※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてMama🔰
ココロ・悩み

親友と疎遠になった女性が仲直りしたいが、親友からの連絡がない。過去の行動を後悔し、謝罪したが、仲直りできない状況。他の友人たちとの集まりには参加しているが、親友との関係修復が難しい。

疎遠になってしまった親友と仲直りがしたいのですが
どうしたらいいか分からない為、意見下さい。

5年前に親友は結婚をしました。
その頃、私は独身で毎晩のように飲み歩き
よく二日酔いなどで親友との約束を
何度もドタキャンしていたり遅刻したりしてました。
ベビーシャワーをすると言ったのに
私は二日酔いで寝坊、合流したのは終盤。
その時は当たり前に仲良くしてくれていた
親友の存在に甘えて大切さに気づいていませんでした。

4年前、親友は出産をし子供が産まれました。
出産祝いをする日も私は遅刻をしました。

3年前、親友のお母さんが亡くなりました。
連絡が来てすぐに親友の家に行きました。
お葬式の日時が私の誕生日近くで当時付き合っていた彼が
仕事の休みをとってくれて旅行に行く日でした。
お家でお線香をあげたのでお葬式は欠席させて
もらうことにしました。
今考えれば1番近くで支えるべきでした。
その時に私は49日にまた来るね。と言ったのですが
連絡がなかったので私もそのまま忘れてすぎてしまいました。

その後も度々遊んだり会う機会はありました。
ある日、まつエクをしたいから子供を見ててほしい。と
親友に頼まれました。
その日も私は寝坊をして、結局親友は子供を連れて
まつエクに行き泣いたりして大変だったそうです。

このような事が度重なり、親友から呆れられ
親友と言わないでほしい。と言われました。
私は親友の家に謝りに行きました。
その時は今後を見て考えると言われました。
その後、仕事もあり中々会う機会も減り
疎遠になってしまいました。

今、私が結婚と妊娠をして考える時間が増え
親友の事をよく思い返しては後悔する日々が続いています。
自分が逆の立場だったら許せないと思うし
本当に最低だったと思うので疎遠になるのも
仕方ないとも思います。
ですが、高校からの10年近い親友を失って
大切さを改めて感じ後悔しているので
どうにか仲直りしたいです。

以前LINEで
今更だけど、色々後悔してるんだよね。本当にごめん
と伝えましたが返信は無く
他の友人たちで集まるからこない?というLINEは
欠席の返信が来ました。

もう仲直りは出来ないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

そこまでいろいろなことをされてしまったら親友さんは嫌になると思いますし、、
自分が子供ができて気づいたのかもしれませんが都合いいとしか思えない人もいると思います🙌🏼

モカ

難しい話だと思いますし、私なら正直都合が良いな…と思ってしまいます。

ママリ🔰

若い頃って自分勝手に行動してしまうとこありますよね😖私も「なんで友達にあんなことしたんだろ」とか反省あります💦

学生の頃仲良かった友達を私も切ったことがあります。
遅刻とか、まだ学生だったら許せたんですが、自分が大人になってきて遅刻やお金にルーズなことが無理になってきて「大人になってまで嫌な思いする友達と付き合う必要はない。時間の無駄。自分の好きな人とだけ関わりたい。」と思って嫌なこと、されたこと全て伝えて「もう二人で会うことはない」と伝えました。
私はもう何を言われてももう密に関わる気はないですが、はじめてのMamaさんは自分を見つめ直して自分の悪かったとこもよく見えていてすごいなと思います。
その気持ち届くといいですね😌✨

YuU·͜·ೢ ⋆*

私も3歳の頃からの親友が
いました。
高校卒業して彼女は大阪に
上京することが決まり
看護学校に通い今は
子供の頃からの夢を叶えて
看護師です。
私は当時神戸の実家に
住んでたので会えるっちゃ
会える距離でした。
久々に会う予定だった日に
大型台風が重なり行くのが
面倒になり延期にしようと
私が言ってから彼女が怒って
疎遠になりました。
時間が解決してくれると
思っていましたが
看護学校は大変だし
ましてや看護師という
職業も大変でLINE送っても
返事無しなのでたぶん
ブロックされています…
小さい頃からの親友は
彼女だけなので数年経った
今でも仲直りしたいと
思っても連絡取れる手段が
なく…

お互い仲直りが
できますように😢✨

はな

正直、文章を読んでいると私でも友達辞めたくなるなぁと感じました!💦
学生時代とかなら仲直りする機会もあるかもしれませんが、お互いに家庭を持つと意識しないと出会うこともないので、許してもらって仲直りは結構ハードル高いと思います。
私も高校からの親友に対して色んなことが積み重なり、こっちから連絡を絶っています。(相手は独身です)
家庭を持つと自由な時間も減りますし、その限られた時間をわざわざ嫌な(?)人と会うために使いたくないな、と言うのが本音です。
けど、もう少し時間がたってお互い自由な時間が増えればまた変わってくると思います✨いつか仲直りできるといいですね︎☺︎

ママリ

ごめんなさい、厳しい意見させていただきます。
理由にもよりですが、少なくとも二日酔いが理由でドタキャンされたら、いくら親しくても距離置きたくなります...
遅刻もあまりにも頻繁だと、私との予定楽しみにしてなかったのかなと思ってしまいます。
親しき中にも礼儀ありだと思います。
LINEの返事がないのが答えかと思いますよ😣💦

a.u78

キツいかもしれませんが、私が親友の立場でも距離を置きたくなると思います。
今さら謝られても、正直都合いいなって思ってしまいます。

deleted user

寝坊して遅刻する友人がいましたが、一回や二回じゃないのでそれだけでももう信用をなくし距離を置きました😅そんな事でって思われるかもしれませんが、そんな事でさえしんどいものでした😅

ベビーシャワーやお葬式、普段とは違うことでの遅刻や欠席など理由がどうであれ親友だったら悲しかったと思いますし、この話だけしか聞いていないのでわかりませんが、私がされる側なら忘れられない程悲しいです😿他の方もおっしゃっているように都合良いと思われても仕方ない内容だと思いました。表面上では仲直りできるかもしれませんが、相手には心の傷があると思うので親友には戻れない気がします。(´;ω;`)

みかん

うーん。一度そうなってからは難しいと思いますよ。
崩れた信頼を取り戻すのは並大抵ではないです。

私でも友達辞めると思いますね。

LINEで返事がないというのが彼女の答えなんだと思います。

ココ

ごめんなさい、どんだけ寝坊遅刻するの😂💦って思いました💦
それは信用もなくなりますし💦
49日の件も口だけですよねぇー
行くと行ったなら覚えといて自分から確認の連絡するべきですよね😓それで相手から来なくていいと言われたなら行かないのはわかりますが…
忘れてたって(。ω。;)
結婚出産したらあちらも新しいコミュニティができあがってると思います。私もそうですが無理矢理昔の友だちにしがみつく必要ないんですよね😅あちらにその気がなさそうなので諦めるしか無いと思います。

だいちゃんママ🍌

それは友達辞めたくなります。
遅刻やドタキャンしすぎだし、しかも理由が二日酔いって…
あきれますね!
親友のお母さんの葬式よりも、旅行を優先するなんて…

うさ

申し訳ないですが仲直りはできないと思います💦
あまりにも友人に対して失礼なことを沢山しているので怒る前に気づくべきでした(>_<)

いくら若くても、小学生でも、そんなことしてると友達関係続けられなくなるので。
気付いてももう遅いこと、沢山あります。

若いとはいえ大人になってもそういうことをしていたのだから、今さら人が変わっても、また同じ事されるだろうなという疑問は持つと思います。大人になってから性格変わるのってあまりないです。
子育て中の人は時間もないので、リスクある人には時間さきません💦

質問者さんも、切り替えて、新しい人と関係築いていきましょう✨
今度は友人にしたようなこと、しなければいいのです(^^)

はじめてのママリ🔰

もうその親友の事は潔く諦められた方が、あなた様にとっても良いと思います。。