※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘を育てる母親が、子育てについて相談しています。子供の意見を尊重し、笑顔を大切にする育児をしていますが、聞き分けが良すぎるという悩みもあります。魔の2歳時期に向けてのアドバイスを求めています。

少しだけ心配ですが、親バカの話です。

1歳5ヶ月の娘を育てています。
伸び伸び成長して欲しくて、出来るだけ子供の意見ややろうとしている事は尊重してやろうと思い出来るだけ見守るようにと思って育ててきました。
また、笑う事は成長においてとても大事な事だと思い、喜んでくれる事、しっかり笑ってくれる事を1日最低1回はしたいと思い、土日は家族で公園に行ったり平日は手遊び歌やとにかく今ハマっているとをエンドレス付き合ってます。
最近はイヤイヤ期?まではいかないですが、アンパンマンが好きでテレビをつけてくれと言われるので、私の手があかない時や体調が悪い時はアンパンマンを見せていたり(テレビを見る時は、指定のクッションに座るように教えてきちんと座ってみます)、少し大きな声を出すと物を投げてみたりするので、怒るのではなく上手に投げられたねと逆手をとるとやらなくなるので、褒めてみたりしています。スーパーに行った際は、すごく歩きたがりますが、なぜか特定のベビーカーだときちんと良い子に座ってくれてます。
ご飯食べる時は立ち歩いたりしますが無理させない程度座らせて食べさせますが後半は仕方がないので歩きながら食べたりしています。
それ以外は、それといって困るような事はなく友達と遊ぶ際は相手によりますが基本は喧嘩することもないし、物を奪ったりする事も無く、偉いな〜と感心しています。
今日ビックリしたのは、ショッピーグモールのキッズスペースで滑り台にハマったみたいで、何度も滑っていて逆から登ってみたり、他の子が割り込んでくると叫んだりしてましたが、1度「こっちから登ろうね」「お友達と順番だよ。」と言うと理解したのか、以降はきちんと守っていました。滑り台の下にお友達が立っている時は、滑るのを待って、誰もいなくなってからきちんと滑っているのをみて教えてもないのにきちんと待ってて、パパとビックリしたのと感心したのとで、あまりにも聞き分けがいいので、1歳5ヶ月ってこんなもの?!と思いました😳
けど、あまり聞き分けがよすぎる子も問題だと言う話も聞いたことがあるので、少し気にもなりました。

3歳までは、仕事も控えて自分の気持ちに余裕を持って子育てをしたいので出来るだけ子供を尊重して子供のペースに合わせていきたいと思っていますが、今のままの子育てでこれからも良いのでしょうか?
これから魔の2歳と呼ばれる時期も近づいてきてますし、これからのアドバイスとかも頂けると嬉しいです✨

コメント

なの

3歳半の娘も1歳代のときはそんな感じでした😊
2歳過ぎてから自己主張が強くなってきて、自分でやりたい!って思うのかわがままも増えるかも💦
前まではいいこだったのに~って思うこともあるかもしれません😂
あとはその子の性格なので今のままかもしれないですし😁

• ゆっこ

ゆっこ

周りが同じくらいで、お友達の物を取り上げたり手を出したり、怒ったり奇声をあげて暴れたりして困っているママ友ばかりだったので、同じような方がいて安心しました☺️
    やっぱり2歳すぎてくると、自己主張が強くなってくるんですね‼️まだまだこれからですね‼️それまでに今のうちにできる事をやっておこうと思います✊🏻ありがとうございました❤️

• 2月16日

私も伸び伸び子育てしています☺️
ダメ!とは言いませんが、0歳からこれをしたらどうなるかな?と語りかけながら支援することを意識して教えています。
だからかは分かりませんが、1歳0ヵ月で投げて良いものいけないものの区別はついていましたし、聞き分けもいいです。

心配する気持ち分かります。
小児科で健診の際に相談したら、「ただのお利口さんです。」と言われ恥ずかしかったです😅
聞き分けが良いというより、親が納得のいく説明ができていると言うことだと言っていただきました。

2歳児もそろそろ終わりますが、やっていい事・いけない事は教えていて良かったと感じています。
イヤイヤ期もきちんと理解して、理由を教えてくれていたのでとても助かりました😊

• ゆっこ

ゆっこ

なるほど💡もう、良い事悪い事をきちんと視野に入れて教えて行った方が良いんですね‼️0歳からそのような語りかけを続けてこられて1歳できちんと分かってるなんて、お子さんもお母様も凄いです😳✨

ママリさんの意見を参考にこれから良い事悪い事きちんと伝えながら向き合って子育てしていこうと思います‼️
    貴重なご意見ありがとうございました❤️

• 2月16日
りりー

凄く素敵な子育てだと思います😊💕
聞き分けがいいのは、それだけお子さんの気持ちを普段から聞いてあげてるからじゃないですか?
人って自分がされたように他人と関わると思いますよ😊✨

聞き分けが良すぎて心配なのは、普段から怒られすぎて顔色をうかがうような場合だと思います💦

自信持っていいと思います😊
後、どんどん親バカしていいと思いますよ〜😍💕💕

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます❤️
    そう言っていただけると、前向きに子育て頑張れます😭✨
    子育てには答えがないって言いますが、自分がどんな子になって欲しいかとか、どのように育てたら良いのか毎日がお勉強です‼️けど、すごく楽しいし興味もあるので、色んな人の意見も参考にさせてもらいながら自分なりに子育て頑張ってみます✊🏻💕

聞き分けがいいというのも、感情を抑えてたり我慢させてしまってるような場合の時が問題なんですね💡それは確かに心配ですね...勉強になりました🙇‍♀️✨

中々ママ友には気を使って親バカ出来なくて、ここで吐かせてもらってスッキリしました😆
    ありがとぅございます❤️

• 2月16日
どれみ

保育士です。

娘さんも嬉しいでしょうね◡̈♥︎

投げたりするのがいけない場面ならちゃんと教えることも必要です。ボールなら褒めてもいいですが、
このままだともう少し自我がでてきたりすると気に食わない場面やお友達に向かって投げたりしかねません。
投げてはいけないものを投げたらいけないとしっかり教えてあげてください。
子どもは何がいけないか何が正しいかは知りません。これを教えるのは親の責任で、これを教えず、いけないことをしたときに注意しないのは放任らしいです。講演会で言われてました。
2歳前にいいこと悪いことを教えておかないと娘さんが今後苦労することになると思いますし、イヤイヤ期になったり2歳過ぎたら親の様子を伺った行動ができるようになるから、お母さんは怒らないからと…行動が酷くなり手がつけられなくなったりします。
よく、怒ったことのないお母さんからイヤイヤ期くらいに相談されます。今までは何でも聞いていたのに急に言うこと聞かなくなったから扱い方がわからないと。

うちも2歳まではすごく穏やかでみんなにおもちゃ渡したりどちらかというと我慢してるタイプでしたが、自我が出てきて真逆になりました笑笑
言えばききますが、、、嫌!と必ず言われますし…あの頃の娘はどこ?って思ったりもします笑笑

あと食べ歩きは絶対に良くないから、歩き出したらもう食べさせずに下げた方がいいそうです!そしたら座らないと食べられないとわかり座るようになるそうです。
座ってなくても食べられるなら知恵がつけば子どもは座らないようになるそうです!

• ゆっこ

ゆっこ

保育士さん、さすがです😭✨
    とても勉強になります🙇‍♀️‼️
    上記の方も仰っていましたが、もうきちんと良い事悪い事の分別がつけられるようになるんですね💡
    今後はきちんと教えるべき事は伝えていこうと思います‼️
    ただ、あまり怒られたという風に捉えられるとふてくされたように物を投げたりするので、怒ったと思われるような言い方は良くないですよね?
    歯磨きとかも嫌がる時は無理矢理するのは良くないですよね?楽しくや同じ目線で伝える事を重視した方がいいのでしょうか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️💦
    「甘えさせる」「甘やかす」の違いについても理解してるようで実際だと少し難しい部分もあったりして今の私の育て方は甘やかしてしまってるのかな?と思う事もたまにありました😥やはりもうしつけをしていかないとですね✊🏻

• 2月16日
ゆめ

うちも同じで聞き分けがいいです。
上の子達はこの頃ここまで詞を理解してなかったよな?と思うことばかりです。
ママの塗り薬取ってと言えばそれ通りに取るし
ビニール袋を多く持ってきたときはこんなにいらないよと言うと一枚だけ残して他は元にあった場所に戻すし、他のものが食べたいときに泣いてると
これたべてからこれ食べようねというと、うんといってそれに従いそのあとに食べたり…笑他にもありますがほぼ生活面において詞を理解していてこんなに理解してて大丈夫なの?レベルです。
単語は40越えてます笑
女の子って聞き分けよくていいけど
すぐませちゃいますよね、淋しいですよね笑

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね😳✨
    まだ1歳半くらいなのに、こんな事まで出来るようになるんですよね‼️驚きですね🤣
    単語40超凄いですね😆うちの子も結構周りの子に比べると良く喋る方で言葉も多く話せてよくビックリされますが、居るんですね✨安心しました☺️
    女の子は確かにすぐませそうですね😅なんか、赤ちゃんは赤ちゃんらしいくらいの方が可愛いので、あまりしっかりしすぎて欲しくないなと少し思いますが成長は嬉しいものですね😊❤️

• 2月16日
  • ゆめ

ゆめ

ゆっこさんのお子さんは単語いくつですか?うちはまだ2語文はいえません😅笑

• 2月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

数えた事はないですが、ざっと思い出した感じで15あるので20くらいは喋れてるのかなと思います🤔
    2語文はうちもまだです😅
    あー!アンパンマンだー!とかは言います(笑)

あとは英単語も分かるものが少しあります😊鼻とか床とか空とか回るとかは言うと指差したりします😄
    英語の聞き取りを今力入れてるので🤣

• 2月16日
  • ゆめ

ゆめ

うちも、頭、髪の毛、鼻、耳、口、歯、足、手、ほっぺ、目、おっぱい、お腹、お尻などからだの部位わかります!笑
    英語はうちは教えてないですね、何せ、私が英語苦手なので…笑

• 2月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

凄いですね😳✨それはゆめさんが教えたんですか?うちは絵本や手遊び歌で覚えた言葉が多いです‼️

英語は、ディズニーやこどもちゃれんじのサンプルDVDやCDを使って一緒に見て遊んでると自然と身につきましたよ😊私も英語が苦手でして仕事柄とても困ったし、一緒に勉強しようと思ったのがきっかけで始めてみました😁

子供の記憶力や成長は本当に驚かされますね😳✨

• 2月16日
  • ゆめ

ゆめ

手遊びの歌で
    あたまかたひざぽんっていうのをやってたら自然に覚えました!また、体を洗うときに~洗うよなどといってたりしました!
    教えてから二日くらいで~どれ?というと指差したりさわったりして教えてくれるようになって理解力すごっておもいました笑
    サンプルDVDうちももらいましたが興味もってもらえず…(-_-;)その子によって違うんですかね?うちは、アンパンマン好きだけど手遊び歌の動画のが好きみたいですぐチャンネル変えてと訴えてきます笑 興味持ってくれるの羨ましいです(^ー^)

• 2月16日
ゆっこ

なるほど💡
あたまかたひざぽん、やったことがなかったので明日早速やってみようと思います😍✨ほんと、凄いですね‼️
なんか、教えがいがありますね(笑)
しかもこの時期が一番可愛いよね〜て言われるけど、本当に聞き分けもよく手がかからないし、色んな面で凄く可愛いと思えます❤️成長も楽しみだけど、ずっとこのままでいてほしい...笑

手遊び歌、動画良いですね💕私もいろいろ検索して、試してみようと思います😆❤️
確かに子それぞれ興味も違いますね‼️
うちはアンパンマン好きすぎてアンパンマンばかり見たがるので、手遊び歌やしつけ関係の動画をもっと見せたり教えてみようと思います😁色んな事経験したり体験して色んな事に興味持って楽しんでくれるといいですね☺️