※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
妊娠・出産

不妊専門クリニックを卒業し、産婦人科を選ぶ相談。家近くか実家近くで出産するか悩んでいます。家から遠い実家で1人で行く自信がない。皆さんの意見を聞きたいです。

今不妊専門クリニックに通っており、あと2回で卒業だと言われました☆
その際に紹介状を出すから、今後どこで診てもらうか考えておいてねとも言われました(*´°`*)
そこで皆さんに質問です!!

私の家の近くに信頼できる産婦人科はあるのですが
そこでは分娩はやっておらず、臨月近くになると必ずどこかの病院へうつらなくてはいけなくなります!
初産なので最終的には実家へ里帰りしようと思っていますが
実家までは車で約40分ほどかかります…
でも実家近くにも産婦人科や大学病院があり、そこでは分娩もやってるみたいです!

皆さんならある程度までは家の近くの産婦人科へ通い
途中から実家近くの病院へうつりますか?
それともはじめから実家近くの病院で診てもらって、そこで産みますか?
(不妊専門の先生いわく卒業したら病院へは月1通いになるだろう、とは言われました!)

私としては実家近くになると今の家からは遠くなってしまうので1人で行ける自信がないなと思ってしまいます…
ちなみに母からは「産む病院ではじめから診てもらった方がいい!」と言われています(´・_・`)

皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです!
よろしくお願いします(*´∀`*)ノ

コメント

たまみ

私全く同じ感じで、実家近くの病院に通いました。
私の場合は電車でもいけるのですがどちらも40分ぐらいです。
でも結果正解でした!
検診のあとは疲れてしまうので実家で少し休ませてもらえて助かりました。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

お返事ありがとうございますd(*¯︶¯*)

私も電車で行っても40分くらいかかってしまいます(^^;;
    初期の頃でもそれくらい遠いところにお1人で通われてたんですか?

• 5月20日
  • たまみ

たまみ

通ってました!
    自宅近くの病院はどこも駅から遠く、車がないといけなかったので実家の近くの駅近の病院に行ってました。
    検診後に調子が悪くなっても、主人は仕事で頼れないので母にいつでも迎えにきてもらえると思うと心強かったです 笑

• 5月20日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

なるほどー!
    確かにうちもお母さんが専業主婦なので頼れるとしたらお母さんになりますね♪
    実家近くも駅近ですし、それこそ帰りに実家に寄れますしね(*^^*)
    でも地元近くもいいという意見も頂いたりで…(´-∀-`;)

やっぱり迷ってしまいますね。笑

• 5月20日
ちょこぴー

あたしも不妊治療ならの妊娠で、里帰りします☻︎
顔見せで里帰り先に3ヶ月の時に診察と分娩予約だけしてきました✧︎*。33週からこちらにまた来てくださいとのことだったので、それまでは自宅近くの総合病院に検診に行きます⑅︎◡̈︎*

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

お返事ありがとうございます(*^^*)

顔見せとかあるんですね〜!
    地元近くの産婦人科は予約制ではないので
    そこが少し不便かなとも思うのですが…
    やっぱり近くの方が通いやすいですよね?

• 5月20日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

最初の血液検査とかの結果を持って行きました( ・ᴗ・ )総合病院として人気のとこだったので早めの分娩予約がいいみたいで( ´•ω•` )

実家までは高速使って1時間程です☻︎
    これから通うところは同じく予約制ではないので、待ち時間もすごそうです( ˙◊︎˙ )でも検診に長時間かけてくのは、身体的にキツイかな〜と思って33週までは近くにしようと決めました✧︎*。

• 5月20日
ちょこたす

妊娠23週ぐらいまでは4週間ごとの健診ですがそれ以降は2週間、1週間ごとになりますよ(^^)
初期の頃だと、出血や腹痛とか心配な事が多いので、自分だったら通いやすいところがいいかなぁと思います(。>д<)

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

お返事ありがとうございます(*´°`*)

お腹が大きくなるにつれて行く日も多くなるんですよね…
    でも地元近くといってもゆっくり歩いたら30分くらいかかってしまうのですが
    それでも地元近くがいいと思いますか?

• 5月20日
  • ちょこたす

ちょこたす

歩いて30分ですか(;゜゜)
    バスなどは無いのですか?これからつわりとか体調がどうなるかわからないですよね…。
    体調良ければ30分全然歩けてました!

• 5月20日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

バスはないんです。・(ノД`)・。
    一応駅近なんですが、一駅ですし駅までも30分歩くので交通手段は歩きしかなくて…
    旦那さんが休みやといいですが毎回そうとは限らないですもんね☆

私も今でも体調がいいと思って歩きますが
    結局帰ってくるとしんどくなって吐いたりしてしまうんですヽ(´o`;
    こればっかりは本当に迷いますね〜…

• 5月20日