※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが感染する可能性と、感染時の症状について心配しています。

コロナウイルスについて。

生後1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の子を育ててますが
お外に出る練習もかねて人混みの少ない平日の時間に
ショッピングモールやスーパーに出向くようにしてました。

ですが昨日と一昨日は休日に人混みの多い場所で
友人とご飯を食べ、その後手を洗っていない友人達に抱っこされたり手足を触られた後子供が長い時間指しゃぶりをしてしまいました。。

周りのお客さんも結構マスクもせずゴホゴホしていて...

その時はあまり気にしていませんでしたが
後々なんでもっと気にかけなかったのかと後悔しました💦

普段はすごい気にするのに...母親の自覚がなさすぎたと落ち込みます。。

赤ちゃんも感染する確率はありますよね?💦

もしコロナなど菌に感染してたら
子供にはどんな症状が出るのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

感染する確率はありますが、年齢が低い子は自覚症状などがないくらい軽いみたいですよ。あくまで現時点での発表ですが😅

散歩などは気分転換に必要ですが、ショッピングモールなど人混みが多い場所は頻繁にはなるべく避けた方が今はいいかもですね。

• ママリ

ママリ

家の近くは人通りもなく比較的安心かと思うので気分転換のお散歩は近所に留めておきます!!

毎日感染人数はニュースになりますがその後のことはやってないのでかかったらどうなるのか不安ですよね😔😔

• 2月19日
💋

子供にどんな症状が出るのか分かりません!
情報が少ないですからね💦
赤ちゃんにも感染する可能性はありますよ!
中国で1ヶ月の赤ちゃん罹患履歴ありましたし!
お母さんが感染しても赤ちゃんに移る可能性もあります!
コロナだけじゃなく今はインフルやRS等も多いと思うので小さい月齢でかかると大変ですよ!
RSも低月齢で罹ると肺炎を併発したりします!
気を付けても罹る時はかかるんでしょうが、後悔しない為にも危険予想はしてあげた方が良いかもしれません😣💦

• ママリ

ママリ

情報少なすぎますよね!
    ただでさえ初めての育児で子供の変化にもあまり慣れていないのに...
    ですが今後は危険予知して行動しようと思います💦💦子供第一ですもんね。ですがどこに行っても手ピカジェルやマスクがなく焦ってます😂

• 2月19日

感染はすると思いますよ。
けど、この間みたネットニュースでは、高齢で持病持ちの人は悪化したり死亡してしまったりするけど、逆に子供は感染しても発症しない事があるみたいです。もちろん発症する子もいますが、
発症するとすれば
咳 熱 が主であとは下痢 とかじゃないでしょうか。
赤ちゃんに関しての記事をあまりみかけないので不安ですよね😭

今の時期はコロナ以外にも
インフルや胃腸炎もまだまだ
流行ってるので人混みには
行かない、なるべく人と接触させないのが一番ですね😭💦

• ママリ

ママリ

ニュースを見てひとまずコロナは若い子や子供には大きな影響なさそうだなと勝手に理解し遊びに出てしまってました。。けどよく考えたらインフルとかもありますもんね😞今後軽率な行動は控えようと思いますが、詳細な情報が何も入って来ずモヤモヤしますよね💦いつまで続くんでしょうね、コロナは😅

• 2月19日
ひなめ

無理に外出しなくても良いとは思いますよ😅
今時期は特にコロナ以外のも怖い時期ですしそれこそ子供に何かあれば理不尽にあの時友達咳してたからだ!とかって考えちゃうので😫

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね!
    無駄に友達を疑いたくないので予定は断ることにしました💦💦

• 2月19日