※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
子育て・グッズ

2歳半の女の子が発達について心配。言葉が遅く、癇癪も。保育園でも落ち着きがなく、発達検査を受けるべきか悩んでいます。

2歳半の女の子の発達についてです。

2月で2歳半になりましたが、まだ喋らず、単語もはっきりちゃんといえる言葉はないです。

2歳を過ぎてからは癇癪がひどくなり、
イヤイヤ期だからなのかもしれませんが少しでも嫌なことがあると寝そべって大泣きです、、。

保育園に行っていますが、
先生に少しでも注意されると泣く(優しくダメだよと言われたくらい)、
落ち着きがなく、絵本読んでる途中や誕生日会で先生たちが劇等してるときも興味がなくなるとすぐ立ち上がりほかのところにふらふら、、


給食もみんなは4人1つのテーブルでイスに座って食べますが、
うちの子はそれだとすぐに立ち上がりほかのところに行くので、テーブルと椅子がくっついてるタイプのもので食べてます。

先生からは発達のことでなにか言われたことはないのですが、女の子はおしゃべりが早いと聞きますが全くだし、ほかの子を見ているとどうしても違うところが多くて心配です。

ちゃんとした発達の検査が受けられるところで見てもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

5人のまま

気になるようなら行ってもいいかと思います。

ただ、4番目の今月3歳になる子は先月療育行きましたが

このくらいの子はまだ、みんなが多動症って言葉があるぐらいだからねー。って言われました!

あと、女の子だから早い男の子だから遅いてよく聞きますが

長男、三男→1歳半
長女、次男→3歳すぎから喋るようになりました

  • Rまま

    Rまま

    お返事遅くなりすみません💦

    みんなが多動症😳
    初めて聞きました!なんだかいまの私にとってはかなり救われる言葉です😔

    女の子だからとか男の子だからとか関係ないんですね😅

    • 2月17日
よっち

今更ですみません。うちの子と似ているのですが、その後発達等はどうでしょうか?

︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

過去の投稿に質問すみません💧
同じ状況で気になっているのですが
その後の、お子さんの様子を
良かったら教えて頂きたいです😣

  • Rまま

    Rまま

    その後、進級してから3歳の誕生日を迎え、発達検査に行きました!
    そこで高機能自閉症、ADHDとの診断を受けました😊!
    それから言語療法を始め、年少〜少しづつ話せるようになった感じです!

    • 9月20日
  • Rまま

    Rまま

    うちの娘の場合ですが、不安にさせてしまったら申し訳ありません💦😢

    • 9月20日
  • ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

    ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

    お返事ありがとうございます✨🙏
    そうなんですね🥺!
    知的は、ありませんでしたか😣??
    それから落ち着きは
    でてきましたか?😣
    色々聞いてしまってすみません😢

    • 9月20日
  • Rまま

    Rまま

    去年、知能検査をして、知的障害の診断は受けませんでしたが、境界知能でした!
    今小1ですが、支援学級の知的クラスではなく情緒クラスに在籍しています!

    落ち着きは年長後半〜出てきたような気がします!
    給食の時とかは年少さんになってから、みんなと座って一緒に食べられるようになりました!
    視覚優位なので、目に入ったものの方に行きたがってしまうのがかなりありましたが、言葉を話す、理解することができるようになってから、少し落ち着いてきた感じはします😊

    • 9月21日
  • ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

    ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

    そうだったのですね!😣
    うちも、2語文なんて
    まだまだで😢
    喋れるようになって
    落ち着いてくれるといいです😢
    療育は、何歳から
    行かれましたか?🥺

    • 9月21日
  • Rまま

    Rまま

    落ち着きがないと大変ですよね😭
    うちは順番も待てなかったので外出が本当に大変でした😭
    個人差もありますが、年齢とともに少しずつ落ち着いてきてくれると思います!
    療育は、診断を受けてからすぐに個別の言語療法を始めて、年中の頃に集団療育を受けるために児童発達支援に行っていました!

    • 9月21日
  • ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

    ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

    ほんとたいへんですよね💦
    言葉が遅れている事と
    落ち着きがない事を
    近々ある検診で
    まず相談してみようと思います😣
    診断され、受け入れるまで
    時間かかりましたか🥺?

    • 9月21日
  • Rまま

    Rまま

    実際にお子さんの様子も見てもらえるし、まずは検診での相談で十分だと思います!😊✨

    私は、娘が明らかに同年齢の子とは違うし、自閉かADHDのどちらかはあるなと思っていたので、診断がでて、やっぱりそうだったかー!という感じでした!少し安心と言うと変かもしれませんが、ほっとした感じもありました!
    その後、困った時の対応方法や保育園に加配を付けてもらえたりしたので早くに診断がでて良かったなと思っています😊

    • 9月21日
  • ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

    ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

    ありがとうございます!
    相談してみようと思います😣

    なるほど…😣
    私も親としてしっかりしなきゃ
    いけないのに弱い母です😞
    言葉の遅れと、落ち着きのなさ
    以外に同年齢の子と違うなと
    思われた所や違和感は
    どんなところでしたか🥺?
    長々と聞いてしまって
    すみません⤵⤵

    • 9月21日
  • Rまま

    Rまま

    そんなことないです!
    診断されたらそれは子どもにとって一生関わることになるし、私も先のことを考えると不安になり時あります😭
    まだ娘さん2歳だし、3歳すぎて急に喋りだす子もいるので、ゆっくり見守っていて大丈夫だと思います✨

    1番は、癇癪と気持ちの切り替えが苦手なところです!
    園生活の中でもプール、外遊びなど好きなことをしている時に、終わりだよと言われても泣いてなかなか中に入れないことが多く、集団行動が難しかったです!
    あと、赤ちゃんの時は首座り6ヶ月、1人歩き1歳4ヶ月と体の発達もゆっくりでした!

    • 9月22日
  • ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

    ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

    そうですよね😢
    子育ての不安は誰もありますよね🥺
    相談しつつ、もう少し
    見守ろうと思います😌

    なるほど、ありがとうございます😣
    ママが居なくても大丈夫みたいな
    感じは、ありましたか?💦

    • 9月22日
  • Rまま

    Rまま

    ママがいなくても大丈夫はあまりなかったかもしれないです!
    保育園の先生は、自分の担当の全然がいないの泣いてました😭

    • 9月22日
  • Rまま

    Rまま

    自分の担当の先生がいないとです🙇🏻‍♀️

    • 9月22日
  • ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

    ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

    そうなんですね!😣
    それぞれだとは思いますが
    ネットで調べた時に
    後追いがないのは
    発達障害と出てきたので
    娘はママが居なくても
    平気な感じなので
    そこも心配していました😣
    娘さんはママが1番な
    感じでしたか?🥺

    • 9月22日
  • Rまま

    Rまま

    娘は人見知りもあったので、慣れたところでは大丈夫でしたが、それ以外の場所では私が見当たらないと泣いていた気がします!
    性格とかもあると思います😊!

    • 9月22日
  • ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

    ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

    そうですよね🥺!!
    色々と聞いてしまって
    すみませんでした😣💦
    過去の投稿に、ご丁寧に
    お答えして下さって
    本当にありがとうございました😫

    • 9月22日
  • Rまま

    Rまま

    いえいえ!
    悩むことたくさんあると思いますが、必ず成長して、できることたくさん増えて、少し楽になったなぁと思える日が来るのでお互い頑張りましょう!✨

    • 9月23日
  • ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

    ︎︎ °.☆mam‪‪☺︎‬✩*

    そうですよね😣
    お互い頑張りましょうね🥺❗
    ありがとうございます🙇✨

    • 9月23日