※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいたろう
妊娠・出産

2人目の妊娠~出産~育児の大変さについて教えてください。現在24歳で、35歳までに2人目を考えています。

2人目を考えています。
2人目の妊娠~出産~育児まで大変だったこと(子育てや生活、お金のこと等)について教えて下さいm(_ _)m
現在24歳です。35歳までに2人目が欲しいな…(授かるかわからないけれど)と考えています。

コメント

ままりちゃん

27で息子
31で娘

私は4歳差で4年開けてますのでまた1からという形です。

二人目は悪阻が辛くて
なんか気持ち悪いのが長かったです。゚(゚´Д`゚)゚。子供は早く産み終わらして働くっていうのが理想的ですね!

大変なのは子育てもそうですが、産後の後陣痛が死ぬほど痛かったです。゚(゚´Д`゚)゚。

• きいたろう

きいたろう

ありがとうございますm(_ _)m
    もう一回一人っ子を育てる感覚だとよく聞きますがやっぱり1からになりますよね😅

• 2月19日
ma

妊娠中悪阻がひどすぎて入院になりました。
入院するまでも、息子にYouTubeを渡してただただ横になってるだけで精一杯の毎日。
育児放棄してる気分になり自己嫌悪の日々でした😭😭
安定期に入ってからもどんどん大きくなるお腹に、
まだまだ甘えん坊の上の子。
全身の骨も痛いし、切迫早産になるしでてんやわんやでしたが、
無事産まれたとき、ほんとに頑張って良かったと
ホッとしました。

上の子のときははじめての育児で精神的にボロボロだった新生児期も
泣いててもなにしても可愛くて全く苦痛ではなく
あれ、意外と2児育児余裕じゃーん💕なんて思ってたのも束の間、、笑
ただ、それは寝ている期間が長い新生児期が楽だっただけで
最近上の子のイヤイヤ期と
起きている時間が長くなってきた下の子とで
毎日あっとゆうまに1日が終わり、ゲッソリです。笑

大変も倍になりましたが、可愛いも2倍になったので
頑張れてますが、、死にかけではあります😍笑

• きいたろう

きいたろう

イヤイヤ期が重なる問題…他のママさん見てて本当に凄いなぁと思います😭

• 2月19日
アーニー

38で娘出産
41で息子出産
高齢出産です。

娘の不妊治療でえらく時間がかかり、できないだろうなと諦めていた2人目だったのでうれしかったですが、まぁつわりが長かった…安定期に入ってからぶり返したりもありました。かつ3歳差で元気な娘を家の中で見られるわけなく、マスクして、グダグダしながら毎日支援センター通ってました。産んでからしばらくは母が手伝いでいてくれたので助かりましたが、帰ってからは真夏の2人育児…つらかったです。年齢がなかったら離して産んでもよかったかなと思います。

• きいたろう

きいたろう

つわり中の子育て大変ですよね…👼
    公園とか連れていってあげられないかもしれないと考えると保育園に入園出来るまで妊活は諦めようかと思ってしまいます💦

• 2月19日
ぴー

18歳で長男出産
20歳で離婚して
26歳で再婚
26歳で長女出産
28歳で次男出産予定

1人と2人目の感覚が8年あきましたが本当は2学年差で欲しかったです😂
ですが2人目は悪阻も酷くご飯もろくに作れなかったので当時7歳8歳の長男にはかなり助けられました...
ですが私の望みは3人欲しく、しかも28歳までにってゆー謎の条件も重なり2人目と3人目は年子になります😭
正直年子育児不安だし、今まだ妊婦ですが既にツラいです...笑

あと...出産はやはり長男産んだあとの方がピンピンしてましたし次の日になると何事も無かったかのように過ごせてました🤫
8年のブランクは大きかったです。
でも!!8年ぶりの赤ちゃんはこの世のものとは思えないほど可愛くて毎日癒されてます💓

• きいたろう

きいたろう

お子さんが3人もおられるなんて凄いですね!羨ましいです❤
    お金持ちだったら3人4人産みたかったです😣

• 2月19日
よしえ

20で長男
22で次男
24で長女
28で三男
33で次女
を出産しました。
上2人は2学年差ですが年子です。
妊娠〜出産は幸い何のトラブルもなく順調でした。
産後も全然元気で、歩き回ってました。
育児はいつでも大変ですが、1人から2人になった時は1番大変でした。
2人目が半年くらいの時、上の子がイヤイヤ期で、はじめての事でなんでも付き合っていたら、それがストレスになってたのか、母乳が出づらくなってました。
だから下も泣く。
それもストレスだったみたいで更に悪循環で。
思い切ってミルクにしたら自分で持ってそのまま寝ちゃったりで、良い子になりました。
3人目以降は手の抜き方も分かり、それ以上に可愛くて😍
何とかなるものです💪

• きいたろう

きいたろう

え、え、何回も数え直したんですけどお子さんが5人??ですか?羨ましいです😭
    毎日大変だとは思いますが憧れます✨

• 2月19日