※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

シングルマザーで看護師を目指すか悩んでいます。メンタルが弱く、大学中退経験も。看護師のメンタル要求に不安。旦那の言葉に折れそう。娘のために強くなりたいが、どうすればいいかわからない。

シングルマザーで、看護師を目指そうか悩んでいます。
私は正直、メンタルが弱いです。
人の目ばかり気にしていて、これをしたら周りにどう思われるのか、嫌われないか、そんな事ばかり気にしています。
メンタルの弱さから、大学を中退した経験もあります。

看護師の世界はメンタルの強さが重要だと聞きました。
こんな私が娘を育てながら看護学校へ通い、卒業して看護師として働く事が可能なのか、悩み続けています。

不倫した旦那から「お前が一人で子育てするなんて絶対無理。せいぜい二人で不幸になれ」と嘲笑われた事が、私のバネになっていますが、子育てしながら過ごす3年間の看護学校生活の果てしなさを考えるだけで、折れてしまいそうで…
娘のためにも強くなりたいのに、どうしたらいいのかわかりません。
厳しい言葉でも構いません。誰か私に言葉を掛けてください。

コメント

そんな強いバネをお持ちなら、多少のことにはめげずに食いしばれるはずです。
大学生の頃と、守るべき娘さんがいる今とは別人ですよ自信持ってください!
大変な状況の中、さらに大変になり得ると容易に想像つく看護師を目指そうとすること自体がとてもすごいことだとおもいます。
あとは、色んな覚悟だけかなとおもいます!

• まる

まる

回答ありがとうこざいます!
    大学生の頃と、今は別人だと言うお言葉すごく励みになります。
    正直、あまり想像がついていない部分もあります。
    「看護師は大変だ」というざっくりしたイメージしか無く、何がどう大変なのか、具体的に見詰めながら覚悟を決めていけるように頑張ります!

• 2月17日
陽

私も人の目を凄く気にしてしまうタイプです。
今は職から離れてますが、看護師してました。
看護師は、もちろん情報を共有してみんなで考えてやっていきますが、自分で考えて行動しないといけない部分も多くあります。
そこが、新人の頃はすごくしんどかったです。人目を気にしてしまう性格だから余計に。
でも、鍛えられるものですよ😊
メンタルも強くなります。
私はICUにいたので、患者さんやご家族さんからクレームを言われることはなかったけれど、一般病棟だとザラにあります。でも、慣れます。
この仕事やりたい!って熱意さえあれば、乗り越えられますよ。
逆に、お金のためにっていうモチベーションだと厳しいかと思います。

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    看護師さんの意見、とても参考になります。
    色々なコラムなどを読んでいても「慣れる」という意見が多くありましだが…27年間ずっとへなちょこだったメンタルが鍛えられるのだろうかと不安でいっぱいです…。
    正直、今まで看護師という職業を視野に入れたことはなく、どんな仕事をするのかもざっくりとしかわかっていません。
    子供の為に、お金の為に、というのが正直な理由です。
    果たして自分が通学していく上で「看護師に絶対なる!」という意欲が持てるのかも、見詰め直さないといけないポイントですね…。

• 2月17日
  • 陽

他の方への返信を読みました😊
    性格上、イライラすることがない、というのは、すっごく強みです!
    子育てしながら看護学生をする上でも、看護師として働く上でも。
    イライラしてる看護師に看護されても患者さんも気持ちよくないですからね😊
    自分の強みを知った上で、それを生かしていってほしいなと思います!

• 2月17日

子育てしながらの学校生活
大変そうですね💦
でもやってみようとかやってみたいとか思う事はすごいと思います😊!
何事もチャレンジです❗️
頑張って下さい❗️

• まる

まる

昔から、大変な道を選んでは挫折するタイプだと言われてきました…。
    結局自分の選択ミスもあり、離婚もしています。
    なので、自分の選択に全く自信がありません…。
    子供の将来の為に、間違った選択をしないように頑張りたいです。

• 2月17日
あい

大学の中退は妊娠が原因ですか??
妹が看護師、叔母が看護師長しています。
ちょっと厳しいかもしれませんが、
子供がいなかった妹でさえイライラしていました、寝る時間もなかったように思います。

娘さんにあたらない自信ありますか?(私は時々自分の気持ちで息子を怒ってしまう事があります)
心の余裕を持って頑張ってほしいなと思いました( ¨̮ )

• まる

まる

大学の中退は妊娠関係ないです!
    ご心配ありがとうございます。
    性格上、イライラするということは無いと思います。
    むしろ何をされても、言われてもヘラヘラしているタイプなので…なめられると言いますか…この人にならキツく当たっても大丈夫だと思われがちです。むしろ、見ててイライラすると言われた事があります。
    なので、私が娘に対してイライラをぶつけるとかは無いです!
    それをぶつけられる辛さをわかっているつもりなので…!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

5年一貫の看護学校に高校から通ってましたが4年生の時に辞めました。
うちの母もシングルマザーで看護師ですし祖母も看護師で、何かあっても助かる資格だからと半ば強制的に受験させられ受かったので通ってましたが看護師になりたい気持ちは微塵もなかったので看護師になりたい気持ちが〜とか指導者や先生に言われるのしんどくて辞めました。実習で指導者にボロクソ言われてる人も結構いましたよ😅
5年一貫の看護学校じゃなかったら辞めてなかったかもしれないですね!取ってて損する資格ではないので🙆‍♀️
地元に働きながら通える看護学校ありますが子供いながら通ってる人結構多いですよ👍
母が看護師だったから片親家庭でも生活に困ったことはないし子供のためと思えれば母親って強いですからやってけると思います。
ただ実習のときはレポートに追われ寝る時間は本当にないし、指導者や先生の当たりはずれではかなり精神的にくると思います。
仕事に関しては何でも同じで慣れるまでが大変でしょうけど資格さえとってしまえば職場は変えれますから!

• まる

まる

経験談とてもありがたいです。
    娘さん目線での、片親家庭でも生活に困ったことな無いという言葉に勇気付けられました。

働きながら通える看護学校とは、夜間ということですか?
    准看護師の学校なのですかね…?
    宜しければ、教えて頂きたいです。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

准看ではないです!専門学校になるので昼間に通学して夜は看護助手として働くという方が多かったです🙆‍♀️
    私が通っていた学校は高校からだったのでそういう通い方はできなかったので羨ましい〜と思ってましたがお子さんがいると学業に専念するのが1番ですね👶

• 2月17日
ねるぴ

片親で子育てしつつ学校通ってた同期入社の人がいます、その人は大分タフな感じです!私も未だに人の目気にするし、メンタルも強い方ではないです(高校から看護科のあるところで、高2の時に3ヶ月学校嫌で行きませんでした)が何だかんだ今も看護師してます!
メンタルも重要だけど、私は同じ部署の同期にめちゃくちゃ支えてもらいました☺️
看護学校は課題も多いし、実習始まったら記録の多さに寝る暇無いです。(ひどい時15分睡眠が2週間続きました)子育てもあるのでしばらくは辛いと思いますが、頑張ってください!

• まる

まる

やはりタフさは重要ですよね…タフとはかけ離れた人間だったので、シングルマザーというエンジンがかかった上で自分がどれほどタフになれるのか、イマイチイメージがついていない部分があります。
    同期に恵まれているのですね。きっと、ねるぴさんの人柄ですね!

実習中の『記録』という単語をよく目にするのですが…具体的にどういったものなのですか?
    紙に手書きで記入するものなのですかね…?
    パソコン入力が得意なので、それも活かせられるのかな?と思ったのですが…そういう訳では無いのですかね…
    宜しければ、教えて頂きたいです!

• 2月17日
  • ねるぴ

ねるぴ

返信遅くなり申し訳ないです
    記録とは実習記録で、実習中1人は受け持ちの患者さんを持つかと思います。その患者さんに必要なケア(例えばお風呂に入れない人なら全身清拭など)を行おうと思った時に①その人にあった方法や働きかけで行うか②実際行ってみた結果どうだったか③何が原因で良かったか、悪かったか④③を踏まえ次回はどう働き掛けるか みたいな内容を書きます。1つケアする事に先程書いた内容を書きます、私の学校は基本ボールペンで全て手書きでした!それに加え、受け持ち患者の疾患や内服薬の勉強などが必要になってくるかと思います

• 2月22日
わか🔰

看護師、保育士にはメサイヤシンドロームの方が多いのが現状です。
おこなさんのお話を見ていると、燃え尽きが心配です。

看護師さんを目指す前に、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

• まる

まる

メサイヤシンドローム、調べてみました。
    確かに、その傾向あるかもしれません…。
    自分に自信をつけたい、認められたいという感情から、大変な看護師という選択をしているのかも…と思いました。
    一度落ち着いて、自分の感情を整理してみます!

• 2月17日
4人のママ

旦那ふざけるな!って感じですね。私も元旦那に「地獄に叩き落とす」とか言われてました(笑)
離婚したら超幸せです(笑)!

私は子供にどう思われるかだけを気にして生きるように気をつけてます。子供に見られて恥ずかしいこと、聞かれたらまずい口調など、大事な子供の気持ちだけ気にしていればいいんですよ!

• まる

まる

地獄に叩き落とす!?すごい発言ですね…!
    むしろ地獄から脱却できたコクヨさんに拍手!です!

なるほど、その心がけとても大切ですね。
    私は娘が産まれてすくにあった離乳食教室で、班分けされた6人の中で私だけ溶け込めず、周りが連絡先を交換したりママ友という存在を作っていく中で、私と娘だけがぽつんと孤立して、友達を作ってあげられなくてごめんと娘に謝りながら、泣きそうになりながら帰った経験があります。
    母親になったら強くなる!という漠然としたイメージがありましたが、やはりそう簡単には行かない。私は弱い母親だ…と思ってしまっていましたが、コクヨさんの言うとおり、子供からどう思われるかが重要ですよね。
    母親として胸を張っていられるように頑張りたいです。

• 2月17日
  • 4人のママ

4人のママ

たぶんお母さんになると誰しもが経験することじゃないですかね〜?💦
    私は4人の母ですし、一番上はもう高校生ですがいまだに下の子達のママ友なんてしないです💦
    ポツン状態ばっかりです(笑)
    でもママ友の集まりっていつも結局誰かの文句になってしまう印象があって、その中に入るといつかまた面倒なことになって余計に悩むきっかけになるだろうから今は深入りしたくないのでそれでいいと思ってます。

• 2月17日
きゃん

実習中は休めないのでお子さんが体調不良の時に預けられるところの確保も大切です!授業や実習は休むと単位がつかなかったりするので…🙄 
私は志高く看護師になりましたが、残業続きのめちゃくちゃツライ勤務で家族の時間が取れないのが嫌になり、この仕事があんまり好きじゃなくなりました笑 
お金のために頑張りますが😂 
メンタルが強くなくても看護師やってる人はいますよ😊でもみんなそういう自分との向き合い方が上手な気がします🤔

今年31になる私も看護師になりたい夢をずっと諦めきれず、でも勉強が不得意な為諦めざるをえないのかとずっと悩んでいます。
同じくメンタルもめちゃくちゃ弱いです。
自分1人ならまだいいかもしれないけど、子供がいると余計大変ですよね。
受験勉強の時点であー無理だ…となっているのでこんな私が看護学校なんて不可能じゃん。とか思ったり。
インスタで毎日看護学校に行ってる方のアカウントを見ていますがもうすごい勉強量でびっくりします。
おこなさんの心配していることはメンタル面とのことですが、そこはなんとかなるんじゃないかなと思います。
シングルマザーだと学費免除とかもあるし、やりたい気持ちがあるなら挑戦してみたらいいんじゃないかなと。
私は勉強面、金銭面で結局何もせず終わりそうです💧

りつ

看護師は本当に大変だと思います。メンタル強い人もやられて退職に追い込まれるなんてことは普通です。医療の現場が特殊なこと。また、女性ばかりの職場なので、女性同士のイザコザが多く、みているだけでも、少々辛そうだなと思いました。
どうして、看護師になろうと思ったのですか?その理由が相当強いものでないと厳しいかもしれませんよ。