※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チータ
お金・保険

遺産相続についての質問です。母の遺言では姉と私にそれぞれ1/4の財産分与が記載されていますが、姉が母から援助された2000万円については触れられていません。遺言が正式な取り分となるため、姉の2000万円はどうなるか疑問です。

遺産相続に詳しい方、教えてください!
両親が亡くなりこれから遺産相続の話が出てきます。
私は三人兄姉の末っ子です。
ずいぶん前に父が亡くなり、母1人になった時、姉が母を引き取ると言う約束で、母と姉家族が同居しても狭くない母の部屋もある少し広い家を姉家族が購入しました。
その際姉は母から家の購入資金として2000万円援助してもらっています。
しかし実際には母1人になっても母を引き取ることはなく、母は一人暮らしになりやがて若くして認知症になり老人ホームに入り母は数年後に亡くなりました。

財産分与なのですが、母の遺言があり、姉にあげた2000万円の事は何も書いてありませんでした。
長男はお墓を守るので2/4、姉と私は1/4ずつと書いてありました。
遺言にも姉の取り分が書いてあるので、この遺言が正式な取り分で、条件を満たしてないですが過去に姉がもらった2000万円は姉のものになるのですか?
約束とは違い姉は母と同居する事なくただ大きな家を買っただけなのですが、なんだか納得がいきません。
あまり揉めたくはないので出来れば穏便に、兄妹がバラバラにならない様な結末を迎えたいとは思っていますが、
揉める揉めないはさておき、姉の援助してもらった2000万円はどうなるのでしょうか?
財産分与は遺言が正式に取り扱われるのでしょうか?

コメント

さゆ

素人ですが、、
まず、遺言書は正式な形のものであれば、それが最優先になると聞いたことがあります。
また、2000万は生前贈与になり、お姉様は贈与税を払っていると思います。そして、既にお姉様のものという扱いになっているのではないかと思います。

ただ、私は全くの素人なので、やはりその道のプロに相談をするのが一番だとは思います。これもまたお金がかかるとは思いますが💦

はじめてのママリ🔰

家の購入資金の場合、三千万までは、税金かからないと、何かで見た気がします!
引き取らなかったのではなく、引きとれなかったわけではないでしょうか?何か事情があるかも?

ちょんちー

現在休職中(育休)ですが一応FPです。

遺言書が認められている正式な書式で書かれているなら遺言は有効になるかと思います。

どのようにして援助したのかはわかりませんが、そのときに何か証明になるものを残していたりすれば不履行で引ける可能性もゼロではないですが、基本的に親から子へお金を贈与するときに正式な書面を残してたりしないことがほぼですよね。

贈与として渡しているなら贈与税も払われているはずですし、私も出すわよって出してあげてるだけなら贈与ではなくお母様が支払ったことになると思うので、2000万円はお姉さまのものかなという感じです。

その手のプロにお願いしても基本的には法律上でしか対応が出来ないので、文章読む感じだと現状の遺産(2000万は無関係)を遺言通りに分けることになるかと思います。

しのすけ

揉めたくないのならば遺言通りにするしかないのかなと思います。
遺言書が作られた時はお母様は認知症ではなかったはずなので、その状況で1/4ずつと書かれてたなら、それがお母様の考えだったのでは?

チータ

まとめての返信ですみません🙏とても参考になりました。
ありがとうございました✨