※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

4歳9ヶ月の息子が自立できず、ママから離れると泣き叫ぶ。兄弟の世話もあり、自分で何もできない状況。幼稚園入園前に自立を促す方法を知りたい。

4歳9ヶ月の息子が未だに1人で何もできません
1人で着替えも出来ないし1人で遊ぶこともできません
ちょっと離れるとママー!と大絶叫です
昨日も児童館に遊びにいきましたが、ちょっと離れるとママー!どこに行ったのー!と泣き叫び、その声に先生たちもビックリして出てきます  
他にも兄弟が下に2人いることもあり、その兄弟の様子を見に行くと大絶叫→先生がビックリして出てくるを何回も繰り返します
様子を見てくるからねと言い聞かせて分かったと言うのですが、実際は
ママがいなくなっちゃったー!と大騒ぎです
何でも私がやってあげていたのが原因だと思います
4月から幼稚園に入るし、もう自立を促すためにも自分でやってと突き放して良いのでしょうか?
今までは歳の近い3人兄弟にしたことから上二人の要求には出来る限り答えようと思って努力した結果、何もできない子になってしまいました…

コメント

なっちゃん

保育士していましたが、本来なら今年少さんの代で年中から入園するということですよね?
年少で入園して着脱ができない子はいましたがやはり年中での入園なら家でやらせてないとお子さん自身が入園して困ると思います…💦突き放すというか、やり方を教えて子どもにやらせるということです。トイレはパンツになってますか?年中になるなら先生はトイレにわざわざ付き添わないので(入り口で待ったりはします)一人でいく練習もさせないとだめです。私達が研修で言われてたのは全て大人がやってあげるのは良いことではない、子どもの可能性をだめにするといわれてました。もちろん援助は必要です、ただ何でもやってあげてたらただのわがままになってしまいます…💦
出来ることを誉めて成長させてあげましょう!できたら今からでも慣らしでプレに通わせた方が良いと思います✨

• ジョージ

ジョージ

トイレは完了しています😃
    プレは余りにも泣きすぎて無理しなくていいと言われたので行ってないです😫
    今まで誰かに預けたことがないので4月は迷惑かけてしまいそうです😭
    なるべく自立を促すようにしてみます😭

• 2月16日
  • ジョージ

ジョージ

ちなみに4歳後半で母と離れたことのない子っていましたか?
    一時保育や身内の預かりも1回も無いので、入園してやっていけるのか不安です😵
    下の子の産前産後ですら誰にも預けてないです😵

• 2月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

私は仕事が保育園だったのもあり0歳~預かりしてたので4歳後半で預けたことないひとはみたことないです😅
    転入で変わられて入られるのはみましたが😅幼稚園だと昔は年中からの2年保育が主流でしたが今は年少さらには年々少、プレが主流ですもんね…💦成長過程で、一人遊び、グループ遊びと変化していきますが一人遊びができないということですが友達とは遊べているのでしょうか?
    逆にそういう状況だからこそ早めに幼稚園いれるかプレに行かせるかした方が良かったと思います☺️多分、環境でお子さんがそうなった可能性があるのでこの1ヶ月で一時保育を利用したりしてあずけてみると良いですよ🍀
    きっと初めてのことでお子さんぎゃん泣きだと思います‼️でも毎日お迎えに来てくれるという安心感が持てれば慣れてくれると思います。もう5歳前なので話せば(遊んで、ご飯食べておやつ食べたら帰るよなど。)理解してくれると思います✨下の子も同じ感じなんですか?
    年子なら下の子も幼稚園ですよね?

• 2月16日
  • ジョージ

ジョージ

詳しくありがとうございます!
    4歳2歳1歳です、真ん中と末っ子が年子です!
    希望の幼稚園が2年保育なので真ん中もまだ先です😂
    どうしても先生方に迷惑になることばかりを考えて預けませんでした😭結果迷惑をかけることになるのですが…
    友達は全くいないです😫

• 2月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

皆始めは泣くこばかりなので迷惑だなんて思わないですよ🍀保育士経験上ですが初めに泣くこの方が慣れるのは早いです😃逆にGW明けなどから今まで泣かなかったこが泣くと長引きます…💦まぁこればかりは個人差もあるのでなんともいえないですが入園して集団生活してみると一気に成長したりもしますよ🍀年中くらいになれば友達に泣いている姿を見られたくないと頑張る子もいますよ🍀2年保育なら皆スタートは一緒だと思いますのでそこまで気にせず先生に任せたら良いと思います✨とりあえず家では、幼稚園では皆自分で着替えるんだってよ~🍀だから練習頑張ろ✨と声かけして出来ないとこだけ援助して出来たらめいいっぱい誉める‼️これで自信につなげてあげてください🍀誉めたら子どもは伸びます✨

• 2月16日
  • ジョージ

ジョージ

温かい言葉をありがとうございます😭
    先生は流石です😍
    声かけして練習しようと思います☆

• 2月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

いえいえ✨うちも今、年中の娘がプレから通い年少から入園してますが園で泣いたりすることはなく、逆に先生から、お利口すぎて心配といわれました…💦内気な性格なのでなかなか意見を言えずきっと幼稚園で子どもなりに我慢してたんでしょうね、そのぶん、家では、その反動でわがまま、下の子に酷いなど沢山あり、私も悩みました😅でも一年たつと(担任もたまたま持ち上がり)少しずつ慣れて劇の配役や楽器の希望など先生に言えるようになり今では家でのこと(何を言ってるかは不明)をべらべらしゃべってるみたいです(笑)保育士していても完璧に育てられる訳じゃないしママとしては本当皆さんと一緒なので悩みはつきません…💦でも体がぶよぶよさんも不安があればその都度先生に話されたり聞いたりしてみてくださいね🍀きっと親身に相談に乗ってくださいますよ🍀お子さんも環境がかわり友達もでき集団生活になれてきたらあっという間に成長感じられると思います✨あと1ヶ月はお子さんとの大事な時間だと思ってすごしてみてください🍀

• 2月16日