※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiママ
家族・旦那

旦那が言わないとオムツ替えや歯磨きなどしてくれません。いつも夜ご飯…

旦那が言わないとオムツ替えや歯磨きなどしてくれません。
いつも夜ご飯のあと私は食事の片付けしながら娘の寝る支度(オムツ替えて歯磨きさせたり、ミルクの準備など)をしています。
でも旦那は言わないとゴロゴロ寝転がってるだけなので、私が洗い物をしている間にオムツと歯磨きを頼むようにしています。
それも毎日言わないとやってくれません。
なので、さすがに毎日同じ事言うのが嫌になり、『毎日言わなやってくれへんの?』と言うと『別に毎日言えばいいやん。ってか上からゴチャゴチャ言うてくんなや。いっつもなんもやってへんみたいに。洗い物とかお弁当作るのだって子ども寝かしてからやれば良いやん。』と言ってきました。
私がなにか頼めば上から言うなだの。
こっちはお願いしてもいい?と言う言い方で伝えてます。
ってか別にやってくれても良いんじゃないの?と思います。
『仕事で帰ってきて疲れてるのに、横になる時間あげよとか思わへんの?』とか『自分が早く横になりたいから手伝えって言うてるだけやろ?自分の都合やん』など言ってきます。
旦那に求めすぎていますか?
旦那には他に仕事から早く帰ってきた日や休みの日はお風呂をお願いしています。
あとは休みの日気が向けば日中だけ寝かしてくれたり。
夜の寝かしつけも、もう母乳じゃないし私が寝かしつけをする必要もありません。
それでも、私が寝かしつけをしてから洗い物やお弁当作りをするべきなのでしょうか?
私の周りの旦那さんは寝かしつけなど育児に積極的な人が多いので、それを伝えると他の家庭と比べんなときれてきました。
手伝って欲しいと言う度に喧嘩になるので、もう疲れました。
何度も実家に帰ろうとも考えました。
本当に冷めてきます。これから先やっていける気がしません。
もう無理やわ。と伝えると自分の都合で子どもに迷惑かけるなだの。
私が間違ってるのでしょうか?

コメント

hiママ

追記

ちなみに私は育児がしたいと言う理由で仕事を辞めて専業主婦になりました。
そのため、旦那は自分がやりたい言うてわざわざ仕事やめたんやしやればいいやん。
それがお前の仕事やろと言っています。
専業主婦の方は、どのくらい旦那さんに協力してもらっているかも教えて欲しいです。

ころんママ

間違ってません!
間違ってるのは旦那です!

仕事してるから偉いのか?って感じですよね
毎日の育児や家事もしっかりとした仕事です。
私ならそんな言い方されたら、これからは一切旦那には頼みません。
その代わり、お弁当も作りません。
ご飯も適当に作ります。
旦那の世話までする気しない。

誰の子やねん!って言いたくなる
私ならもうそんな旦那いらんから実家に帰ります。別居、離婚も考えます。

自分の都合で子どもに迷惑かけるかって
どの口が言うとんねんって言います。

  • hiママ

    hiママ

    コメントありがとうございます。
    だいぶ仕事から帰ってきたら自分から関わったりするようにはなったんですけどね😓
    ご飯もお弁当も適当に作ってます!笑
    そこまで余裕ないので😓
    旦那曰く平日しょっちゅう友達と遊べる余裕あるやん。
    hiママの仕事(家事)も大変かもしれへんけど、でも言い方悪いかもしれんけど誰かとランチしたり遊べる時間あるやろ?俺はずっと仕事中は拘束されてるし、そこはわかって欲しいって言われて、それは確かにそうだなーと思ったんですけどね😓
    難しいですね😭

    • 2月17日
ママリ

hiママさんはおかしくないですよ!!
2人の子どもだし、2人で育児をして当たり前です!!
うちの旦那も育児に積極的ではない方で、どちらかと言えばゲームばかりしているタイプでした。
こっちは夕食準備していて息子が💩すると、私を呼んできましたし、息子が声を出して話しかけていても携帯に夢中だったりしていました。
もう何度言ってもしてくれないこと、言わないとしてくれないことに腹たって実家に帰りました!!
実家から帰ってきて話し合ってそこから旦那は少し変わってくれたような気がします。
なので、一度実家に帰られてもいいと思います!!
全部自分でさせましょ!!
家の事も育児もはキツイです。
私は頑張りすぎて体調崩しましたから……

deleted user

いやいやいやいや、旦那さん!
すっごく身勝手な考え方ですね😓
2人の子供なんだから旦那さんも
育児して当たり前なのに
なんでそれにいちいち文句
つけてくるのか全く意味が
わかりません💦
うちはかなり協力的で
たまにこちらからお願い
する時がありますが
そのように言われた事は
ないです💦
仕事で疲れてるとか1番
腹立つ言い訳ですよ!
自分の都合ってそっくり
そのまま旦那さんに返します。

なかあたら

専業主婦です。
仕事の日→旦那の家事育児なし、あるとすればゴミ捨てぐらい。
旦那休み→お風呂歯磨きは、頼めばか子供の希望があれば旦那がするという感じです。
あとは、着替えオムツこれというものはないですが、2割ぐらいやってるかな?という感じです。

寝かしつけは、上の子4歳ですが5回ぐらいやったかな?ぐらいです。

育児家事の配分は、個々の家庭で変わってくるので、これが正しいとかなく、夫婦それぞれが納得できる形が、見つかるといいですね!

りんご

専業主婦です。オムツはどうしても手が離せないとき頼めば変えてくれます。と言うか、おしっこのとき自分で脱いでおまるに座るので拭いたりを頼みます。でも毎回頼みます。一歳前は頼んだことない気がします。
歯磨きも私がしますし、お風呂も早い時間に私が入れてしまいますし。寝かしつけも私が休憩ついでにしてしまいます。主人が疲れて一緒に寝ることもありますが

まりも

旦那さんありえないですね!
これが専業主婦の仕事と偉そうに言うならそれに見あった給料出せって感じですね!うちは平日の家事は基本私がしますが子供に関わることは旦那もやって当たり前と思ってます!2人の子供なので手伝うとゆうか見て当たり前!全部こっちがしないといけないなら正直休みも給料もない状態で旦那のことまでしてる余裕はないので旦那のことはやりません!それでも偉そうに文句言うなら離婚も視野に入れますね!旦那さん危機感ないんですよきっと!

ゆびたこ

私も生後9ヶ月の男の子を育児中です👶🏻
質問読んできて怒りが湧いてきました🔥
私の旦那も質問者様の旦那様と同じで言わないと動きません!
そこはもう諦めてどんどんお願いするようにしてます(笑)
けど質問者様の旦那様のように言っては来ないです。
失礼ですが父親になって9ヶ月も経ったのに、いまだに父親の自覚がないのでは??
本当にク〇だと思います(ごめんなさい)
そんなんなら最初から父親になるなと言いたいです!😡
質問者様は間違っていませんよ😊
大間違いなのは旦那様です😡
両親や義両親など旦那様の様子を相談できる人はいますか??
相談したら逆ギレされるのかな…💦
一度あえて用事作って、旦那様に一日子供見ててもらう日作ってみてもいいのでは?🙂
そうすると大変さがよ〜〜くわかって、そんな口聞けなくなりますよ😑

ちなみにうちも専業主婦ですが、離乳食作るの以外は分担です!
平日は仕事後ゆっくりしたいかなと思って、だらだらしてもらってますがある程度したら「オムツ替えて!」「ミルクあげて!」等頼んでます🍼

長々と失礼しました😅

JR @

専業主婦です。上の方と同じで
仕事の日→家事育児なし(まず帰ってきたら息子は寝てる)
休みの日→基本言えば何でもやってくれます。
土日休みなので土曜は寝かしつけ担当させてます。

考え方は人それぞれなので正しいとかは
分かりません!
ただうちは息子が寝てから帰ってくることが
多いですし、帰ってきててもこれから
寝かすタイミングとかなので
特に手伝ってもらってないです😊

はじめてのママリ🔰

家事は自分、仕事は旦那、育児は2人でって妊娠する前から常日頃私は旦那に言ってきました。
赤ちゃんの時は全然分からず、1歳になるまではそこまで協力的な面もありませんでしたがずっと言ってきたことと、子供も成長して会話できるので自主的に遊んでくれています。
遊びはそもそもそんなに携帯をいじることを嫌う人なので一緒に向き合って遊んでくれるのでパパ大好きです。
そこは結婚して良かったなって思ってます。
仕事の日は基本家事はしてもらってません。やろうとしても断ってます。

最初の頃は、やるのが当たり前でしょっていうより、やってくれてありがとう的な感じがスムーズでした。
今は当たり前としてやってくれるようになりました。

くぅひぃmama

んー…
うちの旦那も、育児はお前の仕事だとかって言ってケータイいじってゴロゴロしてますよww
でもお風呂は毎日パパの担当だし、離乳食も食べさせてくれます💦
あと、これやって頂戴!って言えば、動くの遅いですけどやってくれます(´-ω-`)

仕事で疲れてたり、機嫌良くない時は頼まないようにしてます←

たしかに仕事で疲れてるのは分かるんですけどね…こっちとしては小さな事でも手伝ってほしいですよね😭
お前も父親やろ!!って!

何もしてへんみたいにって…実際あんた何もしてないやん!!って私なら言ってしまうかもww


hiママさんより、旦那さんの方が求めすぎな気がします。

しばらく実家に帰ってもいいのではないでしょうか??
子供に迷惑かけんなってお前何様だ!って😠💢

自分勝手なコトしてる旦那にイラッとしてしまう時、正直居ない方が一人で世話出来るし子供の事だけだから楽だと思ってしまう私🤣ww

このままだとhiママさんだけが辛いだけですよ…

  • hiママ

    hiママ

    コメントありがとうございます。
    なにもやってくれないわけではないんですけどね😓
    帰ってきたら抱っこして関わったりとか(当たり前)ですけど😓笑
    あと休みの日は洗濯物とかは手伝ってくれたり、トイレ掃除や排水口の掃除など気づいた時にはやってくれます。
    でもなんかなーって感じなんですよね😭
    モヤモヤするものがあります。

    • 2月17日
  • くぅひぃmama

    くぅひぃmama

    おぉ💦
    そこまでやってくれるのですか💦
    なんかすみません😭

    言われてみるとウチの旦那も、掃除してくれますw
    口も悪いですが🤣w

    ちょっとイラッとするような言い方をされるのですね、、

    その場合は流すしかないですかね(´°ω°`)💦

    • 2月17日
  • hiママ

    hiママ

    やっぱりこれはやってくれている方なんですかね?
    私が求めすぎですかね?
    でも、欲を言えば家事はするから育児を一緒にして欲しいです😭

    • 2月17日
  • くぅひぃmama

    くぅひぃmama

    ウチの旦那も同じような事しかしないですよw
    たまに、面倒見てるから買い物行ってきたら?とかは言われますが😅

    求めすぎではないと思います!

    そのまま、旦那さんにも伝えてみてはどうですか??
    子育てはママだけがやることでは無いと思いますよ!

    • 2月18日
ぴろしき

専業主婦=暇、なんでもできると典型的思ってるタイプですかね😭
ちがーう!!そうじゃない😭
私はパートで働いてますがhiママさんの旦那さんみたいにうちの旦那もなんもしてくれないので諦めてます😭お前がら頼まないと言わないのが悪いと言われました。本当に男の人って言わないと。察するてのはできないんだなと↓hiママさんと旦那さん二人の育児リストを作ってこれは旦那さんこれはhiママさんがやると分担してら貼り付けるのもいいかもしれません。

はらぺこパンダ

専業主婦をやっていて、今後もずーっと専業主婦でいようと夫婦で話しています。

言ってもしてくれないなら嫌ですが、言ったらしてくれるんですよね?私はそれならあまり気にしないと思います。
歯磨きやオムツはどちらがしてもいいことなので頼んでしてもらうのは特別なこととは感じませんでした。
私もよくゴロゴロ寝転がっているのですが、ゴロゴロしてるのって何もしていないようで私の中ではゴロゴロしようと思ってしているので…次の行動に移すまでにわりと気合いを要します😅
なので夫に何か指示されて即動けないこともあります😂
夫もしかりですが…💦
まぁ、これは私の考えですが…ある程度外などでは規律などにしばられ生きていないといけないので、家でくらいダラダラしたりゆっくりのんびり過ごしたいし、過ごしてほしいので、平日など余裕がない時はついイライラしてしまいますが、なるべく家庭まで軍隊や戦場にしたくないのでそれはそれで良い過ごし方だと自分を甘やかしています。

ですが大事なのはhiママさんが限界だということですよね。それは大変なことなのでご主人様とhiママさんのやれる範囲とご主人のやれる範囲を話し合い、できない部分はお弁当を買ってもらったり、カップ麺を持って行ってもらったり、洗い物をご主人にしてもらったり、食洗機導入を考えてみたり…😅

ちなみにですが私は余裕がある時しかお弁当は作っていませんし、食洗機を導入してみました。

ご主人のためにお弁当作りを頑張ったり家事を一生懸命されているのに、離婚をしたり別居をしてしまっては気持ちはわかりますが本末転倒ではないでしょうか…😢

コメントなどで旦那さんが育児することは当たり前!とありますが…
当たり前であれば、感謝の気持ちをもたなくていいのでしょうか…
当たり前であっても私たちのしている家事育児に感謝の気持ちや敬意をはらってもらいたいように、夫の育児や家事仕事に関しても敬意をはらい感謝の気持ちを伝えたり持つことは大切なことのように感じます。
夫婦であり、家族であっても別人格の他人同士の共同生活。当たり前だからと感謝の気持ちや思いやりを伝えなくなってしまったらどちらも苦しくなり、やっていけなくなる気が私はしてしまいます。

  • hiママ

    hiママ

    コメントありがとうございます。
    産後しばらくはお昼ご飯は買ってもらっていたのですが、やっぱりお金もかかるのでお弁当にしました。
    お弁当といってもほとんど冷凍食品を詰めているだけですが😓
    食洗機あるんですが、いつも存在を忘れて洗っていました😓
    食洗機もっと活用します!笑
    旦那には手伝ってくれたら積極的にありがとうと言うようにしています。
    助かったーと言う感じに。
    旦那もありがとうと言うようにしてくれています。
    私が少し求めすぎていたんですかね?😭
    自分の子で可愛いなら、積極的にするものじゃないのかなと言う考えだったので、そうではないんですかね😓

    • 2月17日
  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ

    ご丁寧な返信ありがとうございます✨
    hiママさんが悪いとかそんなことは一切ないと私は思いますよ。求めすぎというか、こうして欲しいがあるのはそれこそ当然だと思います。
    ただ価値観の問題というか…💦正直に言うと、私は娘、めちゃくちゃ可愛いけど、オムツ替えめんどくさいし、夫がいる時は夫がおむつ替えてくれたら楽だな〜✨替えてくれないかな〜って思ってしまいます。
    好きじゃないからめんどくさいんじゃなく、情けないんですが、少しでも楽したいって相手に甘えてしまう時があって…💦
    それを言われて不機嫌になってしまうのは、自分でもそんな自分が親として情けないとは感じているからです。私の場合はですが😂
    だけど、娘が可愛くないわけでも大切じゃないわけでもなくて…
    そこは違う!と声を大にして言ってしまうので喧嘩のようになりますが…自分のだらしなさは申し訳ないのです。娘にも夫にも。
    言われたらやるって話だったのでしなければいけないとは思っているけど、積極的にやるほどの余裕はないという感じは私には理解できる感情でしたので恥ずかしながらコメントさせていただきました🙇‍♀️

    私の夫ならhiママさんのような妻が理想だと思います😭🙏✨
    人より1歩前にリードできるママとして自信を持って生活してください♡そして自分にご褒美でも用意して楽しんだり楽してください♡

    お弁当の件ですが、お金の問題で私も作ってますが、カップ麺を持って行ってもらったり、コンビニのおにぎり(夫の好きなもの)を用意しといたり、私がよくしているのはサンドイッチ(ロールパンなどにミートボールや卵、ハムなどを挟むだけ)これならほぼおかずも要らず楽ですよ😋

    家計のことも考え、家事に育児に尊敬しかないです✨

    • 2月17日
  • hiママ

    hiママ

    本当に丁寧に返信ありがとうございます😭
    はらぺこパンダさんの考えで旦那の考えがわかりました。
    確かに余裕ないからこれ以上求めんといてとは言っていました。
    私に余裕がないように、旦那も余裕がないんだなって思いました😓
    私が仕事を辞めずに育休後復帰していれば、ここまで旦那にいっぱいいっぱいにさせる事はなかったかもしれないです😭
    そこは本当に反省します😭
    私のわがままで子供が小さい間は一緒にいたいと言う想いを受け入れてそれをさせてくれているんだから、わがまま言っちゃだめですよね😭
    本当にありがとうございます。
    自分の悪いところもちゃんと見つめ直します😭

    • 2月17日
  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ

    そんなそんな!hiママさんは悪くないですよ😭✨お子さんが小さい間は一緒にいたいという考えは結局はご主人も納得の上の判断だと思います。そして素晴らしい、いずれはお仕事もされるつもりなのですね✨尊敬します🙇‍♀️

    ご主人がいっぱいいっぱいになるのはお仕事の責任はもちろん家族を支えなければという責任もあると思いますが、
    もし、私の場合だったらhiママさんがこんなにできる方なので自分はここまでできない…つまり同じほどのキャパシティもなければ育児、家事、仕事能力もない…💦自分にできる範囲では頑張るけど同じほどの能力を求めないで…😭とは思ってしまうかもしれません。
    言葉足らずで不快にさせてしまったら申し訳ありません。お話を聞いていて心からすごいなぁ✨と思うあまり言ってしまいました。
    私はどちらかというとできないことが多いので夫にできることを認めてもらうのもうれしいのですが、できないことを許してもらうことも同じくらいありがたいことなので…🙇‍♀️💦

    ですが、私は自分はできないくせに夫には厳しい人間でして…💦私こそ気をつけたいと思いました。

    • 2月17日