※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメミ
家族・旦那

質問と言うか、、モヤモヤというか、、今日は特に心が寂しく虚しく感じ…

皆様初めまして。

質問と言うか、、モヤモヤというか、、今日は特に心が寂しく虚しく感じてしまったので、投稿しています。

うちの主人は同じ歳の営業マンですが、仕事終わりにほぼ毎日毎日、必ず後輩などと飲んで帰ってきます。(ほぼ毎日同じ後輩♂と2人)

定時は一応19時ですが、外回りが多く20~21時に会社をでる感じで、その後は毎日コンビニでビール何本か買って立ち話しながらとか、立ち飲み屋やカラオケなどで2時間くらいサクッと軽くつまんで呑んで23時くらいに毎日帰宅します。

独身時代からずーっとその生活習慣です。

でも、毎日必ず飲む前と、飲み終わり帰る前にも必ず電話をくれます。

ストレスも多い営業職なので、仕事終わりの1杯がルーティンになっていて、その自由を奪ってしまうのは可哀想に感じ、結婚妊娠した今も、ちょっと不機嫌になる時はありますが電話も毎回必ずくれるので基本は許しているのですが、、甘すぎるでしょうか…?

ちなみに、晩ご飯は遅く帰っても必ず家で食べると言い張りますし食べます(23時過ぎ。。)
飲む時はいつもつまみしか頼んでいないようです。

いまは妊娠でホルモンバランスが崩れているからかもしれませんが、、最近ずっと2人の休みの日以外は私1人で夜ご飯を食べているので、ふと虚しく寂しくなってしまいました。23時に食べてすぐ寝ると胃もたれするので先に食べちゃいます。。。

私は両親が随分昔から仲が悪く(子供がいるから離婚しないだけの夫婦)、何十年も家族で食卓を囲んだことがないので、自分の家族ができた時は、朝夜どちらかでも必ず一緒に食べたいと感じています。(主人に伝えたこともありますが、何日かすると元に戻ります。。)

飲みを減らして欲しい気持ちと、、我慢させてストレスになってしまうのではないかという不安で、強く言えません。。

今度の春くらいから産休に入るので、主人もお小遣い制にする予定なので、そしたら少しは落ち着くかな。。

なんだか、こんなグダグダした内容読んでくださりありがとうございます。。
普段ちっともこんなんじゃないんですけど。。(笑)

皆様のご主人様はどんな感じなのでしょうか。。
また、私の立場でしたら、皆様どうされますか(T_T)

コメント

雷注意

家庭を持ったからには独身時代と同じでは困りますね。
素直に寂しい気持ちを伝えて、週2までにしてくれない?など交渉するといいと思います。

毎日飲んでくるとか家計にも響きそうですしね…

• マメミ

マメミ

コメントありがとうございます(>_<)✨

寂しいと伝えると、しばらくは早く帰ってくれるのですが、いつの間にか元に戻ってしまう毎日でした💦笑

今度、具体的に週何日って交渉してみようと思います!(>_<)

ご回答くださりありがとうございました✨

• 2月18日
mama

うちは営業マンではなく、社交的な感じじゃないので飲みに行ったりーとか0です💦

飲んで、23時にご飯というのは体大丈夫かな?と健康状態も心配になります💦
若いうちはしかたないのかなぁ…とも思いますが😭

• マメミ

マメミ

コメントありがとうございます✨

そうなんです…!
    年々ビールっ腹になってきて、血糖値も高くなり大分健康状態が怪しくなっていて、周りの上司に痛風の恐ろしさなどを唱えられているところです。。(笑)

どうにか周りの人にも恐怖を煽ってもらい早めにご飯を済ます習慣を付けてもらいたいと思います…😭💦(笑)

• 2月18日
love♡

毎日はやめてもらいましょ!
せめて100歩譲って月2かな!
奥さんが何かあったらどうするつもりなんですかね?
ハッキリ言ってご主人は幼稚で自分の事しか考えられていないと思いますよ。
この先が不安だと伝えて良いと思います。
お子さんが産まれたらワンオペが目に見えてるし、もっと不満に感じると思います。
お子さんが産まれたら早く帰って来る…どうかなー。
世の中には二通りのパパがいますからね。
私なら無理です!
同じこと毎日されたらどう思うのか想像させて、ストレスが妊婦の身体にとって、とても良くないので今まで好きなようにしてきた事を実感させましょ!

• マメミ

マメミ

やはり、毎日はさすがに甘やかし過ぎですよね。。(>_<)💦

産院が、車で30分くらいの所で予定しているので、もし臨月で急に出産となった時に、緊急で車出さなきゃ!となってもお酒飲んでたら車出せないでしょ!!って話したこともあるのですが、、(その時はタクシー使おう!(笑)とか呑気なこと言ってたけど。。)

周りのパパは子煩悩な方が多く、毎日遅くとも21時くらいには帰宅してお風呂だけでも入れてあげていると聞くと、羨ましいな〜うちは大丈夫かなと不安に感じます💦

そろそろ独身時代の感覚から目を覚ましてもらいたいと思います。。(笑)

• 2月18日
𝓡.

ん〜 、生まれてからもその調子だと
さすがに おい ˀ̣ˀ̣ ってなりますが 、
まだ許せてしまうかもです💭

今は飲みに行ったり一切ないですが 、
昔 ( とはいえ 、2年前くらい ) は
誰とどこなのか連絡はつかない 、
朝帰ってくるがしょっちゅうでした😇

でも 、さすがに毎日毎日は
もうやめてもらっていいと思います🤲🏻

段階的に回数を減らしてもらって
貴重な残り少ない夫婦時間を
楽しんでいただきたいです🧸🤍

• マメミ

マメミ

そうなんですよね。。(>_<)
    朝帰りな訳でもなく、どんなに遅くても終電では帰ってくるし、毎回飲む前と飲んだ後連絡くれるし、缶ビール2〜3本立ち飲みしてるくらいだし。。(ここが甘いのか…)

逆に規制すると、残業が…と嘘つくようになっても嫌だしな〜。。とか思うと強く言えず、でも減らして欲しい気持ちもあり…物凄くモヤモヤと解決策が浮かばず書き込んでしまいました💦

でも、皆様のご意見を見ると、やはり毎日は甘やかし過ぎなんだと自信が持てましたので(笑)おい!!って言えそうです(*^-^*)

• 2月18日
MOMO

子供も産まれてくるし、独身時代と同じではなんのために結婚して一家の主って感じします。
毎日飲んでとか自分の小遣いで足りればいいかもしれませんが、父親の自覚の問題ですね、、
私なら子供欲しくなかった?
子供産まれたら協力して欲しいって正直に伝えます。
私は子供産まれる前に協力してくれるか聞きました。

• マメミ

マメミ

家事なども、分担して欲しいと頼んだ暫く数週間は積極的にやってくれるのですが、時が経つとやらなくなってしまうので、、(笑)
    子育てについてもしつこく何度も協力を促して、定着できるように今後指導していきたいと思います。。(T_T)!!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

毎日はないな~って思っちゃいました😅いつも一人でごはんはさみしいですよね💦
いっしょにごはんを食べたい、さみしいと言われて嫌な気持ちはしないと思うので率直に伝えて回数を減らしてもらうようにもう一度お願いしてみては?😊
あと、余計なことかもしれませんが、産後毎日飲みに行かれた日にゃさみしいどころか殺したくなりますので、ないとは思いますが子ども産まれてもこの生活する気はないよね?っていうのは確認されておいたほうがいいかと思います😆笑

• マメミ

マメミ

やはり、そうですよね💦
    ただでさえ今も、私もフルタイムで営業職しているのに夜帰ってすぐご飯作って時には洗濯畳んで、また洗濯して干して洗い物して。。(掃除はもう無理笑)って、主人が帰る間めいっぱい動いてるのに、、主人は帰ってからの1時間くらいでご飯食べてすぐ寝ちゃうから。。負担に感じることが多いです。。

思い切ってやらないでいると、あとでやればいいよ✨疲れてるなら休んだ方がいいよ✨って、一瞬優しさ見せかけますが、結局後にしても私がやる事になるんでしょ!!って怒ったこともあります(笑)

そうすると、暫くは積極的に手伝うのですが、徐々にやらなくなり元通りの無限ループです(T_T)

ちょっと、根気よく言い続けて協力を仰げるよう頑張ります(T_T)笑

• 2月19日
あーちゃん

うーん
私ならやっぱり寂しいって思っちゃいます😢
我が家は夕ご飯は家族みんなで食べるのが当たり前になっているので
別にそれをお願いしたわけではなく、お互いにそれが当たり前と捉えていて結婚当初から自然とそうなってました
そこら辺の価値観が合わないのはちょっと辛いですね💧
正直に一緒に食卓を囲みたい、と伝えていいと思います!
やはり家族みんなで食べるのが1番美味しいし、家族の時間に重きを置いてほしいですよね^_^

• マメミ

マメミ

ひとりご飯は気楽で良いなーって思う時もあるのですが、ふとした時に、虚しさと寂しさが込み上げてきます(T_T)

今後、子供の生活サイクルを考えると晩ご飯は一緒に食べられないかもしれないですが(早くても帰宅は21時過ぎなので…)、お風呂入れたり?せめて朝ごはんは一緒に食べたりと、家族の時間を増やすよう努力してもらいたいと思います!

• 2月19日
ぶんこ

私も食事をいっしょに食べたいタイプなので、お気持ち分かります😢

ここに書いてあるそのまま旦那さんに伝えたらどうでしょう?
旦那さんの事もちゃんと思っている事が伝わってきましたし、素直に寂しいって気持ちを伝えたらいいと思います。

個人的には既婚者だし、妊娠中の奥さんがいるのだし、毎日外で飲んでくるのはなしです😓
独身時代と同じ感覚でいられたら困ります💦
このままだと出産後も23時帰宅ですか?
マメミさんが全ての家事、育児をして、全てが終わった頃に飲んで帰ってきて食事をするのでしょうか?😅
私だったらそれは嫌かも…

私だったら、絶対行くなとは言わないから、毎日はやめてもらいます。
出産後の事も話し合います👶

• マメミ

マメミ

まさに今その状態で、私もフルタイムで営業職ですが、夜帰ってから座ると嫌になるので一気に全ての家事を済ませ終わって、先にご飯済ませてちょっとウトウトしてきた頃に飲んで帰ってきてまたご飯の支度をしてます。。

なんか、文におこして第三者目線で見てみると、自分頑張ってるなー。。(遠い目)ってちょっとだけ思えてきました(笑)ちょっと自分を褒めていいですか…笑

飲みに行くな遊びに行くなとは言わないが、節度を持って考えて行動してと伝えたいと思います(T_T)💦笑

• 2月19日
ママリ

早く帰れば一緒にご飯が食べられるのにそれをせず、マメミさんに寂しく虚しい思いをさせてる旦那さんに腹が立ちます。
電話すればとりあえずオッケーって思ってる感じもムカつきますし、子供が産まれた後どうするつもりなのかも気になります。
今のウチから強く言わなくともしっかり話すべきですよ。妊娠後期はカラダもだんだんしんどくなっていきます。居てくれると助かることも増えますし🙏

• マメミ

マメミ

電話すればとりあえずオッケーって、本当にその通りだと思います(笑)

皆様のご意見を拝見して、私は甘やかしすぎだし、もっとヤメテって言っていいんだと自信が持てました!

この投稿と皆様の回答を見せてあげたいくらいです‼️‼️😭

居てくれるだけでどれだけ心強いことかと伝えたいと思います(T_T)

• 2月19日
あー

毎日はありえなくないですかね💦?
ストレス溜まるので急になくすんじゃなくて週一とかにしてもらうのはいかがでしょうか?

うちは忘年会、新年会シーズンと
ゴールデンウィークやお盆前に予定合えば飲み行きますが
家の方が落ち着くってお世辞かもですが行ってきますよ😅

ストレス発散の仕方を見直して欲しいですよね。
それで寂しい食卓はこちらがストレス溜まってしまいますもんね😣

• マメミ

マメミ

やはり、毎日1時間2時間のちょい飲みとはいえ…有り得ないしもっと怒っても良い案件なんだということを、この投稿を通じて感じることが出来ました‼️

事前に飲みを教えてもらうとご飯の支度もしなくていいので、それだけでも随分楽なのですが、毎日毎日、今日ちょっと軽く飲んで来ていい?しかもご飯は絶対家で食べる!って言われると、モヤモヤモヤモヤして、なんだかなーって感じです💦笑

ちょっと言えば暫く控えるのですが、すぐ元に戻ってしまうので、根気よく伝えていきたいと思います!!

• 2月19日
はじめてじゃないママリ🔰

減らして欲しいと頼むのは全然良いと思いますよ!
どの程度かは、話し合いによると思いますが、私なら週末だけにして欲しいと頼むと思います☺️

• マメミ

マメミ

やはり、頻度多すぎですよね😅💦もう何年も一緒にいてこの生活だったので感覚麻痺していましたが、、最近子供を授かり、出産後のことを考えるとこれで本当に大丈夫なのかと不安な気持ちも押し寄せて、今回このような投稿になりました💦

皆様のご意見をみて、もっとハッキリ毎日はやめて!!って胸張って言っていいんだと思えました✨

長い夫婦生活、根気よく伝えていきたいと思います。。(笑)

• 2月19日