※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子がオムツ替えを嫌がり、ストレスになっている。無理矢理替えると泣かれるし、替える回数が減ってしまう。無理矢理でも替えたほうがよいでしょうか?

オムツ替えを嫌がる息子。
ウンチ出てるから替えようね~と言っても嫌がり、私が用意周到したオムツを持って逃げます😅
ウンチかぶれしたら可哀想だなと思うのでなるべく早く替えてあげたいですが、最近は逃げるし無理矢理替えてもものすごく泣かれるし、替えてる最中に横になったり激しく動くので、床についたり。
正直オムツ替えがストレスになってます。
なので替える回数が減ってしまい、1日3回しか替えない時もあります…故意的に替えないわけではなくて、替えられないという感じです。
無理矢理でも替えたほうがよいのでしょうか?💦

コメント

🥺

うちもそんな感じでおむつ戦争です🐖
おもちゃとか持たせてもダメですか❓
録画のアンパンマン見せながら変えたり、ぬいぐるみ持たせたりで変えたり試行錯誤です笑
案外泣いてる時は動かないので泣き出した時は無理やり変えてます🙇‍♀️

エイヤ

無理矢理でも変えたほうがいいですね😂

オヤツ持たす、お菓子あげる、テレビみせる、何にしても変えるようにしたほうがいいと思います!

ママリ

替えないよりは替えた方がいいですが、床を転がられると困りますよね😭💦
わかりますー。

子供にオムツを選ばせる(絵柄が違ったりするので好きなのを選ばせる)

オムツを替える場所を子供に決めさせる(うちの子の居心地いいところはトランポリンの上なので、そこなら替えさせてくれます)
以前はテレビの前や台所など、、子供と部屋を歩き回ってここで替える?とか聞きながら子供に決めさせてました!(子供はきっと適当に決めると思いますw)

好きなおもちゃと一緒に替える
今日は誰と一緒にオムツ替える?聞いて両手に持たせて替える。

ってのが今のところうちの息子にヒットしてるやり方です!

参考までに。