※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、授乳に関する相談です。昼夜逆転や授乳間隔に悩みがあります。授乳時間や間隔についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月で完母で育てています。
新生児期は1日12~15回授乳していました。1ヶ月健診の時、先生から新生児の時は母乳はいくらあげても良かったけど1ヶ月過ぎたら昼夜逆転しない為、満腹感空腹感を分からせる為、毎朝同じ時間帯に起こして授乳して、そこから3時間おきに授乳したらいいよと言われました。

しかし、1時間少し過ぎると大泣きしながら乳首を探し始めます😓頑張って2時間です。
抱っこでごまかそうとするのですが全然泣き止まず、寧ろ更に大泣きして…3時間経ってないけど可哀想すぎて授乳してしまいます😭
母乳は足りていると言われました。

新生児後輩から昼夜逆転しています。
授乳間隔ばらばらだったら、昼夜逆転なおらないですか?💦

授乳は、左と右目標30分は授乳する。
でも途中で寝落ちしちゃう事もあり授乳時間が短くなる事も…なので次の授乳の間隔が短くなります💦

コメント

ママリ◎

わたしの娘の生後1ヶ月頃の授乳状況、睡眠状況の写真UPしますね◎
昼夜逆転しないように、というのは念頭にありましたので、朝7時頃には部屋を明るくし、ベランダで数分の日光浴、夜19時頃になったら、暗い部屋に連れて行くということだけやっていました!
授乳は欲しがればあげていたので、そこまで気にしていませんでした。
生後2ヶ月頃から少しずつ2時間あけるのを目標!
泣いたらあやす。無理なら授乳を繰り返していました◎
いきなりは無理だと思うので徐々にでいいように思うのですが…
ちなみに生後9ヶ月現在、朝は6時〜7時頃起きて、夜は21時頃には寝るというサイクルになってます!

• ママリ◎

ママリ◎

こちらは睡眠状況です◎

• 2月17日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

表までありがとうございます!嬉しいです☺️
    私もこの間から決まった時間に起こして、決まった時間に部屋を暗くして、朝は顔拭いて保湿してベランダで数分日光浴させています!すると夜も寝てくれるようになりました😃

徐々に授乳間隔を長くしたらいいですよね!はじめから3時間はさすがに無理でした💦

• 2月20日
ままりん

私2ヶ月くらいまで泣いたら授乳で頻回でしたよ!
満腹中枢できてくるの3ヶ月くらいと聞きました!
まだ1ヶ月だとリズムついてないだろうし、そこまで時間決めてやるのは難しいかと💦
母乳は消化早いですし、たくさん飲ませてあげてください😢

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!
    3ヶ月から満腹中枢ができ始めてくるんですね!

確かに母乳は消化早いからすぐお腹空いちゃいますよね😭たくさん飲ませます!

• 2月20日
ちょこ

朝起きる時間と寝る前の授乳時間を固定したらら日中は気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?🤔

我が家は朝起きたら陽の光を浴びて沐浴を
寝入る時は暗い部屋で寝かしつけるのが日課です☺︎

それ以外は好きな時に飲ませていました( ¨̮ )

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます!

決まった時間に起こして決まった時間に部屋を暗くして朝と夜を教えてあげて、完母なので好きな時に飲ませようと思います!

• 2月20日
りんごママ

毎日授乳お疲れ様です。
1日10回以上の授乳大変ですよね。
私も新生児の時10回以上していたので大変だったこと思い出しました笑

新生児時期過ぎても母乳は欲しがったらあげたらいいと思います🙂
それに体重増加が問題なければ3時間おきじゃなくても大丈夫だと思います!

私も昼夜逆転していましたが
朝同じ時間に起こして朝日浴びて
夜は同じ時間に電気暗くして寝かしつけしたら徐々に治ってきましたよ😊
時々ダメな日もありますけどね笑

あまり神経質になり過ぎないように
ゆっくり赤ちゃんと過ごされて下さい🥰

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

本当に1時間おきで授乳していたのでクタクタになります。笑

欲しがるだけあげて大丈夫なんですね!体重も標準と言われました!

私も生活リズム作ってあげて直して行こうと思います☺️
    ダメな日も勿論ありますよね😭

はい!ありがとうございます!育児頑張ります!

• 2月20日
かるび。

生後2ヶ月までは、昼夜逆転を直す努力だけで大丈夫ですよ!
(結果として逆転しちゃっても大丈夫です)
3ヶ月頃から満腹中枢が出来上がってくるので、それまでは頻回授乳になると思います😊

それと30分はちょっと長いかな、と思います💦
1ヶ月からは乳首外して泣かないようなら片方10分くらいにして
寝落ち回避した方がリズム作りやすいですよ☺️

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!
    今は昼夜逆転を直す事だけに専念します笑

もう少し授乳時間短くしようと思います!

• 2月20日
ぺこちゃん

1人目完母でしたが、3ヶ月くらいまではその子のペースに合わせて好きな時間に起きて授乳してましたよ😅
私の所の先生は、自然に満腹中枢がついてくるからという事と、3ヶ月くらいからは日中のリズムをつけてあげた方が良いねって言ってました😊😊
体重が増えすぎなんですか??
うちの子は1ヶ月健診で51g/日増えてるけど、母乳だから大丈夫!と言われました😊
今は85cm11㌔で標準サイズかやや細めくらいで元気にしてますよ😊😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

私も完母だから欲しがるだけあげようと思います☺️
    自然と満腹中枢がついてくるんですね😃

いえ!標準と言われました!

• 2月20日
NS

1ヶ月過ぎのころは欲しがったら欲しがるだけあげてましたよー!むしろそれでいいって言われてました!
一日中おっぱい出してた気がします😁笑

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなのですね!
    私も欲しがるだけあげようと思います!

• 2月20日
QP

まだ1ヶ月だったら朝夜関係なく欲しがったらあげてもいいと思います😊
朝と夜が区別できるのは2ヶ月くらいからです。2人目は上の子にあわせて、毎日同じ時間に布団に入って電気消してたらリズムつくようになりました😊
あとよく母乳が出てるなら30分は長いかな?と思います🤔

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

2ヶ月くらいから区別つくようになるのですね😃
    やはり生活リズムを作ってあげる事が重要ですよね!

看護師さんに理想は30分と入院中言われて…😭でも毎回30分は私もクタクタになります笑
    母乳足りているみたいなのでもう少し授乳時間減らしてみます!

• 2月20日
ママリ

完母ですが、欲しがったら欲しがるだけあげていいと言われました😊
ただ、頻回すぎるとお母さんも辛いと思うので、少し外の空気を吸わせてあげるとか、天気のいい日にお散歩に数分行くとかでも気分転換になるし、おもちゃを使うとか気分を変えてあげるといいかもしれません!!
昼夜逆転しないためには、とりあえず生活環境整えてあげることが大切です😊
朝は起きたらカーテンを開ける、顔を拭く、夜は豆電球など部屋を暗くする
それを毎日してあげたらいいかと思います!!
もう少し大きくなったらさらにお着替えも入れてあげるといいかもしれませんね😊

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

欲しがるだけあげて大丈夫なんですね!我慢させるのが少し心痛かったので…良かったです😊
    毎日平均12回くらいあげていたのでしんどかったです笑
    1ヶ月過ぎたので里帰りから帰ったら少しお散歩に行って気分転換したいと思います!

そうですね!生活リズムをまず作ろうと思います☺️
    お着替えも朝のルーティンに取り入れようと思います🙏💓

• 2月20日
もも

朝はカーテンを開けて光を入れる。 お昼はお散歩して
夜寝る時は部屋を暗くして寝る。
ぐらいで特に何もしませんでした😅

うちの子は1ヶ月の頃なんて2時間もってなかったですよ😖泣いて欲しがったらあげてましたので時間気にせず欲しがるだけあげてました!
まだ胃が小さいので、すぐに満腹になって寝ちゃうんですよね。母乳は消化が良いみたいですし…
私は夜寝る前だけミルクにして少し長く寝てもらってましたよ!

今は満足したら飲むのやめてオッパイで遊び出したり😅
自然と朝になったら起きるし、夜は眠くなって目を擦りながら寝かしつけで寝ます☺️

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ルーティンを作るのが大事ですよね!この間からしてみた所、夜寝てくれるようになりました!

確かに母乳だと粉ミルクと違って消化早いからすぐお腹空いちゃいますよね💦
    夜ママが疲れて寝たい時は粉ミルクでもいいですね!
    私もそうしてみようと思います!

子どものペースができ始めたら少しは子育てしやすくなりますよね😃

• 2月20日
なぴ

今同じ月齢で完母です(^^)

昼夜逆転対策は、いつも同じ時間に起きて、ルーティン作業してます(濡れタオルで顔を拭く、保湿、体温測る、髪をとかす)。あと窓際で陽の光浴びたり。夜は5時から6時の間に入浴したら、薄暗い寝室で授乳してそのまま寝かせてます。

授乳は大体3時間おきにするようにしています。我慢出来ずに泣いて泣いて仕方ない時はあげちゃいます!

30分授乳って結構長いですね💧
それは大変ですね😅
私片乳6分ずつくらいしかしてません!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

私も朝のルーティン何かしたいと思います!

授乳終えて1時間くらいでギャン泣きした場合でもとりあえずは、ミルクは我慢してもらっている感じですか?

入院中、看護師さんに理想は30分と言われて😓

そうなんですね!
    時間短いと1回量ちゃんと足りているか不安で…💦長く吸わせちゃいます…

• 2月17日
  • なぴ

なぴ

基本的には、1時間くらいしか経っていなければまずは抱っこしたりおむつ替えたり別のことしてみます!それでも泣き止まなければ、夜だと眠いので授乳しちゃいます😅昼間だったら抱っこ紐してみたり、おもちゃで遊んだり、外出したりして粘ることが多いです。(笑)
    2時間半くらい経っていれば授乳します!

そうなんですね!
    病院によるのかもですが、私は1回の授乳+オムツ替えで30分以内くらいが目安と言われました!

もしかしたら最後の方はくわえて安心しているだけかもしれませんね😅(笑)
    順調に体重増えているなら問題無いと思いますが、毎回30分ってママが大変じゃないですか😅?

私は母乳外来行って母乳測定した時に、片乳7分ずつあげてみたら結構量が出ていたので、それ以来片乳5分~6分半ずつくらいで調整しています。それ以上あげると吐き戻しが多いです😭
    母乳測定出来るならしてみるといいかもしれませんね!する機会もしくはする場所無いですか??

私も3時間も経たず泣かれることが多く、母乳足りてないかも?と思っていましたが、母乳測定の結果もそうですし、体重もかなり増えていて、助産師さんに足りてないわけがない!貪欲なだけ(笑)と言われたので、それを信じてまずは泣いたらおっぱい以外でどうにかしようとしています(笑)

• 2月17日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

すいません、下に返信してしまいました💦

コメントありがとうございました!

• 2月20日
  • なぴ

なぴ

良かったですね(*'∀'人)♥*+
    赤ちゃんも日々成長しているんですね(*Ü*)

私も体重が気になった時は、ショッピングモールとかにあるベビー室のスケールで体重測ってます( ˆΟˆ )服着たままなのでざっくりですが!

• 2月20日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そういう所にも体重計あるんですね!体重計買った方がいいのかな?と思っていた所だったので知れて良かったです!ありがとうございます😊

• 2月20日
ゆっちゃん

私も朝決まった時間に起こして顔拭いて保湿して決まった時間に部屋を暗くしてと、こないだから実践してみました!
すると夜全く寝なかったのが寝てくれるようになりました!

授乳も2時間経っていなかったら抱っこしてあやしたりオムツ替えたりして粘ったら、何もしなくても2時間、長い時で3時間間隔あくようになりました😊

昨日、保健師さんが訪問してくれましたが体重も増えてるし母乳も足りていると言われました!
私が住んでいる所でもおっぱいの相談出来る所があるみたいで、また行ってみようと思います!