※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様の指しゃぶりを自然にではなく、計画的に卒業された方いらっしゃ…

お子様の指しゃぶりを自然にではなく、計画的に卒業された方いらっしゃいましたら教えてください。うちの子は2歳なのですが、指しゃぶりがなかなかやめられず保育園で病気をしょっちゅうもらってきたり、歯並びがずれてきたので「ゆびたこ」という絵本を読み聞かせたりして、計画的に指しゃぶりを卒業しました。ゆびたこさんがとっても響いたようで、何度か読み聞かせたら一切指をしゃぶらなくなりました。本当に良かった、とほっとしていたのですが。その辺りからすごく抱っこちゃんで保育園から帰ってくると常に抱っこを求めてます。昨夜は生まれて初めての夜泣きをして、夜中の3時まで泣き続けて泣きつかれて寝ました。。赤ちゃんの頃から夜泣きをしたことがなく、すっと眠りについていたので(指をしゃぶりながら)最初は何事!?と驚きましたが、指しゃぶり卒業が理由で情緒不安定なのかな?と心配です。それかイヤイヤ期が原因なのかなぁ?とも。。計画的に指しゃぶり卒業された方、その後は情緒不安定ありましたか??あった方は、どのくらい続きましたか??どのように対応されてましたか?質問が多くてすみません、全部じゃなくても大丈夫です。些細なことでもご経験ある方のコメントが頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。

コメント