※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ❄︎
妊娠・出産

里帰り出産かどうか迷っています。現在の産婦人科が良くて悩んでいます。産後は実家に帰る予定ですが、臨月での苦労や皆さんの経験を聞きたいです。

里帰り分娩にするかどうかで迷っています。
もともとは里帰りにしようかなと思っていたのですが、現在通っている個人病院の産婦人科が、ドクター、ナース、事務スタッフさんなど皆さん親切で気に入っていて、今の産婦人科でもいいのかなとも思い始めました。
友人に、産後は大変だからと言われたので、どちらにしろ産後は実家に帰るつもりなのですが、臨月になってからの状態(どういうことに苦労するのかなど)がまだいまいちわからず、産前から実家に帰ったほうがいいのかどうなのか悩んでます💦

皆さんはどうされましたか?里帰り出産にした理由、しなかった理由、産前に苦労したことなど教えていただければと思います。

コメント

切迫とかなければ実際陣痛くるまで元気なので、産前は別に大丈夫だと思います。1人だと陣痛後がタクシーになるかなと思いますが。

産後も帰るつもりだったり、お母さんが来てくれたりするなら、そこの病院でもいいんじゃないでしょうか?

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

コメントありがとうございます!
    実家に近いほうがやはり安心ですね!参考にさせていただきます。

• 5月20日
ホルン

私は、臨月から里帰りしました。
産まれるまでは、ちょっと実家に居てることがしんどかったです。
辛くて、一時帰宅しました(笑)
別に帰らなくても大丈夫な感じはしてましたが、体が重たいので洗濯や食事をしてもらえるのは助かりました。
あと、破水から始まって、送迎してもらえて、誰かが居てくれるのは安心しました。
産まれてからは、里帰りしててホントに良かったと思いましたよ。

もし、一人だった場合でも陣痛きたらどうするかなどの段取りができそうなら、産後の里帰りでも大丈夫かと思います。

あっ実家は遠いですか?近いですか?
遠いと出産後の移動はけっこう大変かなと思いますよ💦

分娩の予約もしないといけないと思いますので、もう少ししたら決めてくださいね(*´-`)

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

出産前はどのような段取りになるか考えないと…ですね💦参考にさせていただきます!

• 5月20日

私も、今行ってる病院スタッフもみんないい人ばかりで気に入ってるんですが、里帰り出産するためあと2回ほどで病院変わります((( ⍥ )))
初めは今の病院で産むつもりでしたが、産後の入院中母が来てくれると言うので、実家から近い病院で出産することにしました!

• くまこ❄︎

くまこ❄︎

里帰り先の病院もとてもスタッフさんが親切との評判なんですが、慣れたところがいいな〜と思ってしまいました。母の手を借りることになるので、病院をよく検討してみたいと思います。

• 5月20日
ゆ

中期になってから考えた方がいいかも。
まだその話は早いような気がします

• ゆ

私は、先々のことを計画的に立ててやるタイプです。そういうワクワクドキドキ・・・大事だとは思います・・・が、もし!ほんとに残念な結果になったら・・・まぁ、経験上な事なので深くは言いたくないのですが・・・中期になってからが、いいかと・・・すいません幸せいっぱいの時に

• 5月20日
  • くまこ❄︎

くまこ❄︎

まだ何が起こるかわかりませんもんね💦私ももっと先の話かと思っていましたが、今日健診に行った時に、次回までに決めて欲しいとナースから言われました。

• 5月20日