※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
お金・保険

貯金の使い道や子供の学費貯金について相談です。現在の貯金額が不安で、公立・私立の学校に通わせるためにはどれくらい貯金が必要か知りたいそうです。

貯金って難しいですね。🤣
今まで小分けで貯金をしたこと無かったのですが
用途別で分けた方が明確にわかるからいいよと言われ
子供にどの時期にどのくらい貯めていればいいのか
全然わかりません🤦🏻‍♀️
今は学資保険の他に月に1万貯金していますが
まだ30万しか溜まっておらず、明らかに足りないことに気づきました笑
公立の幼稚園、小学校に通わせる場合はみなさん
どの時期までにどれくらい貯める予定ですか?
私立の方のお話も聞きたいです!

コメント

うちも、用途別で貯金しています。何年度にいくらかかるかを表にしていて、じゃあその前の年までにいくら貯めよう!みたいな感じでやりくりしています。例えば、今年は幼稚園費用が30万かかると分かっていたので、去年までにそれ以上貯まるように学費として貯金していました。

いつどれくらいかかるかは
ネットで検索して
仮定して費用の計画を立てました。

例えば小学校は
画像の通りです✨

毎年漠然と同じ金額を貯金するよりも、予定に対して貯金が多ければその年はお休みして老後の貯金に回すとか、見通しが立つと便利だと思います!

2児ママ🐰

私は貯金が苦手なので積み立てで医療特約がついた、
もので無理なくしてきますよ!

あなな

上の子が私立幼稚園に入る前は、幼稚園代で100万貯めました。26000円×12ヶ月が2年分と、初期費用と雑費で考えました。実際には補助金がついたので全部がなくなりはしませんでした。

コツコツ貯めたというよりは、幼稚園に行かせようと思い始めた時に手元にあったのを全部幼稚園のためによけてしまったのと、足りないぶんを時期を見越して月いくらって感じです。

だいたいかかる額が分かればそれまでの期間で月割りすれば計画的に貯められますよ。

今の生活から貯められる額ではなくて必要経費として先に抜いてしまうのが確実ですよ。その残りで生活、という考え方で行けばよいと思います。