※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
家族・旦那

Simカードのみワイモバイルを使ってます離婚前提の別居中ですが、旦那に…

Simカードのみワイモバイルを使ってます

離婚前提の別居中ですが、旦那に携帯を解約すると言われました

名義は別です。勝手に解約される可能性があったので前に確認しましたが、名義人無しで勝手に解約は出来ないと言われました。

旦那に名義人居ないと出来ないよって言ったら、家に来た携帯代の支払い用紙があれば出来るらしいと言われました。自分で確認したらしいです。

私の予想だと別名義だと知らないのだと思いますが、別名義なのも知ってる上でワイモバイルにそう言われたのでしょうか?本当に出来るのですか?

別名義でも携帯代が落ちる口座は2台とも旦那のカードで登録しましたが別居したので郵送物が実家に届くように住所変更したところ、なぜか実家に旦那と私の携帯2台分の請求書が来ました。

契約した数ヶ月後に、通帳記入するときに二台別で料金が分かるように内訳を分けたいと違うワイモバイルに行きました。契約したワイモバイルの方が大きかったのでなぜ私宛に請求がきたのか確認してもらったところ、カードの口座番号までは調べられないから合ってるか分からないけどもしかすると契約した後に行った店舗で登録した口座先を変更されてるかもしれない。と言われました。

先月2台分の請求がうちに来たときは2台一緒に払わないと自分の携帯が止まるからということで払ってくれましたが、もし私の口座から落ちるようになっている場合は旦那一人でも私の口座から自分の携帯だけ別口座で落ちるように出来ますよね?そしたら必然的に自分の分だけ自分の口座から落ちるようになるので私の分は払わないと思います。

数ヶ月間婚姻費用を貰えてないし私は働いてないので携帯代くらい払ってほしいのです。

コメント

みーまま

夫婦間でも別名義だったら、できませんよ!
ソフトバンク及びワイモバイルは個人情報に関してかなり厳しいので!

ただ委任状を旦那さんが1人で筆跡を変えて書いてしまうとできるかもしれません💦
あと免許証のコピーだとか。

旦那さんのほうは自分の分だけ払えるように口座変えた可能性ありますね。
ペコリンさんのほうはペコリンさんの携帯料金のみの請求書が届くようになってると思います💦

そういった取り決めをして、公正証書なり法的効力があるものを作成していないと結構厳しいですが、払うものきっちり払って欲しいですよね…

• 気まま

気まま

良かったです😔🙏

調べましたが委任状と免許証のコピーなども必要ですよね、委任状は書けてもコピーが無いので大丈夫だと思います。

なるほど、私の口座で登録されてたらそういうのも出来ちゃいますよね😓最悪、解約されなきゃいいかなとも思ってます

• 2月17日
  • みーまま

みーまま

解約に免許証のコピーが必要かはわからないですが、ワイモバイルの店舗に名義人本人以外はしばらくの間委任状あっても解約できないように対応してもらえないか相談してみるのもいいと思います🙌

解約されちゃうとまた後が面倒ですよね…
    新たに契約するとか新しい携帯番号知らせるとか…
    別で料金引き落としできるようにしたのに解約するとか何で?って感じですが😅

• 2月17日
  • 気まま

気まま

調べたら必要みたいです。明日電話してみようと思います!

本当そうです。めんどくさいです。毎月1円もくれないんだから5千円くらい払えって感じです。

料金は旦那の口座で登録してて、何故か今私の口座になってるかもしれない状態です。そしたら旦那的には自分の携帯代だけ自分の口座から落ちるようにして私の携帯代と別で請求くれば私の分を払わなくていいという考えかと思います。

• 2月17日
もも

元ソフトバンクの店員です!

勝手に解約は出来ませんよ!
委任状と保険証や免許証の原本が必要だったような。
昔のことなので記憶が曖昧です。
すいません。

質問者さんの支払いだけ自分の口座に変える手続きをすれば旦那さんの分は払わなくても大丈夫です!

• 気まま

気まま

コメントありがとうございます😊

そうみたいです!ありがとうございます。

逆で、私の口座から2台落ちるように登録されてる疑惑です。なので旦那が移動してくれないと私の方に請求きます

• 2月17日
はじめてのママリン

私はドコモ利用だったのでY!mobileでも同じ対応をしてもらえるかわかりませんが一応聞いてみてもいいかもです!!

以前同じような事があり、委任状を旦那が書いて勝手に機種変更の手続きをする可能性があり、店員さんに相談し、店員さんだけが見れる応対メモ?みたいなものに「旦那が代理で来る場合は必ず契約者(私のこと)に電話確認してください。委任状対応不可」というのを残してもらっていました!!