※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^o^)/
お金・保険

医療費控除について、世帯全体の合計で10万円を超えると申請できます。個々で社保に入っていても合計して構いません。医療費のお知らせには10月までの金額しか記載されていますが、11月分も含めると10万円を超える可能性があります。ただし、娘の医療証がある場合は手出しは不要です。10月までの医療費のお知らせには自己負担分は含まれない可能性があります。

医療費控除について詳しい方教えてください。

育休中ですが会社から医療費のお知らせが届きました。
私は正社員なので自分で社保に入ってます。
旦那側の社保に娘の社保も入れてます。

世帯での合計が10万超えたら申請できる。と
調べたら出たのですが、それぞれ個々で社保に
入ってても合計していいですか??

それと、医療費のお知らせには10月までしか記載がされていません。
11月も娘が病院に行ってるのでそれを合わせれば10万は超えると思うのですが、娘は0歳で医療証があるので手出しはなしです。
ですが10月までの医療費のお知らせには娘の病院の欄には金額が書いてあります。
自己負担してないしてない分は含まれないのでしょうか?

文章難しくてすいません。
理解出来る方教えてください。

コメント

うっちゃん

世帯での計算になるので、夫婦が別の健康保険でもまとめて大丈夫です‼️

あと、お子さんのは医療証で手出しなしなので含まれません‼️おそらく貰った医療費に書かれている金額は、産まれたときのものや任意のワクチンなど自己負担で払ったもののみではありませんか?
もし自己負担で払ったものが書かれていなければ、自分が持っている領収書でも大丈夫ですし、公共の交通機関も利用してるのであれば往復の交通費も申請出来ます🤗因みに交通費は自己申告です‼️

• \(^o^)/

\(^o^)/

ありがとうございます。
    では、ワクチンはロタを自費で出してるのでその分、ということになりますかね??夫婦ともに合わせたら95000円だったのですが、病院の時の駐車場代、薬局でのバファリンなども申請できると聞いたのですが、レシートがもうありません。その場合は無理ですよね…?

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

子供は実質無料ということだと思うのですが、実際は健康保険から8割、市役所から2割の補填で実質無料になってるので、医療費のお知らせには社保としてはいくら払ってますよーっていうお知らせになってます!
医療費控除は実際の支払い額が10万を超えた分からが対象なので、娘さんの病院は足したらダメになります!

• \(^o^)/

\(^o^)/

なるほど!!確かに、自治体的なことも書いてあったかも…ロタワクチンは任意で受けてたり、娘の2週間検診、1ヶ月検診も自費で受けてるのでそれは含めても大丈夫ですよね??

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診は大丈夫だと思いますが、予防接種は対象外なので含めたらダメのはずです!
    詳しく知りたいならお近くの税務署にこれは足してもいいですかー?って聞いた方がいいかもです!
    ちなみに10万を超えた金額が対象になってくるので、10万ちょっとこすぐらいだとほんの気持ち返ってくる程度になると思います。(他の申告もあるならしたほうがいいと思いますが、、、)

• 2月18日