※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみん
ココロ・悩み

夫が「虐待をするかも」と言ったことで、過去の嫌な経験がフラッシュバックし、涙が出てしまいました。夫は理解しているが、驚きとショックで泣いてしまい、夫もビックリして距離を取っています。

夫からの心ない一言にすごい涙が出てきます。

たまにテレビ録画して、NHKすくすく子育てという番組を見ています。
今回の放送の題材が『虐待』でした。
何気なくつけて見ていた時に、私自身が実父に殴られて育ってきた話を夫にしました。
私の父は、かなり自分本意な性格と、カッとなると口より手が出るタイプの人間でした。
そしたら夫は『そういう人は、自分の子供にもするよね』と言ってきました。

まだ5ヶ月になった我が子。
子育ては楽しいだけではないと理解しているつもりです。
いま現在は、夫もかなり子育てに参加しているので、私自身ストレスを感じることもなく、毎日幸せだと思っています。

私はかなり根に持ちやすい性格のため、実父にされたことは今でも忘れられない嫌な思い出です。
当時の父親より今の私の年齢の方が上になった現在では、その行動に対して理解はできないものの原因はわかっているつもりです。
なので、私は父とは性格は違うのでそんな行動は起こさない自信?というか、まず自分が同じことをするかも!なんて全く思っていなかったため、夫にまさかそんな風に言われるなんてすごい驚いてショックを受けました。

夫は、別に私が虐待をするなんて思って言ったわけではないと分かってはいても、当時の嫌だった気持ちがフラッシュバックしてきてしまい、すごい泣けてきます。
そんな私の姿を見て、『なんで泣いてるの?!』っとビックリしてとりあえず落ち着くまで距離を取られています。笑

とりあえず私自身も落ち着きたくて、ここに投稿してしまいました。
長文大変失礼致しました。

コメント

残念ながら虐待の世代間連鎖は確かに存在します。
私も母から虐待を受けてきたのですが、その点だけ取り出して妊娠中から虐待おそれのある妊婦として産婦人科や子ども家庭支援センターで扱われ、産後もしばらく監視されていました。結局、虐待の要素がないということで監視は緩くなりましたが、それでもいまだに娘の受診で紹介状もらうと、その中に母親に被虐待歴ありと書かれていて悔しい思いをします。
でも、今の世の中はそういうところなので、何もしてなくてもどうしようもありません。。

• ゆうみん

ゆうみん

コメントありがとうございます。
    すごい辛い、悔しい事を乗り越えてきたんですね( ; ; )
    この世の中はそういうものだって理解して、自分ができる最善を見つけていくしかないんですかね。。
    周りの言動に振り回されすぎないようにしたいなって思いました💦

• 2月16日

退会ユーザー

診療情報提供書空けたりいろいろ調べてしまう私もいけないんですけど、こんなに娘のことが大切なのに、実母から娘への虐待がないように実家も頼らないで頑張っているのにと悔しくて泣きました😥
    やはり虐待増加の世の中なので、どうしてもハイリスク群には厳しく当たるんでしょうね。自分は子供を大切にしていると信じて子育てしていけば、きっといつか誤解は解けるので、耐えましょう🌸

• 2月16日
  • ゆうみん

ゆうみん

子供が大好きだから頑張ってるのに、だからこそ余計辛いですよね💦😭
    頑張りましょう!!!😭✨

• 2月16日
ショコラ

私もすくすく子育て毎週観ています。(噂の保護者会も毎週観てます!)
今、NHKの色々な番組で虐待をテーマにして、取り上げています。

私は虐待など受けた事はないですが、高校生の頃に、父に平手打ちをされた事があります。

それは、私が連絡するのを忘れて友達の家に遊びに行っていて、気付いたら21時を回っていたからです。(当時門限があり、19時でした)ちなみに、当時はポケベルしかありませんでした💦💦💦
もともと過保護なのもあり、危うく警察に捜索願い出される寸前でした。
泣きながら叩かれたので、痛みとかは覚えてなくて、ただ、凄く心配されて、悪い事をしてしまったと言う記憶でしかありません。
子を持つ母になって、その時の親の気持ちが痛いほどわかり、さらに泣けてきました。

世間のそのような目は、やはり難しいですよね。

犯罪を犯した家や、虐待以外にも、貧困など色々な家庭があり、辛い目で見られたりする事もあるのかもですよね。

実際、その立場にならないと、どれほど辛いとか、迫害されてるのか、、、計り知れません。

やはり、どんな理由があろうと、暴力は絶対にいけない。って信念を持って、自分の人生で証明するしかないのかもですよね。。。

旦那さんは、主さんがすると言った訳では無いけど、世間の声としては、何か事件が起きると、親のせいになるのと一緒の考えなんだと思います。

でも、主さんはすくすく子育ての、自分を正当化するのは一番怖い!って事を受け止めているから、私は辛い過去は見ないで、今を、明日を未来を見て欲しいです😊😊😊

• ゆうみん

ゆうみん

コメントありがとうございます(^^)
    NHKの番組かなり参考になるもの多いですよね!
    心配しての行動なのか、自分の気持ちを押し付けての行動なのか、なんだかんだ子供には伝わりますよね( ; ; )
    自分の行動が子供に影響してしまうことはあると思うので、肝に銘じて頑張っていきます✨
    温かい言葉ありがとうございました!

• 2月16日
涼まま*

私も実母には捨てられ…継母実父から虐待され施設で育ちました。(親戚からは煙がられてます。)
虐待は…残念ですが繰り返されるんですよね。

私も正直悩んでます。
勿論自分の子は世界一可愛いです。
でも可愛いだけじゃない育児。
やんちゃになり何回いっても言う事きかず…お尻ペンしてしまいます。
もしかしたら私虐待要素…と毎回育児しながら悩んでしまいます。

• ゆうみん

ゆうみん

コメントありがとうございます。
    すくすく子育てを見て思ったのは…正当化するのが1番怖い事なんだって思いました💦コレはしつけなの!だから間違いじゃない!!って。。
    悩んで、後悔して、改善して…その繰り返しなんだろうなって💦😭
    まだまだ新米だから、きっとまた気付く事あると思うけど、子供が大切って気持ちだけは本当に忘れたくないですよね😭

• 2月16日

世代間伝達は3割と言われています。7割は伝達しないと言うことです。
ママなら、自分も...と思う時はあると思いますが、手をあげられたからだ、と思わなくてもいいですよ。

• ゆうみん

ゆうみん

コメントありがとうございます!
    なるほど…そうなんですね…。
    親がそうだからって気にしすぎないようにしたいと思います!!

• 2月16日