※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

通勤1時間半、ワンオペの方の1日スケジュールについて教えてください。保育園は近いが職場が遠く、不安です💦

通勤時間片道1時間半くらいでほぼワンオペの方、1日のタイムスケジュールを参考に教えてください。

5月から元々働いていた会社に時短勤務で戻ります。
下の子がまだ離乳食の時期、パパは多忙で祖父母は遠方で頼れません。
幸い保育園は自宅のすぐそばですが、職場が遠方なので不安だらけです💦

コメント

deleted user

週2で在宅勤務してますが、残りの週3は片道1時間40分かけて通っています😭朝は夫に保育園に送ってもらっています。

5:15 起床
6:15 こどもたちを起こす
6:45 家を出る
8:30 始業
16:00 終業
18:00 保育園お迎え
18:30 帰宅、夕飯、お風呂、歯磨き
21:30 下2人就寝
22:30 就寝(長男も)

夫は早く帰ってくることもありますが、みんなが寝てから帰ってくることも多いです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    在宅羨ましいです❗️
    職種的には家でもできるのでうちも早く在宅勤務取り入れてほしいです😭

    夕飯はいつ用意してますか?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    在宅勤務に救われています🙏夕飯は家に帰ってから準備してます。三男の分はほぼベビーフードですが😅上二人は小学生なので、もう待てるか、お腹空いていれば勝手にお菓子食べてます 笑

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    お兄ちゃん二人が大きい分いくらか楽なのでしょうか。
    登園は何時頃ですか?
    うちは長男が食事も準備も自分でやらないので今から頭抱えてます💦

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    登園は7:30です。お兄ちゃん2人が大きいので、大分楽だし、助かっています。弟の面倒も見てくれますし🙏✨
    うちも上が4歳兄弟で、小さいときは大変だったかも…
    夫多忙でしたが、朝の保育園送りだけは毎日夫担当でした。今も同じです😁

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    面倒見てくれるなんて頼もしいですね😆
    私も朝の送りだけでも夫に頼みたいですが7:00なので迷うところです😅

    • 2月17日
とし

私も同じく、片道1時間半で、祖父母や親戚は飛行機移動の距離です。
まず会社に時短勤務の場合の給与、手当、賞与、福利厚生について書面で提示を依頼中です。
それと、時短で16時にあがっても17時半のお迎えなので、時間数を減らした場合の時給なども確認。
それによって、近所で転職を視野に入れています。
移動時間にかかる3時間を近所で働いた場合の収入と比較して決めようと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    確かに自宅から近い方がいいですよね。
    私もできればそうしたかったのですが…職業柄都市部にしか求人がなく、郊外に住んでいる身としては通勤時間が長いのは避けられません😭

    • 2月17日
はーちゃんママ

私だけがワンオペというよりは、平日は夫婦で代わりばんこのワンオペ生活みたいなことしてます。
夫は朝早く、私と娘が起きる前に家を出て、夕方は早く帰ってきて娘のお迎えから寝かしつけまで全てワンオペでやってくれてます。
私は、起きてから娘を保育園に送るまでやって、帰りは遅いので娘が寝てから夜中に帰宅しています。私の通勤時間は、上の方と同じく片道1時間40〜45分くらいです。

4:30 パパ起床、洗濯やゴミ捨て
6:15 パパ家を出る
7:00 娘とママ起床、朝食、準備
7:30 パパ始業
8:00 娘とママ家を出る
8:10 保育園に預ける
10:00 ママ始業
16:30 パパ終業
17:45 パパ保育園にお迎え
18:00 パパが娘に夕食食べさせる
その後、風呂、遊び、寝かしつけ
20:30 娘就寝
21:30 パパ就寝
ママの帰宅はそれ以降のことが多い…という感じです。

  • ママリ

    ママリ

    パパの出勤退勤が早い分うまく手分けしてらっしゃるのですね!
    夕飯はいつ用意してますか?
    朝起きてから1時間で出発できるのが素晴らしいです✨

    • 2月17日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    平日の夕飯を作るのは諦め、デイリーコープのおかず宅配(ご飯なしのお弁当)を2人分×平日週5で利用しています。ご飯だけ18時に炊けるようにセットしています。少し前まではそれだけだと足りないかと思い、週末におかずを作り置きしたりもしたのですが、食べてくれないので、全然減らなくて…。
    パパも、寝かせる時間を気にしながら、娘に食べさせて自分も食べるだけで精一杯で、追加的に冷蔵庫から取り出して温めて食べて、洗い物する時間がないそうです。コープだと容器を水でサッと洗って返却するだけなので楽なんだそう。
    お弁当1つを大人の男性と、よく食べる1歳児とで分けるのは少ないのではと思うのですが、足りない時は納豆や娘は私の作り置きスープ、パパはお菓子などで補ってるみたいです😅


    朝起きてから1時間で自分と娘の準備するのはいつもバタバタです。私は立って娘に食べさせながら、自分も食べたりしてます。でも、夜遅いし元々朝苦手なこともあり、なかなか早く起きれなくって😣

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔
    なるべく手作りしなくちゃとか、作り置きしなくちゃとか捕らわれてました💦 賢明な選択ですね。

    家事はどこか手を抜くなり頼るなりしないと子供との時間も削られちゃいますよね…。
    代替えできる部分はないか探してみます😊

    • 2月17日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    私も完璧主義というか、欲張りなので、仕事も育児も家事もしっかりやりたいという気持ちは常にありますよ…でも、バリバリ働く道を選んでいる以上、諦めるしかないんですよね。

    私の場合は、転職したばかり・フルタイム・残業・職場が遠い…で今は寝る時間もないくらいなので、実質もう夕飯は作れなくて。
    あと、旦那が外食や中食が好きなタイプなので、コープにしてから、そちらの方が気楽でいいって言うんです(私の料理は好きだけど、とは言ってくれますが…笑😅)

    私の場合は、平日ほとんど子供と過ごせないので、最近は、週末に料理や家事に時間を使っていると、旦那から「そんなことしてるなら、○○ちゃんともっと一緒に遊びなよ。料理いくらしても何の思い出にもならないけど、今○○ちゃんと遊ばないと思い出は作れないよ」と言われるようになりました。なので、今後は週末もなるべく家族で外食するとか(思い出作りの為にも)、家で食べる時も惣菜とかで手抜きしようと考えつつあります。(共働きなので、節約よりも家族と過ごす時間の方が大切です)。

    それでも、育児日記を毎日割としっかりとつけたかったり(子供と過ごせてもいないのに💦)、自分なりに手抜きと言って譲りたくない事はまだ色々とあります。

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ


    時間がない分諦めるとか何かでカバーするとかしないと無理ですよね。
    でも譲れない部分があるのはみんなそうだと思いますよ。
    私も家事や仕事に追われて息子と一緒に遊べてないことをパパに指摘されました😅
    犬の世話もあるので、パパにもっと協力してもらうように言ってみたいと思います💦

    • 2月18日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    息子さん2人とワンちゃんのお世話もあり、大変ですね。夫婦でも上手く分担できるといいですね😊
    私も今週は定時後すぐにオフィスを出るようにしたら、一昨日は娘が寝る前に帰宅して少し一緒に過ごせたので、なるべく定時で帰るよう努力しようと思っているところです💪

    お互いに無理せず、上手に手を抜きながら、頑張りましょう✨

    • 2月19日