※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご飴(。・_・。)ノ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について、タンパク質の摂取や食べ方に悩んでいます。検診でアドバイスを受けたが、工夫しても苦戦中。好き嫌いがあり、座りが不安定。成長に影響するのか心配です。

8ヶ月の息子がいます。

離乳食中期のお子さんがいらっしゃる方に、質問です。

何をどれくらい食べていますか?

よく本に載っている何をどれくらい食べさせるっていう量を、を食べれていますか?とくにタンパク質はなにをどのように食べてますか?うちの子は、納豆やしらすは苦手でたべません。

食べるときは食べるのですが5口ほどのこともあり食べムラや、食べてる途中でマグをふりふりして遊び始めたり、のけぞったりで、量もまちまちです。この子のペースもあるし、と考えていたのですが。

今日の検診で、タンパク質を工夫して食べさせてと言われたのですが、味付けなど工夫はできる限りしていたので、息詰まってしまいました。
たとえば、と訪ねたら、いやいや、本とかに載ってるでしょ。卵をごはんに混ぜると言われたのですが。。

魚やお肉、みなさんはどのようにたべさせていますか?

おかゆに混ぜると嫌がり、最近は麺類に混ぜてるんですが、あまり食べたがってるようにもみえず。。

好きなものだけ食べてても心配ですし、バランスとのことで、それも分かるんですが。味付けや食材との合わせ方も息詰まっています。

あと、八ヶ月に入ったばかりなのですが、お座りができかけで、まだフラフラしつつもなんとか座れる、でも少しするとバランス崩れるんです。検診で、動物性のタンパク質が食べれてないからとか、量が少ないからかな?とか食べないと成長発達に関係すると言われました。

でも、8ヶ月なったばかりで完全に座れなくても、病的ではありませんし、いろいろバランスよく食べれるように私も考えてたつもりですが、嫌がってこれ以上無理!って口を閉じて食べなくなったら無理強いせず切り上げてました。

すんなり食べてくれたらいいけど、好き嫌いがあるみたいです。
それを話しましたが、
いやいや。工夫して食べさせて。
と言われました。

体重身長は問題なく健康体。ただ、お座りが完全にできないだけで、離乳食の好き嫌いがあり苦戦してることで、すごくイヤな言い方されました。

本来なら、検診ってそういうことをチクチク言うんじゃなく、アドバイスすると思うんですけど。

すみません、いろいろと書いてしまいました。

質問に対して、回答よろしくお願いします。🙇

コメント

ゆずちゅん

8ヶ月の女の子のママです!
上から順番にいきますね(*^^*)

7分粥 約40g
タンパク質 約20g
野菜 約40g
ちゃんと計ってないのでわかりませんが、だいたいこのくらい食べてると思いますσ(^_^;)
本に書いてある量よりも少ないですかね…(;´∀`)
タンパク質は豆腐か白身魚で、お粥や野菜に混ぜて食べさせてます。
卵と鶏肉はアレルギーの関係でまだ食べてません。
こんな感じの食事でも、うちの子1人でしっかり座ってますよ!
タンパク質足りないからお座りできないなんてあり得ません(>_<)

こんな感じで大丈夫でしょうか?( ・∇・)

• いちご飴(。・_・。)ノ

ありがとうごさいます。
    ですよね、うちもアレルギーのこと考えて、卵と鶏肉はまだゆっくりでいいやと思っていたんです。
    ですよね、お座りがタンパク質と関係あるなんて私もそんなのあり得る?とイライラしてしまいました。

• 5月20日
ポケちょる

離乳食については皆さん色々だと思います‼︎あくまで私の場合ですが…
上2人経験してますが、まず離乳食の本とか買った事ありませんし、規定の量とかバランス意識した事ありません^_^;
適当です(^^)
勿論バランスとゆうか野菜やご飯フルーツ等は作って食べさせてました。
それくらいです。そんな感じでしたが健診とかで何か指摘された事も成長に支障が出た事もありません。
子供が食べるものを取り敢えずあげる、食べたがらない物は無理して食べさせない、そのうち食べるようになる精神できました^ ^
離乳食で食べなかったものや嫌いな物も今は食べる様になっていたり、長女は好き嫌いなく何でも食べます‼︎
魚は煮魚や焼き魚でそのまま食べさせてましたよ〜
意外とシンプルにするのも良いかも⁉︎

そうなんですね、次から行く小児科変えようと思っています。

離乳食の上げ方で、子ども成長に支障きたすような言い方されると、ほんとしんどいです。

小児科って合う合わないありますね。

シンプルいいですね。
    うちはにおいなのか味なのか、嫌がるので茹でてとろみをつけてあげていました。
    そのまま食べてくれるのいいですね😄

• 5月20日
  • ポケちょる

ポケちょる

やはり基準値がボーダーラインとすると前後しただけで細かく指導してくる方もいますよね^_^;
    でも常に基準値ピッタリに沿って成長するなんて殆どありません。出生体重だったりその子の体質だったり赤ちゃんのうちはバラバラで当然なんです‼︎それが当たり前なのです^ ^ママが離乳食うまくいかないからとか、ミルクの飲みがあまいとか飲ませ方が悪いとかで落ち込んでしまったりするかもしれませんが…そんな事で成長に支障が出たりどっかおかしくなったりなんてしません(^^)
    沢山食べる子、少食な子います、それでもちゃんと成長しますよo(^▽^)o
    1歳過ぎたらどんどん行動範囲も広くなり運動量も増えるので自然に食べる様になりますしね、
    子供の頃は全然食べなかったとかありますがちゃんと大人になりますしね✨
    私も小さい頃殆ど食べずに野菜一切食べずに育ち親も大分困ったみたいです笑
    それが今では三児のママになれましたし、野菜も大好きです‼︎
    長女はマグロのお刺身と納豆ご飯しか食べませんでしたが今は何でも食べますし健康体で風邪も殆どひきません(笑)
    大丈夫ですよ🎵

• 5月20日

返信遅れて、すみません。😭

いろいろと教えてくださって、ありがとうございます。

質問してほんと良かったです。
    😊ありがとうございます。

• 5月21日