※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

もうすぐ7ヶ月になる子を育てています。離乳食が始まって2回食になりま…

もうすぐ7ヶ月になる子を育てています。
離乳食が始まって2回食になりました。
今は野菜の味を覚えてほしいと思って茹でた野菜のみをあげています。でも、2回食になり、7ヶ月にもなるのでそろそろ料理らしいことをしないといけないのかなぁと悩んでいます……もともと料理が苦手な上、そのうち3回食になったらもっと大変なのかと思うとゾッとしてしまい。
野菜スープとか煮物とか野菜を何種類が入れて作るものもあるようですがクックパッドとか見ているとたくさんありすぎてこんなにしっかりやらないとなのかと余計に悩んでしまって。
ちなみに短期間のことなので本を買うことは考えていません。
なにかよいやり方があればアドバイスよろしくお願いします!

コメント

ぱぴこん

離乳食アプリとかありますよ😁
使える食材などチェック入れながらしてました😊
メニューや調理方法のってるものもあります😊
私は結構メニューなんにしようって
悩む時はみてました\(^o^)/

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ぱぴこんさんはなんのアプリ使ってましたか?
    料理が苦手なのと、ごはんの支度とかもしないの(義母がやってるので)でホントに悩んでしまって。

    • 2月16日
  • ぱぴこん

    ぱぴこん

    ステップ離乳食、手作り離乳食見てました😊
    他にも色々アプリがあるのでご自身に合うものも
    あるかと思いますよ( ´ ∇ ` )ノ

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ステップ離乳食は使っててとても重宝しています。
    手作り離乳食も見ながらやってみようと思います😆

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私もアプリ参考にしてます☻
けど、料理らしい料理はそんなに頻繁にしてないです…😅笑
野菜、タンパク質、ご飯は冷凍ストックしてるんで、その都度、野菜3種類くらいをご飯に混ぜたり、野菜スープにしたり…ですね😅
あとは、ホワイトソース使ったりお出汁使ったりです!
ネットでアップれてるような綺麗なお料理のような離乳食なんて毎回作ってられません!笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!安心しました💨なんか、クックパッド見てるとこんなにやらなきゃなのかなぁと思ってしまって😭
    毎回、レシピみながらやるのも疲れますし…
    スープとかって冷凍したりしてますか?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに、やる気スイッチ入った日は料理っぽく、親子丼とかオムライス風にしたりもしますが…滅多にしません!笑
    負担になるような物作るより、手軽にできてストレス無い方が良いですからね😁
    スープといっても、出汁を使ってとろみを付けてるだけなんで、出汁は冷凍してます☻

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦別の物つくるとなると大変ですし…
    私も手軽がありがたいです💨
    ただ、毎食エネルギー源、野菜類、タンパク質を入れるとなると大変ですよね😓
    出汁を冷凍してるんですか!
    それは食べる前にレンチンして混ぜるって感じですか?
    ちなみに麺類とかをやる時も同じですか?
    質問ばかりですみません…

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レンチンして混ぜてます☻
    麺類の時もレンチンしたのを混ぜたり、鍋で解凍したりもしてます!

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    やはり昆布から取ってますか?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昆布からとってます!☻
    大人のお味噌汁作る時に、多めに作って冷凍分分けたりもしますよ!!

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    私はベビーの出汁を使ってみてるんですが、昆布から取った方がいいですかね(^^;

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも全然、問題ないと思います⭐️
    自分にとって負担にならない、やりやすいやり方が1番ですよ♫

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(≧∇≦)
    アプリとか見ながら作ってますか?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アプリ参考にしてます♫
    ninaruの手作り離乳食っていうアプリです☻
    あとは、ネットで検索したりですかね🤔
    けど簡単な物しか作らないですよ!

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じアプリ使ってみました!
    クックパッドも見て粉ミルクスープ作ったんですが火が通るのに時間かかりすぎて…やっと終わりました笑
    こんなんじゃ先が思いやられます😢

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です☻
    私も最初は色々めっちゃ時間かかってました😂
    食材の柔らかさとか大きさとか、すごい慎重になってて…笑
    けど、だんだん慣れてきましたよー👍

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうでしたか…やはり最初はそうなんですかね😅
    豆腐くらいの硬さとか言われても野菜がなかなかやわらかくならないですね😭
    慣れもありますかね!
    もう野菜を単品とかであげることってないですか?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと慣れもあると思います⭐️
    わかります!豆腐くらいって言われても野菜やし…どんだけ煮込んだらえーの?!って思ってました😂
    まだ単品でもあげてますよ♫
    掴み食べ用にも、人参とかブロッコリーの茎あげたりもしてます!

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    私もまさにそんな感じでした💦夜作ろうとするからいけないんですかね😓
    単品もあげてるんですね❣️確かに手づかみ食べが始まるとスティック状にしてあげたりするといいですね✨
    時短でできればいいんですが😨

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も結構、子供が寝てから夜にまとめて作ったりもしますよー👍
    あと、まだやったことはないんですが、炊飯器で蒸し野菜のようにするレシピが検索したら結構出てくるんで、それだともしかしたら、ラクかもしれないですよ⭐️

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    蒸し野菜レシピもあるんですね❣️ちょっと探してみようと思います😆
    毎日作るのが疲れますね…

    • 2月22日
deleted user

分かりますー😭!!
アドバイスではないですが、共感したのでコメントさせて下さい!
料理苦手で単品が多いし、日にちばかり経って私の気持ちが追いつきません😭
ゆっくり作る時間もなく、簡単なのは作るけどベビーフードも結構頼ってます😢
本読んで最初の不安解消にはなったけど、あんまり参考にならなかったので、買わなくて良いと思います✨笑
うちの子はほうれん草苦手っぽいのでミルク入れてみたり、野菜スープは野菜茹でた時のゆで汁を冷凍して何かの野菜と一緒に入れたりしてます!
あとは、豆腐と野菜混ぜるだけの野菜白和えとかそんな感じしかやってないです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ…同じ気持ちの方に会えて嬉しいです!!
    作るのも結局寝てからとかになりますよね💦⤵️
    ゆで汁とかも取っておけばいいんですね!白和え作ってるなんてスゴイですよ(≧∇≦)私はホントに何もやってなくて💨
    クックパッドとか見出すとキリがないのでできそうなものだけ探しましたけど難しいですよね💦

    • 2月19日