なら、なんとかファミサポを頼めるかもしれません✨

優しい職場ですね☺️

• 2月17日

下の子が保育園に入れれば可能だと思います。

上の方がおっしゃるように、コールセンターはこどもがいても働きやすいと聞きますし、ママ友で、自治体がやっているNPOの契約社員から正社員になった方がいます。給料は安いと言っていましたが…

• かまくら

かまくら

そうですね。まず保育園に入れるか心配です💦点数が低くて😥

契約社員から正社員になれるところも良いですね✨

• 2月17日