※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

生後5か月の息子を完母で育てている母が相談しています。哺乳瓶拒否、授乳間隔、離乳食のタイムスケジュールについてアドバイスを求めています。授乳回数や離乳食のタイミングについて悩んでいます。

こんにちは。
生後5か月の息子を完母で育てている母です。

下記のことについてアドバイスを頂けたら嬉しいです!

①哺乳瓶拒否
②授乳間隔
③離乳食時のタイムスケジュール

①哺乳瓶を変えたりミルクのメーカーを変えたりあげる人を変えたりしてみましたが全滅でした…

②1日平均10回授乳し授乳間隔は2〜3時間で夜中ひどい時は1時間起きに授乳してます。母乳は消化も早いですし、泣いたら飲みたい分だけ飲ませてもいいと言いますが大丈夫なんでしょうか?

③5か月になりそろそろ離乳食を始めようと思っているのですが、みなさん離乳食のタイムスケジュールはどうされてますか?毎日決まった時間に離乳食をあげるようにしたいのですが、母乳だと中々うまくいくことがなくいつもバラバラで変な時間に寝ることもあります。

長々とすいません( i _ i )

ご返答お待ちしてます。
よろしくお願いします!

コメント

みかんママ

①哺乳瓶の乳首が月齢にあってないと意外と飲みません。
飲まないなと思い変えたら飲むようになりました。
あと荒行時ですがとても空腹にさせミルクしか飲むしかない状態。

②母乳はほしいだけあげていいと聞いてます。ので大丈夫だと思いますが夜間頻回だとママさんがきついですね。

③そろそろ始めますが
アレルギーが出たときのことを考えて午前中にしますがちゃんとこの時間!というのは決めない予定です。機嫌次第。

• のぞみ

のぞみ

①月齢にあった乳首にしたり、極限まで空腹状態に追い込んでみたりもしましたが結局、哺乳瓶の乳首が気にくわないのか数分間ギャン泣きします…😞

②やはり欲しいだけあげてもいいんですね!

③アレルギーないとは言い切れませんもね!

ご返答ありがとうございます!もう少し試行錯誤重ねて無理のない程度に頑張ってまます!

• 2月17日

生後6か月の男の子を完母で育ててます。離乳食は、現在二回食です。

①うちも現在哺乳瓶🍼拒否中で、練習中です。
搾乳したものを、夫がやると少し飲めるようになりました。あと、抱っこせずに、寝かせたまま加えさせると少し飲んでくれました!
たぶん、私だと母乳の匂いがするからダメなのかな、と💦

②沢山吐き出すとか、有りませんか?
特に気になるところがなければ、大丈夫だと思いますよ!
うちは、一時吐き出しが多かったので、授乳時間調整して様子見してました。

③1回食だったときは、だいたい8時〜9時です。多少のズレや、お出かけがあるときは仕方ないので、そこまで気にしないことにしてます😊👌
あまり気を良すぎると、赤ちゃんもプレッシャー感じちゃうと思いますし!こっちも疲れちゃうので💦

• のぞみ

のぞみ

①やはり練習あるのみですよね😖
    旦那があげてもギャン泣きです…
    寝かせて飲ませる発想は無かったです、やってみます!

②めっちゃ吐き戻しします…
    一気に吐き出すことはないですが、チョロチョロ気付けば吐いていることが多いです。
    授乳間隔の調整やってみます!

③赤ちゃんもプレッシャーを感じることあるんですね👀
    あまり神経質にならず気楽にやってみたい思います!!

ご返答ありがとうございます。参考にさせて頂きます✨

• 2月17日