※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこんこん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもがトイトレに抵抗がある。遊びに夢中でトイレに行かない。ご褒美や誘いも効果なし。オムツ替えも嫌がる。どうすれば良いか。

今2歳3ヶ月の子がいます!
トイトレさせたいなと思い、トイレ行く?って言うと
行かなーいと言われます(笑)

一歳半くらいに1回トイトレさせたいと思って
トイレにはたまに行ってたんですが
辞めてしまいよろっと始めたいなと思ったら
行かなーいと(笑)

どーすれば行くようになるんですかね?(>_<;)
遊んでる途中とかは行かないと見たことあるけど
起きてる時はずーーーっと遊びに忙しい子で😭

お兄さんパンツには興味持つかなと
トイレでおしっこ出来るようになったら
カーズ履けるんだよ〜とか、
トミカ履けるんだよー!とかいうんですが
全然だめでご褒美シールもダメでした😭

なんっでも喋るので教えてくれてもいいのに
うんちは臭くてうんち出た〜?って聞くと
うん〜😒
おしっこは出てなーい!と言います!
オムツ替えも大嫌いで
だからかなと思う部分も😭
変える時にやっとオムツぱんぱんだったしー!
と(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

朝起きて1回、夜お布団入る前に1回からスタートしてみたらどうですかね?

出なくても出てもトイレに行く習慣を付けるところからでいいと思いますよー!

  • てんこんこん

    てんこんこん


    それも行かない言います(>_<;)
    無理やり連れてって嫌いになられても困るし(>_<;)
    どーしたらいいのかなと(>_<;

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢の子がトイレ座っているの見たりするのはどうでしょうか??😌
ちょっとお兄さんの3歳くらいでも...
友人の子に幼稚園入るまでオムツの子がいましたが、友だちに刺激を受けて急にオムツ卒業したと言っていました😂

  • てんこんこん

    てんこんこん


    保育園も行ってなくそーゆー場がないです😭
    下の子が出産の前後2ヶ月4ヶ月保育園に4ヶ月行ってて
    トイレに入ってる子とかも
    いたみたいですが、興味がないみたいで(>_<;)

    • 2月16日
み

行かなーいって可愛いですね😂♥️
うちはまだ一歳5ヶ月ですが、小規模保育に預けてて年齢バラバラなので、お兄ちゃんお姉ちゃんがトイレするの見てて、自分も一緒に座っておしっこ出るときあるみたいです😂
最近は私のトイレにわざわざついてきて、ちっちってゆうてきます😂
お友達のやってる動画とか見せてあげるとか刺激になるかもですね!!✌️

  • てんこんこん

    てんこんこん


    育園も行ってなくそーゆー場がないです😭
    下の子が出産の前後2ヶ月4ヶ月保育園に4ヶ月行ってて
    トイレに入ってる子とかも
    いたみたいですが、興味がないみたいで(>_<;)

    • 2月16日
  • み

    ああそうなんですね😖💦
    興味がなかったら仕方ないですよね💦アドバイスならなくてすみません〜🙇‍♀️🙇‍♀️💦

    • 2月17日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    いえ、全然!
    ありがとうございます😭

    • 2月18日
deleted user

うちも行かなーい!です🤣
もう辞めました!
暖かくやったらフルチンにさせます☺️(笑)

  • てんこんこん

    てんこんこん


    一緒の人がいてうれしいです😭😭
    保育園行ってますか?(>_<;)?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行ってませんー!!!
    影響される友達が居ないので、暖かくなったら支援センター行ったりして家ではフルチン予定です🤣

    • 2月17日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    うちもです😭

    影響されるほどいい子でもないです😭😭
    意志が強いというか…いい言い方で(笑)

    フルチンかー…
    恐ろしいです(笑)

    • 2月18日
りか

うちの子も保育園で行ってても
お家では行かなーいと
言っていましたが
保育士さんからのアドバイスで
①ママもトイレ行こうと一緒に行くように誘う
②ご飯の後トイレに行くように言ってその後、〇〇で遊ぼうね。と
トイレに行った後の楽しみをつくる
と教えてもらいました!
②はそこそこ効果ありましたよ!

  • てんこんこん

    てんこんこん


    なるほど!!
    やってみます!!!

    • 2月17日
deleted user

保育園の参観日で驚きましたが、女の子用のパンツ一枚で日中すごさせて、何かするごとにトイレに座らせてました!

その頻度に驚きです。
トイレに行くのが当たり前!みたいになってますが、もちろんうちでは行きませんし、声かけしてません😭夜寝る前だけです。
子供2人いると気力がなくて、保育園任せですが、お役に立てればと✨

  • てんこんこん

    てんこんこん


    ありがとうございます!

    なんか保育園だからお姉さんパンツとかで過ごさせられるけど家でだときついものがありますよね😭😭
    うちは保育園も行ってないので
    さすがにお兄さんパンツで日中過ごせたくは😭😭

    わかります(笑)2人いるとなにかと急いでるしめんどくさくてオムツもあたしが変えてしまうので自分でも脱いだり履いたりなにも出来ず…😞

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園に行ってるとお任せできますが、いってないとなると我流に近い形で頑張るしかないですよね😂

    先生も波があるから頑張り過ぎないようにと言ってました☺️

    うちの子はお風呂上がりにジョイントマットの上で立ちしょんするのが好きで、おかしいです(笑)

    • 2月19日
  • てんこんこん

    てんこんこん


    そうなんですよね😭
    保育園行かせとけばよかった!って思っちゃいましたww

    大好きな、トミカをトイレに置いたら行ってくれるようにはなったんですが
    いつまで続くか(笑)

    かわいいww
    お風呂上がりはトイレ行きたくなりますよね大人もw

    • 2月20日