※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳回数やオムツの重みから母乳が足りているか不安。混合授乳から母乳のみに移行し、ミルクを捨てることも。母乳だけで大丈夫か悩んでいます。

母乳について教えてください🙏‼
授乳時間は4時 8時 11時でした。
8時の授乳前にはウンチちょっとにおしっこでオムツが少し重みがありました。
先ほど11時の授乳の前のオムツはおしっこでたっぷり重みがありました。
これだけ尿が出ているなら母乳で足りていると考えて大丈夫でしょうか??
授乳後は30分~1時間かけて寝付く感じですが、授乳始め時間から次の授乳まで3時間〜4時間あいて泣いて起きる感じです。
入院中からしばらくは母乳が出なくて混合でやっていたので、母乳だけで足りているのか不安です😅
毎回、授乳前にミルクも用意してから母乳を吸わせるのですが、最近になって母乳で眠っちゃったり、眠らなくても口を離してから欲しがらないので毎回ミルクは捨てることになってます(笑)
なので母乳だけで大丈夫になってきたのかな?と思ってるのですがどうですかね😭

コメント

あいこ

搾乳して母乳量確認してから
あげてみてはどうですか?
欲しがらないなら足りてる気がしますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思って搾乳器買ってやってみたのですが、合わないのか少ししか出てきません😅ってことは出てないのかな😞

• 2月16日
  • あいこ

あいこ

体重はどうですか?おしっこというより体重で判断かと思います!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールがないのではかってないんです😅

• 2月16日
  • あいこ

あいこ

体重計も無いですか?我が家は大人が抱っこして乗って、子供下ろしてもう一回乗って、差で体重見てます!

• 2月16日
ダッフィー

母乳だと足りてるのか分からないですよね😭

わたしも入院中はミルク足してたのですが、1回で飲める(出る)量が増えてきたので退院までには母乳だけでいけて、帰宅後も母乳のみでやっています。
けっこう寝る子で授乳間隔も空いてて、でも尿も便もよく出るし足りてるのかなー?って思ってたんですが…あんまり体重増加がよくなく、頻回授乳してみて様子見ることになりました😣

助産師さん曰く、お腹減っても泣かずに寝てる子もいるみたく、うちの子はその類なのかな…と😂なので、ぐっすり寝てても起こして飲ませるようにしています🌟でも途中で寝たり口開けなくなったりしますが💦

もうすぐ1か月とのことで、健診で体重が増えていれば今の感じで全然大丈夫だと思いますが、不安であればけっこう授乳間隔空いてるので起こしてあげてもいいかもです🍼

わたしは今3時間以内にはあげるようにして、それ以外にもグズったら抱っこもしますがおっぱいって感じにしています😌